FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには昔話でも。

私が生まれたのは、初期の頃のバストゥークで
当時は、人が賑わい、たくさんの人が行き交ってました。

ヒューム人口が多かった為かバス生まれの人が多く、コンクェストの首位も独占。
当時の私は「コンクェストって何?」って感じで
シグネットさえかければクリスタルが貰えるってくらいの認識だったけれどw
この街でミスラやタルタルを見かける事も少なくて、初めて見た時は歓声をあげたっけ。

「一緒にPTを組みませんか?」というシャウトが響き渡り
ホームポイントで談笑する、たくさんの冒険者達。
クラウツ橋や競売前の噴水付近にずらりと並ぶバザーキャラの群れは圧巻だったなぁ。

Bastok Markets1

今は冒険者の拠点もジュノを経てアトルガンへ移り、この街は見る影もないけれど・・・。


ヴァナは美しい風景が多いけど
一番好きな場所か、思い出の場所を聞かれれば
迷わずバストゥークと答えるだろう。

バストゥーク商業区 クラウツ橋 ―――

初めてのフレンド。

初めてのパーティ。

初めてのリンクシェル。

ここが私の始まりの場所。


プレイし始めて何年になるのかな。
定期的に訪れるヴァージョンアップやジョブLVの向上で
”やる事”、”できる事”は増えたけど、肝心の”やりたい事”が見つからない。

新エピソード、ヴァージョンアップや季節のイベントには毎回賛否両論出ますが
私は提供されたものを自分なりに味わって楽しむ方なので
特に不満を感じることはありません。(我ながら、いい客だと思う)
ただ、モチベーションが下がっていくのは、この世界で長く過ごしていれば仕方のない事。
自分自身の熱が冷めていくのを感じるのは少し哀しいけど。

ふと思う。

Bastok Markets2

あの頃の私は何を見ていたのかな?

当時からクエスト好きだった私は、毎日バスの街を駆け回っていました。
あの頃はとても広く思えたけれど、今はそう感じることはなくなりました。

LSメンバーやフレ達からジュノの街の噂を聞き、思いを馳せていた頃
世界はあんなに広かったのに。

バスに立ち寄ると、当時のことを思い出して旅に出たくなります。
たまには低LVのジョブになってミミズでも叩いてみるのもいいかな。
ヒューム♀の初期装備を鉱山区のガルカから買い戻し、袖を通してみる。
見た目だけは新米冒険者に見えるけど
私ったらずいぶん遠くまできちゃったのね。


あの頃に戻りたいなんて思わないけど
だけど、ずっとずっと忘れたくないな。
ここから踏み出した、最初の一歩。

Bastok Markets3
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://lazylady.blog8.fc2.com/tb.php/291-eb6444db

コメント


分かる! 分かるよ~(´Д⊂
同じバス出身者と良く分かるなあ。
わたしの場合、始めてヴァナに降り立ったのがバス鉱山区で、
バスの曲に感動したのを思い出しましたw
南グスタのハチ・ミミズ>涸れ谷前のカニ>コンシュの羊>PT
と戦っていったのが懐かしいな~w
きっと昔の方が素直に楽しんでたのかもしれないね(´・ω・`)

降り立った場所というのは 格別なのかも知れないですね^^

リングのことなんて知らなくて 自分の直感で選んだ
サンドリアですが 大好きな国です♪
ロンフォの森にエリチェンすると 懐かしい気持ちで
いっぱいで ワクワクするのですにゃ☆

きっとそれぞれの 思い出が 
各エリアにいっぱいいっぱ~いあるんでしょうね^^

最初ウィンからはじめた私が見た光景で今でも
鮮明に覚えているのが、初めて見る目の前に現れた
鳥人間が、同じく何もかもが初体験な冒険者を次々と
乱獲状態でなぎ倒して行く光景^^;

常に周りを今以上に警戒しながら、がんばっておりましたw

それぞれに得た初心
FFは広いな・・・なにもかも・・・

まぁ

はじめっから、狭くはないおね^^

強く高くっておもってたけどさ。

見失ったものも多く、得た仲間も同等かと・・・

初心・・・はじめてMMOやった時の感動は

今も新鮮です^^


会社からカキコメなくなったので、お久しぶりですが、いつも見てますよ(´・ω・`)

最初、毎日家に帰ってからログインが待ち遠しかったあのころ。
私も、今までに数回、モチベーションがすっかり下がって、FFする気にもなれなかったことがあります。
でもね、FFってこうやって、ブログとかメールとかでキャラクターの奥にいるその人の様子がわかるから、
しばらくログインしなくても、逆に安心してしまいます(*^-^*)

やる気にならないときは、無理にしない、だってげーむなんだもの、楽しまなくっちゃ。
しばらくすると、お友達とおしゃべりしに、ログインしたくなるよ、きっと(゜▽゜)

