

クラウツ橋商店街夏祭り'06 ?パイレーツ・オブ・サブリガン?

週末にTitan鯖ではLS-Higedandy(通称:髭団)による
夏祭りイベントがバストゥーク商業区にて今年も盛大に開かれました。
毎年恒例で、他鯖からもゲストを招いたりして
大規模なユーザーイベントです。

今回のテーマは『パイレーツ オブ サブリガン』
"呪われた海賊たちが守る秘密を暴け!"という内容のもの。
聞いてるだけでもワクワクしてきますよね♪
歌ありダンスあり漫才、コントといった芸人さん達のショーに加え、
クイズ大会やエモ当てゲーム、ジャンケンゲームなどなど
いろんなアトラクションも目白押しなのです。

パイレーツ・オブ・サブリガン

→ 続きを読む


失われた記憶を取り戻せ:ソロで行く赤魔AFクエ3

LVにまかせて一気に進めた赤魔AFクエストでしたが問題なのはここから。
当時はシャウトにのってフルアラで行くようなクエストだっただけに
ソロで撃破している報告もあるけれど、果たして私のスキルで行けるものだろうか・・・。

◆赤魔道士:アーティファクトクエスト3

さまよえる魂よ、安らかに

 さまよえる魂よ、安らかに││クリルラ(Curilla)/ドラギーユ城(I-9)
 │サンドリアのクエスト「闇にまぎれし者」をクリア


ドラギーユ城I-9にいるCurillaと会話すると
教会の霊のことが気がかりだという彼女に代わり、
この件を引き続き調べて欲しいと依頼されます。

その後、南サンドリアK-6にいるSharzalionの元へ行くと古のコインの情報が貰えます。
フェ・インにある、枯れた泉に古のコインを投げ入れると死人に会えるという話。
さあ、フェ・インへ行きますよー!

ネタバレを多く含みますので、赤魔AFクエストをこれから始められる方
  または いずれ赤魔AFを取得しようとお考えの方
  ここから先は読まない方がクエストを純粋に楽しめると思います。

→ 続きを読む


失われた記憶を取り戻せ:ソロで行く赤魔AFクエ1?2

先日の日記でも書きましたが、AFの打ち直し素材が2個揃ったので
赤AFの帽子を打ち直すことにしました。

ジュノ港I-8にいるSagheeraに話しかけると、
緋絹糸カーディナルクロスワーロックシャポーの他に
ビロード獣人古銭20枚が必要とのこと。
生憎、ビロードは手元に無く、競売でも売り切れでしたので
素材を持ち込んでフレのF嬢にお願いして作って貰いました。

素材が揃ったところでNPCにトレード!
コンクェスト集計 翌日に
WLシャポー+1を貰いましたヽ(´―`)ノ

 WLシャポー+1  (頭)防24 MP+25 INT+5 精霊魔法スキル+10
                ファストキャスト効果アップ Lv74? 赤

しかし、貰ったのはいいけれど、1つ欠けてしまうということは
いざという時にセットで預ける事ができなくなってしまうことです。
そ、、そんなの困る!!!
おまけに、装備LVが74からなので、制限LV付きのエリアやBCなどに行く場合
当然脱げてしまうわけで・・・。

と、いうわけで、急遽AF取り直しのツアーに出る事にしました。
でも、ツアーと言っても私ひとりw

今回は全部ソロで取ってしまおうと思います!!

