

空へのワープ開通

今年もいつもと変わらぬヴァレンティオン・・・の筈でしたが
先日、ポストにこんなものがフレから送られておりました。

ちょこれいと!!

男性から!しかも銘入り!www 手が込んでるなw
過去、女性キャラからチョコを貰ったことがありましたが、
ヴァレンティオンに男性キャラからチョコを貰ったというのは初めてかも!
"イベント日に託けて、日々の感謝を送りますた(´∀`)b"というメッセージが添えられており、
その気持ちに感謝しつつ頂戴しましたーw ありがとう!

***

先週、麒麟戦のお手伝いを頼まれたので、
この機会に空(トゥーリア)へのワープを開通させてみることにしました。

開通の手順は、まず始めにタブナジアへ向かい、
1階にいるタルタルのNPC Aligi-Kufongi に300Gを支払い、称号を「クリスタルの戦士」に変更。

 Aligi-Kufongi : ルルル??♪
          おお、クリスタルの戦士!
          Sharaの名は世界に轟く!

あの・・・そんなに大声で歌わないで・・・(/ω\*)

   称号「クリスタルの戦士」はプロマシアの呪縛のミッション
    「第8章:深淵の流す血?天使たちの抗い」で入手できます。

称号を変更後、メアへ飛び、チョコボに乗って
メリファト山地→聖地ジ・タ→ロ・メーヴ→トゥー・リアへ。

ル・オンの庭(G-9),(I-9)にある緑色の装置の上に立つと称号のデータを記録して貰えます。

ル・オンの庭にて

これで空での作業は完了。

その後、3国にいるゴブリンNPCからクリアチップを21000Gで購入し
3国の壊れている方のテレポイントから中へ入り(転移の間)、
右側にある転移装置 Large Apparatusクリアチップをトレード。

後はこの装置を調べて選択肢を選ぶと
ル・オンの庭にある緑色の装置までワープできるようになりました。

美しきトゥー・リア

この移動手段のおかげで空への移動がとっても楽になってうれしい(*´Д`*)

ただし、この装置は壊れてしまうこともあるようで
その場合は再びクリアチップをトレードすると使えるようになるみたいです。
待ち合わせに遅れて焦ってる時に壊れてたりしたら嫌ですねw
これまで通り、空へ行く際は時間に余裕を持とうと思います。

***

長旅の疲れを癒しにモグハウスへ戻ってみると・・・。

つまみ食いはダメよ

どうも、あのチョコには良からぬものが入っていたようです。

後日、私からもささやかなお返しを送っておきました(´∀`)b

はじめての黒魔PT

最近は3国ENMで上げるだけの黒魔だったんですが、
「お暇なlv73↑の黒さん 火山でまったり経験値・メリポ稼ぎ いきませんか?」
という魅力的なシャウトを聞き、思わずtellしてみました。

ポイントは"LV73でもOK"ということと"まったり"であること!
よかった?。慌しく稼ぐPTは苦手なので、私でも気負わずできそうです。

メンバーの方々はすでに準備が完了しているようで
幻灯を使って火山の方へ移動している模様。
私も慌てて赤魔から黒魔に着替え、現地でPTに合流しました。

WIZARD OF DARKNESS

実を言うと過去1回、NAさん達の黒PTに参加したことはあったので
全く初めてというわけではないのですが、JPでの黒PTは初めてなのです。

 黒黒黒黒赤詩 LV73?LV75│ゼオルム火山(H-7)(I-7)│Ebony Pudding(プリン族)

基本的に3チェーンの後にヒーリングを挟み、その後はMPが枯れるまでというスタイル。
大体のところ10?11チェーンくらいでした。

簡単な打ち合わせの後、リーダーさんの精霊に合わせてみんなで4系の魔法を撃ち込みます。
少々タイミングがズレても、4人も黒魔がいれば誰かがスタンでフォローするので
特に危ない場面もなくサクサクと順調に狩れました。
ちょっとヒヤリとしたのはプリンのスリプガ?で全員寝てしまった時だけだったかな。

ゼオルムで黒PT

今回のPTはメリポ、経験値稼ぎと謳っているだけあって、
私以外は全員LV75の方々ばかりなのでちょっと恐縮。
覚えている魔法のLVも低い上に、レジもすさまじかったりして(´Д`;)ヾ

しばらく狩っていると不意にLVアップ。やったー!LV74に上がりました。
これでブリザドIVを覚えられると喜んでカバンの中を探ったところ・・・。
ない!ない!ないよーーーー!!
どうやら着替えるのに夢中で魔法を取り出すのを忘れてたみたい。
仕方なくそのままPTは続けましたがほんとに申し訳なかったわあ・・・(つД`)
同じ動作の繰り返しなので、長時間になるとちょっと飽きそうですけど
安全に稼げるのは魅力ですねw
また機会があったら参加してみたいです。

***

最近、黒⇔赤の着替えの時に忘れ物が多くて困ってるんですよ。
イギラを買ったあたりから荷物の移動が一気に増えちゃって
いつもカバンがぎゅうぎゅうしております。

そんな中で新たな装備を入手しました。

イギトクラッコー!

