スポンサーサイト


罠サイトにご注意!

ブログを放置してる間も、スパムコメント削除などは度々行ってたんですが、
巷ではこんな重大なことになっていたなんて!

注意!!!

少し前から、FF11のブログ、LSホームページ、攻略系サイトなどで
悪質なスパイウェアの潜むサイトへの誘導コメントが増えていたそうですが
今月に入ってから、増加傾向にあるそうで、ここにも不審なコメントが増えてきました。

怪しいアドレスは踏まないようにお願いします!!
FF11ブロガーさんのハンドルネームを騙ったり、
FF公式や有名ドメインに似せたアドレスもあり、どんどん巧妙化している様です。
コメント欄、トラックバック欄などからは安易にリンク先に飛ばないように気をつけて下さい。

予防方法についてですが、
ネットに繋いでいるPCは必ずWindowsUpdateをこまめに行う』
ウイルス対策ソフトを導入する』
などの対策を行って下さい。

ほとんどのケースで、上記2つを実行するだけで感染を防ぐことが出来るそうです。


詳しい内容対処法については こちらのサイトでご確認下さい↓

 ■ マイケルのゴブ紀行 ‐番外変‐
  【警告】 あなたの情報が危ない!踏んではいけない危険なリンク。


・飛んではいけない!危険なURLリスト↓

 ■ リネージュ資料室 セキュリティ対策(危険URL 危険ドメイン)


ちなみに私はうっかり踏んでしまいまして、慌てて対処したところです(つд・)

これまでも疑わしいコメントは随時削除、禁止IP登録していたのですが
一日中監視しているわけにもいかず、私のようなうっかりさんを増やさない為にも、
一時的にコメントを承認制にすることにしました。
  コメント承認制 → 投稿されたコメントは管理人による承認後に表示されます。

これで被害が少しでも減るとよいのですが・・・。

みなさまもくれぐれもお気をつけ下さい・゚・(ノД`)・゚・
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://lazylady.blog8.fc2.com/tb.php/364-094fc61f

コメント


罠リンクとか、なんか業者は鬱陶しいですね(´・ω・`)
おいらは変なリンクは踏まないようにしてますが、
いつどこで引っかかるか分かったもんじゃないですね(´・ω・`)
お互いに、気をつけましょうね~ノシ

(`・ω・)ノハイルよこちち!

↑は挨拶だキニスルナ(・ω・)

罠サイトですが、我らがちたん鯖でも被害者出ています。
被害額が億に達するとかどうとか。

ウィルス検知・スパイウェア検知はネット社会では当然になってきました。
検知作業をして、安全ならパスワード変更するのを定期的にやらねばならんかのう(´・ω・`)

使いづらいのう。

ワナサイト(ノД`)わーん
さらしゃんこにゃにゃちわ(´・ω・`)
σ(゜∀゜;;;)も何気なしに踏んじゃってさらしゃんに言われて
速攻変更しました(´・ω・`)
人のモノを奪うって。。。悪質にも程がありますよね(゜Д゜#)
なんとかならないものでしょうかね~(´Д`;)ヾ
お互いに気をつけましょう~ヽ(゜ー゜;)ノ

■るなさん
ちょこちょこおかしなコメントがつくなぁ・・・くらいに考えてたんですけど、
フレに聞いてびっくりしましたよ。
ええw時遅く、すでに踏んでたわけですが(ノ∀`)
毎回アドレスやコメントも違うし、
気をつけててもうっかりまた飛んでしまいそうで・・・
お互いきをつけましょうね~

■ふぁるすさん
(`・ω・)ノハイルよこちち!