まず、下層H-9魔法屋にいるVingijardの元へ行き、
赤魔AF関連のクエストを全て忘れさせて貰いました。
(トレードしなくても会話上、自動的に10000G払わされてたw)
とりあえず今回はAF1?3なので、AF1のフェンスデーゲン
AF2のワーロックブーツを思い切って捨てます。
これにはちょっと勇気が要りましたよ(つД`)


◆赤魔道士:アーティファクトクエスト1

赤き試練

 赤き試練│シャルザリオン(Sharzalion)/南サンド・酒場│赤魔LV40以上

南サンドリアK-6にいるSharzalionに話しクエストオファー。
ダボイにあるオーキシュ・ドライフードを取ってくれば、
代わりに面白い話を聞かせてくれるとのこと。

ネタバレを多く含みますので、赤魔AFクエストをこれから始められる方
  または いずれ赤魔AFを取得しようとお考えの方
  ここから先は読まない方がクエストを純粋に楽しめると思います。

→ 続きを読む


危険なナビゲーター 再び!

アジマスサークル?のイベント、そろそろ終わりますよ!
はやくはやくーーーー!!なんて、
とある方のログインを今や遅しと待ち構えていたワタクシ。

やっと かいる氏を捕まえました!

◆アジマスサークル?
 2人1組になってモーグリに話しかけると、それぞれに
 携帯羅針盤魔行符を渡されます。
 LV1制限となり、ラテーヌ/コンシュタット/タロンギ
 インスニがかかった状態でばらばらに飛ばされてゲーム開始。
 ヒーリングをするとパートナーのゴール位置のヒントがログに出てくるので
 それをパートナーに伝えながらチェックポイントまで誘導。
 チェックポイントを調べて人形を拾い、お互いの人形をトレード。
 交換した人形をモーグリに渡すと、引き換えに浴衣を貰えます。

 ⇒ イベント/アジマスサークル?


誘導中

2人で早速モーグリの元へ行き、飛ばして貰った先はラテーヌ高原。
ヒントの方角を伝えながら誘導しましたが、私がオークにからまれて死亡。
その後2回やってようやく前半のNQ浴衣を手に入れました。

 おとこ浴衣 All Jobs LV1? ♂ 防1 ストック:無鉄砲 <1回/[168:00:00 0:30]>
 おなご浴衣 All Jobs LV1? ♀ 防1 ストック:無鉄砲 <1回/[168:00:00 0:30]>

どうやら、敵の密集しているポイントがいくつかあるみたいで
そこに当たると運が悪いとしか・・・w
LV1なのでオイルやパウダーを使っても即切れでした(ノ∀`)


先ほど貰った浴衣を着て、モーグリに話しかけると難易度の高いゲームにかわる様です。
後半からは方角ではなく座標で指示を出します。
数字の後にYmとついているのはヴァナでの長さの単位なのかもしれません。

こちらの方も何度もやり直しましたが、
かいる氏はこういう状況になると燃えてくる人なので
私も負けずにテンションを上げつつリベンジ!

かいる氏に誘導されて辿りついた先は
コンシュタット高地の通称「骨」と呼ばれるものの近くで
ポイントがいくつか密集してました。
しかも近くにウェポンが徘徊しており、見つかれば1撃死間違い無しw

チェックポイントはウェポンの巣窟

ウェポンの動向を気にしつつ、人形ゲット!!
交代で次は、かいる氏がポイントを探します。

ウェポンの来ない位置まで下がってヒーリング。
かいる氏に与えられたヒントは・・・
  携帯羅針盤のカウンターには
  「48Ym」と表示されている……。

む?近いな・・・。
それもその筈、私の様子を近くで眺めて笑ってた かいる氏でしたが
今回は私と同じエリアのポイントだったらしいのです。
さぁさぁ!早く ウェポンのところにいってらっしゃーいw

人を笑った罰なのですw

ウェポンを避けつつ、無事人形を見つけだし、交換してモーグリにトレード。
HQ浴衣をゲットです。

 男君浴衣 All Jobs LV1? ♂ 防2 ストック:伊達提灯 <1回/[168:00:00 0:30]>
 女君浴衣 All Jobs LV1? ♀ 防2 ストック:伊達提灯 <1回/[168:00:00 0:30]>

