

プロM武士道とは(お手伝い)

やはり強かった・・・。

ここ最近はずっとプロマシアミッションのお手伝いに行ってるんですが
先日、「畏れよ我を」無事クリア致しました。
2週に渡ってリベンジを繰り返しましたが、その分勝った時の喜びは大きいものですね。

その後も、「武士道とは」のお手伝いで白で参加してきましたが、これまた大変でした。
ナ暗獣モ赤白という構成だったのですが
最後@少しってとこが削りきれず、強制排除の連続。
思い起こせば、自分の時もこの「武士道とは」が一番苦労したところだったかも。

作戦会議中

→ 続きを読む


LV6ビシージ

Najelith : みなさんの勇気を私にください。
Najelith : この戦い……
Najelith : みなの心をひとつにすれば、必ず勝てます……。

ナジュリス将軍

10月のVerUPにより、ビシージのLV6が解禁されました。

蛮族襲撃時のムービーもNMが雄叫びを上げたり、
勝どきのムービーで現れる将軍もランダムに変わった模様。
失礼ながら、ルガジーン将軍の勝どきには飽き飽きしてたので
これはうれしい追加です。
更に、誰のムービーが見られるかもプレイヤーごとに違うようですので
その時のお楽しみということになりそうですね。

そして、今回の目玉はなんと言ってもテンポラリアイテムの追加でしょう。

→ 続きを読む


チョコボの引退

もう随分前の話しなのですが、コメットを引退させました。
ピークを迎えた時からすでに引退で、次の育成準備に入っていたので
周りからは「ええ??っ」というお言葉を頂きました。
ちょっと早すぎちゃったかな・・・。

引退と言っても引退時にVCS(Vana'diel Chocobo Society)から発行される
VCSチョコボ登録証を調教師に見せることで
呼び出し登録や交配などもできるということなので、
お世話ができないだけで今後も呼び出しの際に会う事はできます。

記念盾

記念品として盾を貰っちゃいました。調度品好きの私にはちょっとうれしいアイテムです。


しかし、アフターサービスはあるものの、引退というのはやっぱりせつないですね。
卵からヒナが産まれ、子チョコボになり、大人へと成長する過程が
走馬灯のように流れるイベントムービーがあり、思わずホロリ・・・。

コメット引退

手塩にかけて育てた我が子を手放すのはつらいものですが、
今後は私の足となって活躍してくれることと思います。


交配によって新たに入手した卵はウィンダスの厩舎へ預ける事にしました。
チョコボ厩舎のPulononoさんは肝っ玉母さんな印象で、とっても頼もしいです。

卵を見守るPulononoさん

再び卵を見守る日々がやってきましたが
新鮮さはないものの、自分のチョコボの子供ということで愛情は変わりませんねw

4日経過後、誕生したヒナチョコボは・・・
これまた♂でした。う?ん、今回は♀かなとか思ってたんですけどね。
名前はCometTail
♂、♀どちらが産まれてもこの名前にしようと決めてました。
1代目とほぼ同じ名前なので紛らわしいのですが、それだけ愛着があるってことでw


現在、育成6日目に入り、街へ散歩にでられるようになりました。

チョコボデータ

1匹目はのびのび育てましたが、今回は足の速い子にしたいので
フィジカル面を上げてみようと思います。
スパルタ教育になりそうなので、愛情面がちょっと心配(´Д`;)ヾ
嫌われない程度にがんばります。

リヴェーヌ地図クエ「空に浮かぶ岩塊」

恒例になってきたリヴェーヌ、トンボNM狩りも3回目を迎えました。
一緒に行ってたメンバーさん達はほぼ取り終えた感があるので
先週、リングが欲しいというフレを誘って参加してきました。

リヴェーヌにて

集まったのはいつもの顔ぶれでナナモモ戦黒黒黒白の9人。
初回の時は全滅したりもしてましたが3回目ともなると慣れたもので、
1人の死者が出ただけで(死んだのは私w)とてもスムーズに狩れました。