って こんな挨拶いつできたんだww
Titan鯖で、すでにそんな被害がでてたんだ?((((゜д゜;))))
全然知らなかったよ~~
検知作業とパスワード変更は定期的にやった方がいいのかもしれないね。
ウィルスソフト入れてるとはいえ、なんとなく気持ちが悪いもんだよね(´Д`;)

■凹みネコさん
タイムリーにtellが来たので、世間話としてお話したんですが
話してよかったわん~
本当に、「ここまでやるか!」って気持ちでいっぱいですよ。
しっかり自衛していかないといけませんね。
本当に二度と引っかからないように気をつけましょうね~

私の所属する初期鯖でも、
罠サイトの件は、問題になっています。

怪しいサイトへのリンクに注意することは、
PCやネットに知見のある人にとっては当然のことですが、
そもそもこういう罠に引っ掛かる人の多くは、
リンクが怪しいか否かの区別が
つかない人たちだと思います。

そういう人たちに、ただ「罠サイト注意」と言っても、
どれほど抑止効果があるのかなと…、
個人的には思っています。

もちろん言わないよりは良いと思いますが、
あまりに騒ぐと、模倣犯が増加したり、
マスコミの偏向報道の対象になったりと、
マクロレベルでは、別の問題が出来する可能性も
ありえます。

こうした罠サイトは、さらさんご紹介の
ページでも紹介されているように、
Windowsのアップデートや、
セキュリティーソフトの導入で、
その殆どは防止できるようです(多分)。

よって注意を喚起するだけでなく、
こうした抑止策に関してもPRされると
余計な不安を煽らなくてすみますし、
さらに内容が充実すると思われます。

もっともwinのアップデートの方法すら知らない人や、
セキュリティーソフト自体が「罠」だったりする
ケースもあるわけですが…(^^;

■Fナイトさん
他鯖でもかなり被害がでているらしいですよね。
復帰するなりこの騒ぎで本当にびっくりしています。
不審なコメントが書かれても、しばらく放置していたこともあって、
うちから被害がでてないかドキドキですよ。
確かに、不安だけを煽ってしまうのは問題ですね。
抑止策については全く書いてなかったです(´Д`;)ヾ
書いた文章を見直して、修正を加えたいと思います。
ご指摘ありがとうございました!

自分のブログにも張られてたんですよね~^^;

怪しいものは調べる癖が(普段のネット上の行動範囲から(--; )ついてるんですが

あんまりそういう知識がない人は踏んでしまうんでしょうね~

FFXI関連のブログ見ていても似たような注意がされていたんで
業者の最後のあがきなんですかね?

さらさん、おひさしぶりです☆
元気に復活されたみたいで、よかったよかった(´∀`)
また何かの機会に一緒に遊べるのを楽しみにしてますね!

さてさて、同じケースかどうかわからないけど、わたしのところでも最近不審コメントがいくつか書き込まれてて、「やだなぁ」くらいにしか思っていなかったんですが、いろいろなブログを回ってみたら結構大規模なことだったらしくてびっくり。
うちのような普段は少数のお友だちしかこないローカルなブログでも、検索エンジンに対してオープンになってると、ちょっとしたキーワードで引っかかってターゲットになっちゃうみたいですね;;
といって、ブログを書く以上は、できるだけ知らない人にも読んでもらえる機会をひろげておきたいし……。
悩ましいですねえヽ(;´Д`)ノ

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

う…早速文章が追加されてる。素晴らしいです。

サイトの保守管理、さぞかし大変だとお察しします。

こういった保守管理は、どんなに頑張っても、
100%はありえない(リスクゼロにはならない)し、
一定の水準を超えると、とたんにコストや
手間暇が嵩むはずだからです。

商用サイトならば、そうも言ってられないわけですが、
ここは一個人のブログなんで、さらさんができる範囲で、
誠意をもって対応していたのであれば、
仮に何がトラブルが発生しても、
僕は仕方がない(不可抗力)と思っています。

さらさんの手が届かない所は、僕らVisitorが、
自助努力でリスク回避すれば、
みんながHappyになれる筈ですよね?

お互いが直接見えない関係であっても、
誠意は自ずと伝わります。

だからあまりドキドキする必要は
無いと思いますね^-^

■タマさん
最近あちこちで貼られてるみたいで、本当に困っちゃいますよね。

私もなんとなくおかしいな?と思いつつも踏んでしまいましたよ(´Д⊂
私の周りにもそういう方が多くて、うっかり踏んで、セキュリティソフトが動き出した事があったという話をききました。
WinのUpdateはチェックしてたし、ずっとフリーのソフトを使ってたんですが、今回を機にノートンを入れることにしました。
一気にPCが重くなってしまったけれど、自衛の為に我慢しなくちゃねw


