

ウィンM6-2:聖者の招待(赤ソロ):前編

ガードから、天の塔への出頭命令が出ていることを聞き、星の神子の元へ。
口の院院長アジドマルジドと満月の泉にいたことが伝わっていたようです。
禁を犯した罪を償うには、ヤグードの「聖者」からの
「バルガの武闘会」への招待に応じるしか道はないのでした。

聖者の招待

◆ウィンダスミッション:6-2  聖者の招待

この武闘会はウィンダスの勇士とヤグードの勇士が剣を交え、
互いの信頼を確かめ合うという目的で行われているのですが、
この武闘会で、彼らが用意した最強の戦士達に勝てなければ、
ウィンダスは献上品を増やさねばならないので、必ず勝利せよとのこと。

アジマル兄さんの命令に従っただけなのに、とんだ巻き添えだよ?(つД`)

→ 続きを読む


ウィンM6-1満月の泉:赤魔ソロ

ズヴァール城での死闘の末、闇の復活を阻止し、
安堵する私の元へ口の院院長からの指令が届いた。

 『西サルタバルタのホルトト遺跡・南西の魔法塔。
  その奥にある研究室へ向かい、魔導器のスイッチを入れろ。』

満月の泉

◆ウィンダスミッション:6-1  満月の泉

Kuroido-Moidoから研究室のカギである南西の星の札を受け取り
ホルトト遺跡へ向かいましたが、スイッチを起動させようと扉を開こうとしたその時、
4体のカーディアンに襲われてしまうのでした。

→ 続きを読む


やっと傭兵長に・・・

アサルトの階級が上等に上がってからというもの、
いくつかのアサルトをこなしていた筈なんですが
なかなか昇級試験が発生しない・・・。
「どうして??」なんてことを考えていたんですが、フレとの会話から
上等から傭兵長に上がるには5つのフラスコに
水を汲んでこなければならないと聞きました。

えっ!?あのフラスコ・・・ただのクエストだと思って後回しにしてた・・・。

依頼内容は「五箇所の霊晶水泉をすべて回って霊晶水を汲んで来て欲しい。」とのことで、
霊晶水泉とはワジャーム樹林に4箇所、バフラウ段丘に1箇所ある
奇妙な水の色をした泉のことでした。(それぞれ色が違いました)
場所の方は地図に池みたいなものがあるので
そこを目指して行けばすぐわかりましたよ。

早速5箇所を回り、水を持ち帰って錬金ギルドへ持っていきました。

濃度調整

私の指示通りに霊晶水の濃度調整をしてくれるのですが
混ぜる割合によっては報酬内容が無し?黄金貨2枚と差が出てしまうらしい。
少しでも多く報酬が欲しいので、下記のサイト通りに進めて黄金貨ゲットです。
 ⇒ FF11 WIKI/クエスト/昇進試験?傭兵長

社長に報告

ナジャ社長の元へ持っていき、無事、昇級もできたのですが・・・。

近頃は白門にいることが少なくて、最近のアサルト事情を知らなかったんですが、
クリア目的のシャウトがほとんどないことと、
逆に、説明不用な人や経験者を募るシャウトが目につきますね。
ジョブ縛りも相変わらずみたいだし、波に乗り遅れてしまうと進めるのは難しそうですね。

***

潜在外し

アサルトはさて置き、片手棍WSのブラックヘイローを覚えるべく
潜在外しを半年かけてやっていたんですが、ようやく潜在が外れました!!
こちらの方も進めないとな? 後はNMを倒すのみとなりました。

先日、ウルガラン山脈にてENMを終えた後に
エスケプで脱出するのではなく、徒歩で帰る機会があったんですが
その時の頂上での景色がとても美しかったので思わず記念撮影。

記念撮影

プロマシアエリアは綺麗な場所がとても多くて時間を忘れてしまいますね。

氷の滝

いつもは駆け足で通り過ぎるBC前の氷の滝もパチリ。
たまにはこうして景色を眺めるのもいいものです('∇')

チョコボに読む物語

成長したことで、新たな項目が追加され、
子チョコボに「語りかける」ことができるようになりました。

以前、Zopagoから貰った『しんぱいチョコボの物語』を
やっと読み聞かせる時がきたのです!