ドブソンバンダナ×10
イェーガーリング×2
ボイジャーサリット×4

今回はボイジャーサリットがイェーガーリングを上回り、皆に行き渡った模様。
ドブソンバンダナはお土産でどうぞw

***

思った以上にあっけなく終ってしまったので、
地図クエのNMを倒しに行こうという話しに。

空に浮かぶ岩塊

 空に浮かぶ岩塊│Epinolle/タブナジア地下壕・2階
 │プロマシアミッション「猛き者たちよ」でリヴェーヌ岩塊群サイトB01に行く


すでにクエはオファー済みだったので、そのままB01へ行くことにしたのですが
ここでちょっとおさらい。

ゴブリンの旅人、スィカストク(Swikastoq)が
リヴェーヌ岩塊の地図を作るために現地に行ったのだが
その地図がもうすぐ完成しそうだとのこと。
危険な場所ということもあり、帰り道の護衛を頼まれて現地へ向かった。
このゴブリンがリヴェーヌ岩塊の名付け親でもあるそうですよ。
地図を作るなんて、なかなか賢いゴブリンですね?。

リヴェーヌ岩塊群サイトB01のK-8北>K-7>J-6の順で移動し、
J-6の島まで渡りました。マップはコチラ(VanaMap様より)

3人組みにいきなり襲われる

K-7>J-6のワープを抜けると、いきなりゴブ3匹に襲われます。
  ワープを抜ける前に戦闘準備が必要

  Spell Spitter Spilospok 戦士?(←未確認)
  Chemical Cook Chemachiq 白魔
  Book Browser Bokabraq 黒魔

弱体魔法は普通に通りますし、スリプルもレジなしでした。
今見るとサブリガ穿いた変態が写ってますね(´_ゝ`)

こちらは9人でしたのであっという間に倒しましたが、倒した後のイベントは何もなく
ちょっと拍子抜け。
このまま報告でいいのかなと不安になりましたが、そのままタブナジへ戻ってOK。
エピノレ(Epinolle)に会いに行くとイベントが始まりました。

どうやらスィカストクも彼らに襲われたらしく、
自力で脱出し、タブナジアまで帰ってきていたみたい。

巨大な岩の塊が浮かぶその地形、そして空間の歪み・・・と
謎の多いリヴェーヌ岩塊ですが
襲って来た彼らはその地図を奪い、
秘密の場所を自分達のものだけにしたかったようです。
しかし、地図は旅人みんなのもの・・・世界を知る権利も・・・。

ゴブリンと呼んでいましたが、
スィカストクも襲ってきた彼らもモブリン族だったことが発覚。

スィカストクの旅

一般的には定住をしないゴブリン族に対し、モブリン族は自分達で築いた
地下都市「ムバルポロス」で生活を送っています。

地下での生活はとても安全。

でももっと広い世界を見たくてムバルポロスを出た彼は
いろんなものを目にし、世界の美しさに触れたようです。
土産話を持って国に帰るというスィカストク・・・。
彼の冒険譚がモブリン達の心に響くといいですねえ。

スィカストクの去った後に、エピノレからリヴェーヌの地図を渡されましたが、
ワープがどこに繋がっているのかマーキングしないと使い物になりませんね。
地図サイトさんの地図をプリントアウトしたものがどこかにあった筈なんだけど
さて、、、どこにやったかな(´Д`;)ヾ 

口の院の悲劇

ある人物が口の院の魔道士を鍛え上げるという名目で、
魔道士格闘大会なる計画を着々と進めているという……。

口の院の悲劇

 口の院の悲劇│Kuroido-Moido/ウィン港・口の院│Lv71以上/片手棍スキル230?

魔道士格闘大会とは、魔道士たちが、魔法禁止のシールを張られた上で
棍棒で殴りあうという血も涙もない大会。

危険度レベルEの非常事態を回避する為、口の院作戦部の講じた秘策とは…?

→ 続きを読む


チョコボホイッスル入手

チョコボは毎日すくすくと育ち、41日目に入りました。
そろそろ引退の時期なのかなーと思いつつも、かわいくて手放せないですね。

先日、ホイッスルクエをようやく終えることができました。

◆チョコボホイッスルの入手法
1・・・育成1匹目のチョコボが成鳥になり、育成NPCから「騎乗できるようになりましたよ」と言われたらサンドリア育成NPCからオファー。