■ぱとさん
ただいまですー('∇')ゞ
私も、やだなぁって軽い気持ちでIP禁止につっこむくらいの作業しかしてなかったんですが、
フレから話を聞いて、事の重大さに驚きましたよ。

実際に被害にあわれた方でブログにてその状況を詳しく書いてらっしゃる方のサイトにもお邪魔しましたが、
エクレア品以外の金品を全て奪われて、ケアルタンクやテレポ係として業者に使われてたとか・・・なんともお気の毒な・・・。
こういう人達を増やしちゃいけないですね。
私のように最近になってFF復帰した方は危機感もなくリンクをクリックしてしまうかもしれません。
注意を呼びかけることで、ちょっとでも防げるといいなと思います。
知らない方にも読んで貰えたり、ここでコメントを頂いたり、交流を持てたりするのが本当にうれしいですよね。
できれば承認制とかもやめたいんですが、昨日もあやりいリンクが貼られてて、削除したところです。
まだまだ解除できそうにないかも・゚・(ノД`)・゚・

■2007/10/19の訪問者さま
こういうことが起きてしまうって本当に悲しいよね。
■eにメールとはご苦労様です~(´Д⊂
FF以外の場所でIDを奪われ、それを使って普通にログインしてくるという手口だけにどうしようもないのかなというのが現実だけれど、
奪われたアイテムなどを戻して貰えると救われるよね。
そういう対処はないのかな~

■Fナイトさん
ただの宣伝目的ならばさっくりと削除するだけでよかったんですけど、スクリプト付のサイトへのリンクというなら震え上がりますよw
承認制にしたことで、私以外の人が踏む事はないのでホッとしています。
承認制だとなんだか窮屈な感じがして嫌なんですが当分は仕方ないですねw

ご指摘を受けた後、マイケルサイトさんの文章をお手本に修正致しました!
長文になると読み飛ばしちゃう方もいらっしゃるので要点だけですがw

来月の新ディスク発売で、情報を求めてネットを徘徊する方も増えるでしょうし、来月また被害がどーんと出ないことを祈ります・・・。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

■2007/10/21(日)の訪問者さん
なああんですってーーー 垢huck??
ネットカフェで盗まれたというのはちらほら耳にするよ。
セキュリティが甘いのかな~ そういうとこちゃんとして欲しいよね(´;ω;`)

>業者と呼ばれるほとんどの人間が
>貧困層の15~20の若者だって事実
>24時間、交代制で画面のみを見続け
>死人まででてる・・・通称「たこ部屋の奴隷」
>ピラミッド型組織で、もちろん吸い上げ・・・

>このRMTの背景がいろんな悲劇を生んでる・・・

こんな風に異常な状況下で働いてるんだと思うと、言葉に詰まるね・・・。
ゲーム内の通貨やアイテムをリアルマネーで買う人がいる限り、減らないんだろうなあ・・・。

あちらのMMOでは業者を撲滅する為のPKが横行してるとは聞いてるけれど、
自分の手を汚すのはやめてください。
ゲーム内で彼らを殺したところで、彼らの経験値が減るだけで何もならないと思うし・・・。報復されることもあるでしょう。
目障りだったり気に触ることもあるでしょうが、もっと楽しんで過ごして欲しいな。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

■2007/10/24(水) の訪問者さん
Secretのチェックを入れ忘れてるようなので
コメントをコピーした後に削除して、
コピーしたものを私が投稿する形で修正しときましたー。
次回からお気をつけてw

抜けたのねー よかった・・・。
業者に対するPKがいいの悪いのって話じゃなく、やっぱり精神上よろしくないと思うの。
リーダーさん達も撲滅する方向が間違ってるよね。絶対なくなるわけない。
相手からすればPKされたところでリスタートすればいいだけだし、キャラ育成なんて簡単だし・・・。

あれからヴァナはどんどん変化して、私ですら住みにくいなーって思うことがよくあります。
アトルガン馴染めないわ・・・(´Д⊂
いまのところ竜上げ以外で、楽しみを見出せてないので、気軽に戻っておいでーと言えないんだけど
ヴァナに来た時はtellくださいなー!
積もる話もあるでしょうw いろいろ聞かせてねー^^

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