■るなさん
バス出身の方には懐かしい話しだったかしらw
るなさんは鉱山区で生まれたのねー^^
バスの曲は冒険に出たくなる音楽ですよね。
思わず駆け出したくなるようなw
南グスタの音楽も、夕日の中で蜂を追いかけた記憶が蘇ってきます。
あの時は、岩と赤土だらけの殺風景な風景をあまり好きでなかったんだけど
今では愛着のある場所かもしれません。

南グスタのハチ・ミミズ>涸れ谷前のカニ>コンシュの羊>PT
そうそう、こんな流れでしたよねw
今でも低LV上げをする時はバス周辺でやることが多いです。
慣れた場所が落ち着くんですよw

■ココ姫さん
ココさんはミスラだけどサンドリア生まれなんですねw
私もあんな寂しい場所だけどグスタベルグが好きなんですよ。
ロンフォールの森は美しいから、逸る気持ちもひとしおかもしれませんね^^

生まれた場所は特別な思い入れがありますが
冒険の中で得た思い出の場所も大切な場所ですよね。

■Soffyさん
アクティブとかノンアクティブだとか
そんなことに考えが及ばないうちに飛び出してましたよねw
クゥダフは見るからにヤバそうな感じを受けますが
ヤグードは見た目カッコイイですからね~
警戒心薄れそうw
獣人にからまれたら低LVではひとたまりもなく、
死体の跡が点々とできてましたよねw
特にエリアチェンジ付近とかww

■ふたばさん
FFは本当はすごく広いんだけどね~
LVがあがるにつれ、狭く感じるようになってきてしまった。
アトルガンが出たとか、そういう問題じゃなくなってきてるのが
自分で哀しいよ。
初めてMMOで得た感動は忘れられないよねw
私も今でも鮮明に思い出せるよ^^

■あいちゃさん
おひさしぶりです~^^

そうそうそう!家に帰るのが待ち遠しいんだよね。
早くログインしたい。今日は何をしようかな~なんて
ワクワクしましたよねw
私も今モチベーションが下がり気味でログインが減ってるところなんですが
メールとか、ブログで近況は伝えられますしね^^
迷走しながらも続けているのは
やはりLSメンバーやフレがいるからかも。

今は暗黒上げが楽しみのひとつなので
もうちょっと頑張ってみようかな。
でも、無理にログインするのは控えようと思います。
と言っても、あますず祭がもうすぐなので、
その頃にはバリバリ ログインしてるかもしれませんねw(祭好きなものでw

おいらはウィンダス産まれでしたよ
魔法使いならやっぱりウィンダス?と思って決めちゃいました。
あまりの広さに外にでる道もわからずあたふた状態
敵も強さをあまりみないのでレベル5をいったりきたり
次なる街サンドについた時にはほんと大都会にきたー
そして歩きやすいと思いましたよw
クエコンプを目指しいろいろやってみたりしてましたが
最近はソロでは厳しいものばかりで挫折ぎみです。

ふらーりふらーりの旅が続いてるとこですよ。
今度映像編集の方法教えて下さいな~
本かってみたんですがどうもさっぱりでヽ(;・ー・)ノ

■えたーさん
えたーさんはウィン育ちのエルヴァーンさんでしたかw
私が初めてウィンを訪れた時はドラゴンミッションの時だったんですが
あまりに広くて圧倒されちゃいましたよ。
ミッションの前半を終えた後、クエストをする為にリアル3~4日滞在したんですが
本当に移動が大変でした。
デジョンタルの存在を教えて貰ったものの、位置を覚えてなかったので
手探りで探した覚えがw まだマーキングとか使いこなせなかったんですw

私もクエはほぼクリアしていて、残っているのはソロではちょっと厳しいものが多くて
同じく挫折気味です(つД`)

画像編集のやり方や、使ってるソフトを聞かれることが
わりと多いんですが、ソフトはフリーのソフトや別のソフトについてたおまけのペイントソフトとか使ってます。
フォトショップもあるんですが(かなり前のやつ)十分に使いこなせてないですw
気を付けてることは明るさ、彩度、コントラスト、シャープです。
こちらのサイトさんで手順をわかりやすく紹介してらしたので
→ http://naojim.exblog.jp/
参考になるかもしれません^^ (過去ログ2005年12月参照)
SSだけでなく、自分で作ってる画像もちょこちょこありますが、こちらの方はまたtellでもください~^^

同じく初期のじじぃです。あのころはバス強かったよね―。サンドはず―っと最下位でした。
国旗がカッコイイ。それだけの理由で何も考えずにおりたったサンドリアでは港で王家の人々が漫才を繰り広げるお笑い王国でしたwwwwwエルがリング貰えて得だと知ったのは作ってから1週間はたってたな(/ω\)
わりとぼんやり始めたのに今となっては根っからのサンドリアン。丸4年がたち、5年目に突入したのにマターリプレイのせいかなかなか飽きたりしない不思議。
でもやっぱりこれだけ続くのって大好きな友達がいるからなんですよね(*´Д`*)実は飽きっぽいじじぃでした。
大切な所期からのフレンドさらさん。今度一緒に昔話でもしましょう。初めてであったあの場所でwwwww