しんぱいチョコボの物語

興味があったのかちゃんと耳を傾けてくれていた模様。
語りかけは精神面に効果があらわれるらしく、
物語を読み聞かせることによって最高2つまでアビリティを覚えるとのこと。

物語の取得方法は「お世話」で「おでかけ」(近距離、中距離。遠距離は未確認)
を選ぶと、お出かけ先で厩舎NPCに出会い、
NPCが連れているチョコボとお友達になるイベントがあります。
この際に厩舎NPCからアビリティを覚えるための物語が貰えるそうです。
(オートリジェネについては、競争で3回勝つことが条件)

 オートリジェネ(体力の回復量が上昇)
   『元気なチョコボの物語』:Bashraf(競争3人組)
 カンター(騎乗時間アップ)
   『旅好きのチョコボの物語』:ジュノ上層厩舎NPC Brutus
 ギャロップ(速度アップ)
   『せっかちなチョコボの物語』:サンドリア厩舎NPC Hantileon
 突っつき掘り(掘削能力アップ1)
   『わらしべチョコボの物語』:ウィン厩舎NPC Pulonono
 掬い掘り(掘削能力アップ2)
   『しんぱいチョコボの物語』:バストゥーク厩舎NPC Zopago

物語はいくつか種類があるみたい。中距離のお出掛けになると
他国の厩舎のNPCと出会えるらしいので、ギャロップを手に入れたいですね。


競争

体力がまだあるようなので、「競争する」も選んでみました。
先日出会った3人組みの育成するチョコボとの競争です。
Zopagoの掛け声でスタートする子チョコボ達。
スタート時はかなり離されていたんですが、後半に追い上げを見せ
ゴール時は同時でした。どうやらこの勝負は引き分けに終ったようです。

新しい物語を得るには3回勝たないといけないのですが、
エサや育成内容が影響するのでしょうか?
フィジカルを重点的に上げた方がいいのかな?

チョコボ:20日目

ヤクソク

放置していたウィンダスのクエストを進めてみようと
トライマライ水路にて鍵を取り、
『カーディアンはトライマライの夢を見るか?』を終了させました。

オファー後中途半端に進めてから1年くらい間が開いていたので、
何の為に鍵を取るんだったかも忘れておりましたが
そうそう、ジョーカーを助けるんだったわw
このスターオニオンズ関連のクエは連続クエストなので
そのまま『ヤクソク』をオファーしてみました。

ヤクソク

 ヤクソク│コーロラコロ(Kohlo-Lakolo)/ウィンダス港・倉庫裏│
 ウィンダスのクエスト「カーディアンはトライマライの夢を見るか?」をクリア


魔道球をジョーカーの体内に吸収してしまった為に
泥棒と誤解されてしまったスターオニオンズとジョーカー。
ジョーカーを分解し、魔道球を返せとホノイ?ゴモイに迫られ
彼をウィンダスから逃がす計画を立てることにしました。

→ 続きを読む


ヒナから子チョコボへ

いつものようにチョコボ厩舎へ行くと・・・

コメットが大きくなっていた。

成長期?

なんなんだ。この大きさはw

表情に幼さは残るものの、ほぼ大人と同じ姿ですね。
昨日までは、あんなに小さかったんだけどなあ。
いきなり成長しすぎじゃないですか?w
子チョコボもかわいいんだけど、何よりも

ヒナチョコボのお尻フリフリが見られないのが悲しい。

ぷりぷり

あのお尻を見て癒されてたのに??(つД`)わーん

ショックから立ち直りつつ、コンシュへ散歩に出かけました。
成長したせいか、ちょっと遠くまで行けるようになったみたい。

3人組み現る

コンシュで1匹のチョコボを連れた3人組みと出会いました。
それぞれが精神知性体力を分担して教育することで
最高のチョコボを育てると息巻く3人に、
相手にならないと鼻で笑われてしまったコメットですが
そのうち競争とかするようになるのかしら・・・。
う?? 絶対負けたくないなあw