2・・・オファー後、育成しているチョコボ厩舎に戻り「お世話」から「お出かけ」(近距離・中距離・長距離のいずれかがアタリ)を選択しチョコボとお出かけをする。

3・・・お出かけ先で「チョコボの宝物を探す」の選択肢が出るので、チョコボが「遊びに夢中になっている」のときに選択する。(それ以外の状態のときに探すと、チョコボに気付かれてしまい失敗する)
「特に何も見当たらない……。」と言われたら場所が間違っている。(繰り返し同じ場所を調べる必要は無い)

 チョコボが宝物を隠している場所は、内部的に一度決定されたら何日経っても移動はしない。

4・・・だいじなもの入手後再度、サンドリア育成NPCに話しかける。

 ⇒ FF11Wiki/チョコボ育成/呼び出しチョコボ

近距離、中距離で見つからなかったのは
やはり遠距離のおでかけの最中に埋めてたからだったようです。
コメットの大事にしていたお宝は薄汚れた毛織物
これは夜鳴きの時に渡した毛織物では??

大事にしてくれるのはうれしいけど、パシュハウ沼に埋めたらビチャビチャだよ・・・。

必至の攻防戦

サンドリアのNPCからホイッスルを手に入れ、早速呼び出してみました。
いろんな場所で呼び出せるようになって少し便利になりますね。
力は少しはあるようだという程度なので、まだまだスピードは遅いんですが
それでも徒歩で行動するよりは幾分早い気がします。

初乗り!

騎乗できるのはレンタルチョコボで進入可能だったエリアのみですが、
同一エリアであればマップが異なっても呼び出せるそうです。

バウラウ段丘でマムークを抜けたあとのマムージャ監視哨側エリアや
ビビキー湾のプルゴノルゴ島なども行けるそうな。

プルゴノルゴ島は景色もいいし、お散歩にはいいかもしれませんねw

41日目

ウィンM7-2:蘇る神々

目の院からのミッションを終えたと同時に、今度は鼻の院からの依頼が入ったが、
依頼人であるリーペホッペの元へ向かうも、慌てるばかりで話しにならないので
1階で瞑想中のケルトトに話を聞くことにした。

蘇る神々

 ◆ ウィンダスミッション7-2: 蘇る神々

最近、鼻の院院長ルクススがフェ・インからあるアイテムを持って帰国したらしい。
持ち帰ったアイテムをケルトトが瞑想してみたところ、30年前に北の地へ渡った
多国籍調査隊の隊員イルクイル氏(前鼻の院院長)の心が感じ取れたという。

その発信源が南方と聞いたルクスス院長は
その消息を追って、すでに南方のエルシモ大陸に旅立っていた。
私はルクスス院長を連れ帰る為すぐに後を追い、カザムへとたどり着いた・・・。

→ 続きを読む


ホーネットニードル

NMにはあまり興味がない私ですが、
あぷりさんの日記を読んで、ホーネットニードルが欲しくなってしまい、
NM待ちの嫌いな私にも狩れそうなのでウガレピ寺院へ行ってみることにしました。

NM:Death from Above(蜂)
出現場所: ウガレピ寺院マップ1枚目(F-10)
出現条件: ???に蜂の子をトレードするとPOP
敵のLv: Lv62
アイテム: ホーネットニードル(短剣) D16 隔150 DEX+1 AGI+1 Lv48? 赤シ吟狩忍
?eLeMeN様より抜粋?

トリガーの蜂の子はウガレピ寺院にいるWespe(蜂)が落とすそうなので、
ひたすら蜂狩りです。
かなりドロップ率が悪いアイテムだと聞いていますが、
相手が蜂だということで蜜蝋職人の私としては苦になりませんw
蜂の巣のかけら蜂蜜だけでも、かなりウレシイ♪

1時間半くらい経った頃に蜂の子がポロリとドロップ。
早速マップ1枚目の(F-10)へ向かい、???のポイントに蜂の子をトレード。

ウガレピ寺院にて

けっこう体力はありますが、LV75の赤なら楽勝でした。
短剣の方は100%ドロップなのでホーネットニードルげっとです!