  イギトクラッコー(足)防11 INT+3 MND+3 回避+5 魔法攻撃力アップ+2
              コンビネーション:リフレシュ Lv72 白黒赤吟召青  

またエクレア装備が増えちゃったけど、やっぱり持っておくべきですよね。
アサルトに通い詰めた甲斐もあり、階級も軍曹から曹長になりました!
しかし、軍曹と同じく曹長シャウトも少ない気がする・・・。
またアサルトに通って階級アップの為のポイントも稼いでおかなくちゃ!

スウィフトベルト取り:礼拝堂

世の中はヴァレンティオンイベントで盛り上がっているかと思いきや、
今年のイベントアイテムは前年のチャームステッキと同様のグラフィックとのこと・・・。
開発の方々ちょっと手抜きじゃありませんこと?

・・・なんて、ブログもFFも放置中の私が言える筈もないのですけどねw

最近は週に1?2回という頻度でのログインでしたが、
手伝いや他LSの行事に呼んで貰えることがあり、そのおかげで細々とログインはしておりました。
仲間内で恒例行事になっているスウィフトベルト取りもそのひとつでした。

今回はPTメンバーの構成上、2体のNMの元へ行きました。

NM:Balor(ヒューム)
出現場所:礼拝堂F-5(ミザレオ海岸から礼拝堂へ → J-10から次のマップへ)
NM:Caithleann(ミスラ)
出現場所:礼拝堂F-11(ミザレオ海岸から礼拝堂へ → J-10から次のマップへ)

出現条件:種族ごとに特定の場所のStale DraftへフォモルコデックスをトレードするとPOP(Fomorの怨みがある状態)
?eLeMeN様より抜粋?

NMを呼びだすには条件があって、フォモルの怨みとも言える視線
最大まで溜める必要があり、事前にFomor族を虐殺をしておかなければなりません。
怨みの溜まり具合はPOP地点のStale Draftを調べることで確認できます。

  × わずかに何かを感じる…。
  × 何かの気配が漂ってきた…。
  ◎ 今すぐにここを離れた方がいいかもしれない…。

3番目の"今すぐにここを離れた方がいいかもしれない…。"というログが出れば最大まで溜まったということらしいです。
  フォモルコデックスをトレードした後は怨みがリセットされるので、
   再戦する場合は改めて怨みを溜める必要があります。


う?ん、こうして書き出してみると、けっこう面倒な条件なのでした・・・w

POP地点へ到着してみると、視線がMAXなのは7人中2人だけ。
そのうちの1人は私。どうやら昨年末に手伝いで参加した時から溜まっていた模様。
怨みを消化しないまま年を越してしまったようです(´Д`;)ヾ
とは言え、進行がスムーズに運ぶと喜ばれたので、これでよかったのかもw

まずは礼拝堂(F-5)にてBalorを呼び出すのですが
NMと同じ種族のPCがコデックスをトレードしないと呼び出せないらしいです。

コデックスをトレード

部屋にいるフォモルを掃除した後、Stale Draftへフォモルコデックスをトレードすると、
いやな気配と共にNMがPOP。
そのままNMを部屋入口の通路まで引っ張り、戦闘開始。

070202-2.jpg

Balor(ヒューム)のジョブは狩/モだそうで、かなり楽に倒せるNMですが、
ジョブが狩人ということでイーグルアイには注意が必要です。

次に(F-11)へと移動し、Caithleannを呼び出しました。
ここでは、もちろんPTのミスラさん達がコデックスをトレードします。
ジョブは赤/忍のようで、連続魔がちょっとウザいのですが
強化魔法をしっかり消しておけば、それほど手強い相手ではないようです。


この日はドロップの連続で、6戦中5という、かつてない好成績を残しました!
おかげで私にまでスウィフトベルトが転がり込んでくることに・・・。
何度も手伝いで来ているのでドロップ率の悪さは身に沁みており
今回も、仲間の分を全員取り終えてから・・・というつもりで参加していたのですが、
まさかこんなに早く手にすることができるとは驚きです。

NMとの戦闘

スウィフトベルト(腰) 命中+3 攻-5 ヘイスト+4% Lv50? All Jobs

見たところ、前衛さん向きなベルトなので竜騎士で使うことになりそう。
長らく封印中でしたが、黒魔が75になった時は竜騎士上げを再開してみようかな。
どういうわけか周囲に、黒魔よりもリューサンのLVの方を気にして下さる方が多いのです。
何を期待してるんだろうかww

Template Designed by DW99