チョコボデータ

今の所ステータスに変化無し。あるのかないのか、どっちなんだ!
見た目も変わったんだし、ステータスにも劇的な変化が欲しいところです。

***

トップ画像更新しました。

  【こそだては たいへんだ】 エサ代かかりそう・・・(つД`)
    
  こそだては たいへんだ

下げたものはいつもの如く、過去ページへ移動させてあります。
登場人物の倉庫ちゃん達については⇒コチラ

トップ画像はランダム表示になっておりますので、
見れなかった場合はすみません(つД`)

     さらさら

雷の試練

雷の試練

  雷の試練│リパパ(Ripapa)/マウラ・宿屋2階前│LV無制限/6人制限

目先のフェンリルに囚われて、6連戦で得た息吹を呼び玉に使ってしまい、
ラムウゲットの機会を逃しておりましたが、赤魔ソロで行くことにしました。

大抵のものはソロで行けちゃうなんて赤上げててよかったヽ(´―`)ノ
精霊も剣も使えるなんて素敵!!ってだけで選んだので
最近まで、ソロをするなんて全く考えてなかったんですけどね。

***

マウラにて音叉を貰い、ボヤーダ樹を目指します。
LV無制限なのでBC突入前に強化をかけ、MPを回復してから、いよいよ中へ。
当然サポは忍者。空蝉を回しながらの戦闘になりました。
片手剣と短剣の二刀流でザクザクと斬り付けます。
一刀一刀は大したダメージにはならないんですが、ウィズインで一気に削ります。

前半はかなり順調だったんですが後半がいけなかった。
追加効果がけっこう痛くて
なんでこんなにダメージがのってるんだろう?って思ってました。
終盤のラッシュ時の追加効果が100?120ってどうなの?w
何がいけなかったのか考えたところ、大事なものを忘れてました。
それは バサンダ・・・。
アストラルフロウも直撃でしたが、運良く生き延び
アビをフルに使って粘りましたが、結局@3ミリのところで負けてしまい
リベンジすることに。

痛いよ おじいちゃん

今度はバサンダを切らさずかけるようにしたところ、
1戦目の苦労が嘘みたいにスムーズに手順をこなすことができました。
やっぱりセオリーを無視しちゃいけませんね。
目立ったピンチは無く、コンバートさえ使うことなくあっさり勝利。
アストラルフロウも完全にレジってた模様。バ系って大事なのね?

その後はマウラにて報告を済ませ、ラムウと契約。
残すところ、タイタンとディアボロスのみですが
タイタンはソロでも行けそうなので、ソロで挑んでみようと思います^^

風邪をひいたチョコボ

昏々と眠り続けるコメットでしたが
その後様子を見に行くと、どうやら眠りから覚めたようです。
あ?よかった? 眠り続けたらどうしようかと思った。

しかし、なんだか様子が変。どうも風邪をひいてしまったらしい。
風邪にはトコペッコの野草がいいという話を聞き、
競売で買い求め、チョコボに与えてみたのですが
元気の方はいまひとつのようで、力なく食べてました。

チョコボデータ:11日目

早く元気になるといいな・・・。

***

と、思っていたら
日付が変わったらしく、次の日に突入した模様。
更新タイミングは、リアル0時をまたぐのではなく、
最初に卵を預けた時間から24時間のサイクルとなっているようです。

「風邪の具合はどうかな?」と気になったのですが
報告を聞くと街へ散歩に連れて出たらしい。
えーー!?確かにそんな設定にしたのは私だけど、こんな体調悪い時に?
命令に忠実すぎる男 Zopago・・・(つД`)

でも街に出て楽しかったみたいだから、まあいいかw

街へおさんぽ

風邪もすっかりよくなったようです。お腹もぺこぺこみたい。
いつもギサールの野菜しか食べさせてないんだけど
今回はフレからお裾分けして貰ったベジタブルペーストや
ゼーガムカロットを食べさせてみました。