 ホーネットニードル(短剣) D16 隔150 DEX+1 AGI+1 Lv48? 赤シ吟狩忍

こうして見てみると隔150ってかなり早いですね?
D値は低いものの、エン系をかけて殴る赤にはけっこう向いてる装備なのでしょうか。

***

別のある日、TgさんとCrさんにOse退治を手伝って貰いました。
この日の構成はLV75忍赤白の3名。

NM:Ose(クァール族)
出現場所: オンゾゾの迷路(H-6)
出現条件: 周囲のToramaとの抽選POP
敵のLv: Lv75?Lv76
アイテム: アサルトジャーキン(胴) 防42 HP-1% 命中+3 攻+18
         Lv67? 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ
?eLeMeN様より抜粋?

LV上げのPT等がいると張りこみにも気を使うものですが、この時いたのは
同じパールをつけたランク1?2の中華の方々ばかりで
通りすがる度にみつめるのログが・・・。

邪魔かな?と思いつつもフェローを呼び出し
周囲に沸いたToramaやゴブリンを狩りながら、じっとOse出現を待ちました。

1時間くらい経った頃、獲物を探してウロウロしてる私の目の前にOseが!
慌ててディアを撃ち込み、NMを捕まえました!【やったー!】

その後は大勢の中華の方々にぐるりと囲まれ、更に見つめられるなど
怖い思いも味わいましたが、無事撃破。

オセって、けっこうデカイ…

オセ退治は何度か手伝いで来たことはあったんですが
釣り勝ったことは初めてだったので本当にうれしい。
ドロップの方は残念ながらハズレでしたが、
ディアがヒットした時の感動は忘れられないです('∇')

またいつか行ってみようと思います。今度こそ出るといいな?
お手伝いしてくれたTgさん、Crさんありがとうございました!(=´∇`=)

ルテからラバオへ向かう帰り道、Tgさんがすまなそうに言いました。
TgTg < ごめん・・・サポ召のつもりがサポ忍だったorz
CrCr < 知ってるw 何か秘策があるのかと思ったが
         LV18NINではあろう筈もないので黙ってた

どんな秘策だよ(ノ∀`)
問題なく狩れていたので、白/忍だということには全く気が付きませんでしたよww

ウィンM7-1:第6の院

ウィンダスはあの一件以来、ピリピリしたムードが漂っている。
「このごろは守護戦士がミッションの内容を検閲するようになって困る」
と、森の区のガードもぼやいていた。
そんな中で、目の院院長トスカポリカからのミッション依頼が届く。
しかし、その内容は「書庫掃除の協力要請」という、
とても冒険者に頼むような用件ではないのでありました。

第6の院

◆ ウィンダスミッション:7-1  第6の院

早速トスカポリカの元へ向かったが、ゲートハウスへ出したミッションの内容は、
監視の厳しくなった守護戦士の目を欺く真っ赤な偽りであり、
真の依頼とは「神々の書」の秘密に関する手掛かりを得る為、
トライマライ水路に隠された研究所へ向かって欲しいとのことだった。

→ 続きを読む


ウィンM6-2:聖者の招待(赤ソロ):後編

口の院院長アジドマルジドと満月の泉での一件で犯罪者となってしまった私でしたが、
罪を償うには、ヤグードとの親睦の「バルガの武闘会」へ出場せよとの
温情の裁きが出ました。(詳しくはウィンM6-2:聖者の招待(赤ソロ):前編にて)

聖者の招待

◆ウィンダスミッション:6-2  聖者の招待

バルガの舞台にて精鋭のヤグードの戦士たちを退け、見事勝利しましたが
聖者の宣誓書の授与は別の場所で行われるとのこと。
宣誓書を貰わなければ国へ帰ることはできません。

仕方なく、一路オズトロヤ城を目指すことになるのでした・・・。

→ 続きを読む


ハネムーン・エッグ

いつものようにチョコボ厩舎へ行くと・・・

コメットが更に大きくなっていた・・・。

29日目

もうすっかり大人のチョコボですね?
中間の大きさはないのかというツッコミはしない方向でいきます。

Zopagoから「騎乗できるまで成長した」と言われましたが、
フィールドで呼び出すにはチョコボホイッスルが必要だとの話し。
サンドリアの厩舎にてクエストをオファーし、再びバス厩舎へ戻り
近距離の散歩に出かけてみました。


チョコボが夢中で遊んでいる感じだったので、
「チョコボの宝物を探す」のコマンドを選択しましたが
場所が違ってたみたいで宝物は見つかりませんでした。
体力の様子を見て中距離の散歩にも出かけてみましたが、これも空振り・・・。 
しかも、こっそり探す筈が見つかってしまいましたw

バレタ!