はじめてコメントさせて頂きます。

自分もバスコンクエ最強時代からやってますが、
寝バザで埋め尽くされた噴水周りとか懐かしいですよね・・・。

あの頃は何をするのも冒険。どこに行くのも冒険。

コンシュで雄羊に追い掛け回されたり。
グールの取り合いをしたり。
サポジョブ取ってバスに帰ろうにもトンネル一人で通れなくて連れて行ってもらったり・・・。

ジュノについてからはどこへ行くにもミッションで行くところ。レベル上げでいく狩場。

って感じでここには何があるんだろう?っていう探究心が薄れてしまってるような気がします。

地図なしで彷徨ったアルテパ砂漠とかああいう冒険をまたしてみたいものです。

■Rhode(じじぃ)さん
当時のバスは強かったよね~。
そういえばサンドの国旗はおじぃ好みかも。今気付いたよw
私は最初はサンドで作ったんだけど、ものの5分でバスに作り変えました。
サンドの雰囲気は私には合わなかったぽいです(つД`)ヒュムだとリングも貰えないし

私もまる4年プレイしてるのね。長くやってるなぁ。
同じく、飽きっぽいので4年もやってることに驚きです。
やはりLSメンバーやフレのおかげだと思います^^
おじぃともいつのまにか古い付き合いになりましたねえw
今では古墳なんてLV上げで通過することも少なくなり、時代の流れをひしひしと感じております。
あの時ご一緒したP猫さん、Pエル氏も懐かしいです(つД`)

■しょやさん
初めまして!コメントありがとうございます^^
当時の商業区の噴水は寝バザキャラがあちこちにいましたよね。
それを覗いて見るのが楽しみでもありました。

本当に、どこへ行くにも大冒険でしたよw
コンシュで雄羊に追われるのはお決まりのパターンでしたよね。
グールを探して一晩中うろうろw サレコウベ取りツアーとか入って頑張りましたよ。
トンネルのコウモリは難関でしたよね。
今では慣れてしまい、トンネルの壁に張り付きながら回避するという度胸もつきましたw

バスのミッションの人形集め、大変じゃなかったですか?
私はパルブロが怖くて歩けなくてコンシュでこつこつ集めてました。
涸れ谷のトカゲの卵を取ってくるのも難儀だったなぁ。
競売で卵3000ギルとかしてて、買えなかった記憶が(つД`)

ジュノに着くまでの過程が一番記憶に強く残ってるのは
手探りで冒険してたからなのでしょうね^^
アルテパ砂漠を彷徨ったこともいい思い出ですw
ラバオに着いた時は感激しましたよね。まさにオアシス!

アトルガン導入時も大冒険だったことには変わり無いんですが
自分が変わってしまったのかしら。
隅々まで歩いてみるということはしなくなりました。
この変化は自分でも寂しく感じています。

最近、1ヶ月前のヴァナ生活の出来事より、3年前の出来事のほうがよく思い出せるような気がします。
もちろん細かい部分とかは忘れちゃっているんですが、その頃はじめて何かを見たりやったりしたときのドキドキ感とか……。
これってリアルで子供の頃や学生時代を思い出すのによく似ていると思う。
現在の冒険が、それなりに目新しいこともあったり、大きなモノを手にする機会が増えて達成感を味わうことも多いのに、どこかマンネリ化してると感じるのも、社会に出てから今に至る自分のリアル生活にダブっているような。
つくづくヴァナは、ただの一過性のゲームじゃなくて、仮想生活の場なのだ、と思います。良くも悪くも。

冒険に手探り感がなくなってきたな、というのは、わたしもよく感じます。
何か大きいことをするときや、初めてのことをするときでも、いまはまず初めに情報ありき、だからなんでしょうね。安全第一のキモチと、当たって砕けろのキモチがせめぎあう時がよくあります。(笑)

■ぱとさん
ほんとに仰るとおり、最近の出来事はあまり記憶に残らず
通りすぎるだけな感じがします。
ハッと心に残る出来事って少なくなってきましたね。
VU等で新しいシステムは追加され続けてるし
新しいエリアだって増えてるのにね。
リアルとダブってるっていうのは、言い得て妙ですねw

昔は、とりあえず行ってみるって感じで体当たりで冒険してたのに対し、
今は情報を入手してから・・・な、自分がいます。
>安全第一のキモチと、当たって砕けろのキモチがせめぎあう
これ、よくわかる。ソロの時はいいんですが、PT行動になると
攻略>冒険 って感じで、PTの安全や攻略を優先させないといけないし・・・。
小人数や変則編成でちょっと無茶してみたいな~とかいつも思うんですけどねw

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。