チョコボデータ:13日目

普段いいもの食べさせてないから、きっと喜んでた筈w

月の導き:フェンリル戦

先日の召喚6連戦で呼び玉を入手し、フェンリル戦への準備が整い、
いよいよ出陣することとなりました。

月の導き

  月の導き│Leepe-Hoppe/ウィン水の区・鼻の院屋上│LV無制限/6人制限

構成は忍戦黒黒赤白で、忍さんを除けばこの間のメンバーと同じです。
このクエも他の召喚戦と同様に6人制限のBCなのですが、
他のものとは強さがかなり違うようです。

今回私に託された使命はこれ。
  敵のHPが半分になったら【連続魔】【スタン】

敵がスタンで硬直している間に、一気に押しきるという作戦だそうです。
けっこう重要な役なので緊張しちゃうなあ。

トライマライ水路最深部の満月の泉へ向かい、みんなと合流。
水路自体、滅多に寄り付くことのないエリアだったんですが
さらにその奥ということで道に迷いながら進みました。
当然、満月の泉へは初めて!こんな辺鄙な場所にBCがあったんですねw

***

無制限BCなので突入前にひととおり強化をかけてからBC内へ。
範囲攻撃もあるそうなので 忍さんと戦さん以外は
少し離れた場所からサポートです。

クマスタン中

順調に半分削ったところで、いよいよ【連続魔】発動の時!!
しかし、合図と共に発動させると同時にハウリングムーンが・・・。
アストラルフロウで全員一気に瀕死状態になりましたが、
直後に放たれた白さんの【女神の祝福】で問題なし。
そのままスタンマクロを連打し、危なげなく勝利しました。
これでウィンに戻り、Leepe-Hoppeに報告すれば召喚獣ゲットです。

その後はアルザビで白/召にジョブチェンジ。
サポにしろ、召喚にジョブチェンジするのは約1年ぶりで
他の召喚獣を取った時でさえ1度も呼び出したことがないんです。
でも、フェンリルくらいは記念に呼び出してみよう。

臼魔道士

間近で見ると、やはり大きくてたくましいですね?('∇')

しかし、フェンリルはカッコイイけど
自分をサーチしてみるとWHM75/SMN7 って
だ、、ださ・・・ww
これはサポ召も育てるべきなのかな??(-_-;)

チョコボに友達ができたよ

うちのチョコボのその後ですが、厩舎で気ままに過ごしていたようですが
どうも夜鳴きがひどいらしい。

その対処として、「お前の"匂いや温もりが染み付いているもの"を与えてみよう」
ということでZopagoさんから真っ白な毛織物を渡され、
私の匂いを染み込ませる為に肌身離さず持ち歩いておりました。

コメットはこれにくるまりながら安心して寝るのかな?
想像するとちょっとうれしくなりますね♪


何度目の散歩の時だったでしょうか、
Zopagoさんが一羽のヒナを連れて散歩をしているところに遭遇。

初めて他のヒナに出会う

名前はBloodというらしいですよ。
お互いを見つめながらチョコボ同士でご挨拶。
羽根をパタパタさせてお辞儀してました。

ご挨拶

Bloodといい友達になれそうかなw


面白くなって続けて散歩に出たら体力ゲージがぐーんと減ってました。
これはやばい!!次からは残りの体力を見ながら散歩しないといけませんね。
回復させるにはどうしたらいいのかな。
やっぱここは【休息】かなと思い、スケジュールを設定。

しかし、これが間違ってた。
その後はぐっすりと・・・睡眠モードに突入してしまいました。
なんなのこれはーー(つД`) お世話しようにも何もできない・・・。

【休息】は連日で設定してはいけないという、いい勉強になりましたよ。
お腹減ってるらしいんだけどだいじょうぶかな。
目覚めたら何か食べさせてあげなくちゃね(´Д`;)