気に触ってしまったらしいです(ノ∀`) 信頼関係ゼロw

そして、それから4日・・・いまだにホイッスル貰えてません。
運悪いのかな・・・w

***

宝物探しの毎日に飽きてきたので、お見合いさせてみることにしました。

LSメンバーのチョコボがお嫁にきてくれましたよ。

早速、ジュノ上層のFinbarrに、交配させたいチョコボのチョコボカルテ
「VCS雄鳥診断書」「VCS雌鳥診断書」を渡して、ハネムーンのプランを選びます。
ハネムーンの内容によって、親のどんな素質を受け継ぐか卵に影響する模様。

私が選んだプランはBプラン

ハネムーン旅券

Finbarr : これは、運動を楽しむプランだよ。
      持久力のあるチョコボが生まれやすいのと、
      競争することで、オスの能力が引き継がれやすいみたいだね。

らぶらぶ

ハートが飛び交ってて、なんともラブい光景です。

地球時間の0時をまたいでNPCに話しかけてみると、
産みたての卵を渡されました。
さすが鳥です。産むの早いよ!!('∇')

卵

親同士はわずかに温かい卵だったんですが
産まれた卵はいささか温かい卵でした。
現在の段階では、卵の種類とチョコボの色の因果関係は無いとの話しですが
2世代目に入るとどう変化するのでしょうね。
親の素質を優先的に受け継ぐなら、黄色い子しか産まれないのかな?。

次のヴァージョンアップでいろいろと追加があるらしいので、
それを待ってから育成に入りたいと思います。
差し当たってはホイッスルクエですよ(つД`)一体どこにあるの??

トンボNM退治

先日、チョコボの様子を見にログイン。
そのまま落ちようかと思っていたところに、NMトンボ退治のお誘いが!
就寝時間にはちょっと早いし、黒魔が欲しいとの話しなので
早速着替えてリヴェーヌ岩塊群サイトA01(LV40制限エリア)へ向かいました。

敵はCarmine Dobsonfly(トンボ)が10匹
1匹を釣ると浮き島に散っている全てのトンボがリンクして襲ってくるそうです。
まるで地獄絵図ですねw

落とすアイテムは以下の通りで、ボイジャーサリットが出にくいらしい。

イェーガーリング(指) 命中+4 飛命+4 Lv35? All Jobs
ドブソンバンダナ(頭) AGI+3 回避+5 レジストポイズン効果アップ Lv39? All Jobs
ボイジャーサリット(頭) STR+3 DEX+4 Lv41? All Jobs

POP地点(G-11)へ到着しましたが、エリアチェンジの渦の付近にクラスターがいるので
浮き島の奥の方でキャンプを張る事にしました。

構成はナシモモ白黒黒黒

スリプガが解けた瞬間に黒魔が集中的に殴られるので、死亡はほぼ確実。
エリアから少し離れた場所なので、エリア逃げできるかも不安な為
倒せるところまでやって1度全滅しようというマゾい戦略に!(´∀`)
プロマシアミッションではゾンビ作戦で乗り切った経験もあるし
こういう戦法は決して嫌いじゃないですw

SA061001-4.jpg

重要なのが、島全体に散っているトンボをスリプガ範囲まで集めないといけないこと。
これは釣り役が2hアビで耐えることになりました。流れは以下の通り。

シーフが釣り絶対回避印スリプガモンクが1匹抜き戦闘開始

開幕からモンクさん達も2hアビ全開で飛ばします。
寝かせている敵が起きたら、担当順に印スリプガでフォローしつつ、
5匹くらいまで倒したところで一度全滅。
全員リレイズピアス使用済みだったので起き上がり、回復を待って再戦することに。

シーフさんのアビがないので、2戦目は
ナイトが釣りインビン印スリプガモンクが1匹抜く戦闘開始

以下は同じ手順で全て撃破。

ドロップアイテムの方は

  ドブソンバンダナ×10
  イェーガーリング×5

ドブソンバンダナは確実に出るみたいですね。
残念ながらボイジャーサリットはドロップしませんでした。
希望者の方の為に第2回が開かれるかもしれないので、
都合が合えばまたお手伝いに行こうと思います('∇')

Template Designed by DW99