チョコボデータ

月の呼び玉

SA060909-1.jpg
 
月の導き│Leepe-Hoppe/ウィン水の区・鼻の院屋上│LV無制限/6人制限

カーバンクルの訴えにより、6つの息吹を集めることになった私。
ヴァナ各地にある6つのクリスタルへ赴き、各召喚獣の試練をクリアし、
息吹を受け取らねばなりません。

試練に必要な音叉は、半年も前から全て入手済み。
なかなか行く機会のないまま、忘れかけていた矢先
先々週にえたーさんから召喚6連戦のお誘いを頂いたので、
ありがたく参加させて貰いました。古い話を今頃書いててすみません(-_-;)

***

構成は戦黒黒赤白白。私は珍しく白魔での参加です。

  (フェ・イン) → (流砂洞) → (怨念洞)
(イフリートの釜) → (ボヤーダ樹) → (テリガン岬)

上のような順序で各地を回りましたが、氷の試練中に回線落ちしてしまい
戻った時にはエキサイトしていた黒さん2人が死んでました。
余裕だった筈なのに申し訳ない??・゚・(ノД`)・゚・

その後、他の試練は順調にクリア。
(1名、バグによりBF内に入れないというアクシデントがありましたが・・・)
このツアーの辛いところは召喚獣の強さではなく、移動の大変さ。
ヴァナの北から南、西から東へと駆け回りましたよ。

風の試練

全て回り終えるのに3時間くらいかかったでしょうか。
ようやく6つの息吹を集め終え、ウィンダス水の区・鼻の院にいる
Leepe-Hoppe(リーペホッペ)の元へ持っていきました。

カーバンクルの紅玉が輝き出し、カーバンクルの声が聞こえてきます。

  ……6つの息吹を……
  ……フェンリルの……
  ……もとに……

Leepe-Hoppe : うわぁ、びっくりしたッペ!
          カーバンクルの紅玉月の呼び玉
          なっちゃったッペ!!!

この月の呼び玉(だいじなもの)を持って満月の泉へ行けば、
バトルフィールドだそうです。
下準備は出来たので、これでいつでも行けますね!
フェンリル戦についてはまた後日・・・。頑張ってきます('∇')ゞ


チョコボ誕生

久しぶりの更新です。我ながら2週間以上も放置してたなんてね・・・。
ここ最近はリアルで忙しくてログインできなかったことと、
その後もなんとなくやる気がでなくて、
手伝いとか、固定のENM以外でログインすることは稀でした。
それ以前にPCを触ることすら激減しておりました(つД`)

やっと先日、クエストで得たチョコボの卵を
バストゥークのチョコボ厩舎へ預けたところです。
リアル数日経過後、ようやくヒナが生まれましたよ。

チョコボ誕生

実行した育成計画は【基本の世話】とのこと。
Zopagoさんがしっかり面倒を見てくれたようです。

性別を聞いてみたところ、オス♂でした。名前はCometStar
男の子だったので勇ましい感じをイメージしてつけたんですが
名前を考えるって本当に難しいですね。
結局ありきたりになっちゃいました・・・。

チョコボ育成に関する情報は下記のサイトで調べてみたりもするのですが
もともとやりこむタイプじゃないので、複雑すぎてちょっと面倒な気も・・・。
 ⇒ FF11WIKI/チョコボ育成

まずは、ステータスに拘らず、のびのび育ててみようと思います。


おでかけも出来るようになっていたので、早速北グスタベルグへさんぽにでかけました。

はじめてのおさんぽ

よちよち歩く姿がとっても愛らしい♪
フレ達がチョコボにのぼせてるのもわかる気がしますw

以下がうちのチョコボのデータですが、産まれたばかりなので
特に変化はないみたい。

チョコボデータ

現在は「まあまあ好き」程度なので、ちゃんとお世話してあげないとね?
さて、一体どんな子に育つのでしょうか('∇')
変化がありましたら、ブログ内で記入していこうと思います。
いい機会だしブログの方もぼちぼち更新しないとねw

Template Designed by DW99