これで週に1回 花火が取り出せますね!
1度に取り出せる数が99個と、数が多いのでなかなか使いきれませんがw
毎度のことながら賛否両論あるみたいですが、私はかなり面白かったんだけどなあ。
肝試し要素が復活したことがうれしい♪
やっぱり多少のリスクがないと燃えないのですw

終了日が14日だったのが1週間延長され、21日までイベントは続くそうです。
まだ取ってない方、遊び足りない方には朗報ですよね('∇')

会議は踊る

放置しすぎて、たまってきた日記を消化中です。
時系列がズレまくってきた気がするけど、まあいいや。
もともとカレンダー通りに書いてるわけでもないしねw

先日、神印章BCに行ってきました。

◆ラキシスオーブ(獣神印章30枚)

 会議は踊る│バルガの舞台│Lv無制限/30分制限/6人制限

   連戦する場合:BC退出後は西サルタバルタ
   (うろ覚えですがH-8辺りかな)に戻されますので
   箱を開ける前にエスケプ持ちの方と箱を開ける方を残し
   残りのメンバーはBCから離脱。
   箱を開けて出口側に退出させられた方々は、エスケプでギデアス入り口へ戻り
    再びバルガの舞台へ。
   

いつもの調子でBCのお誘いに二つ返事でOKしたものの、
神印章が1枚足りなかったことが直前になって発覚・・・。
こういうとこ詰めが甘いんだな私は。

BC前でメンバーと合流し、作戦会議です。

BC内に4体のカーディアンが並んでいます。
 King of Swords  ⇒ナイト
 King of Battons ⇒黒魔道士
 King of Cups   ⇒白魔道士
 King of Coins  ⇒赤魔道士

最初に攻撃したものだけが残り、他のキングは消滅するのですが
その代わりにQueen of Battons(黒)/Queen of Cups(白)の2体を召喚します。
基本的に1体を攻撃し、残りはマラソンなので、
処理が楽そうなKing of Swords(ナ)を釣り、
Battons(黒) → Swords(ナ) → Cups(白)の順番で倒します。

作戦会議中に白魔のじょーさんが詩人のVさんに向かって
じょーじょー < Wさん(モ)にヘイストお願い
VV < ないw
じょーじょー < そうですか・・・37なかったのですか ←すごく残念そうに
VV < LV40から! おもしろいなこの臼w
じょーじょー < o(`ω´*)o

どうやら前衛さん達へのヘイストを分担したかったらしいです。
前回のメリポPTの時から思ってたけど、ちょっと天然なようで
こういったえっ!?という場面に出くわす度に、大爆笑させて貰いました。
LSでもかわいがられてるんだろうなーと容易に想像できますよw


それはさて置き、今回の構成は 忍忍モ詩赤白

忍1人がSwordsを釣るとクィーンが2体わくので、
Cups(白)の方を赤魔の私が抜き、そのまま通路まで引っ張ってマラソン。
Battons(黒)をもう一人の忍が釣り、中央の広場で残りのメンバーで倒します。
(Swordsはそのまま広場で忍がマラソン)

『会議は踊る』

ここで重要なのがグラビデバインド使わないこと!
使用した場合、敵がハイパー化する虞があるそうです。

マラソンというと大変なイメージですが、黒魔はあっという間に倒せるし、
皆がナイトを攻撃している間も、白魔はマラソンする必要もないほど余裕です・・・。

それというのも白魔のカーディアンは移動途中で強化魔法を何度もかけ直すことと
バニシュ系の魔法の詠唱時間が長いので、その間に範囲外に逃げ切れること、
私がストンスキン・ファランクスに加え
サポ忍で空蝉を使っていたこともあり、躍起になって逃げ回る必要もなく
BC入り口の魔法陣付近でスリップダメージなど使いつつお相手してました。

勝敗の結果は、5連戦で5回とも勝利。

ここは箱の中にオリハルコンが必ず入っているので、かなり手堅いです!
(5回全て出てました)
頭装備のトランプクラウンも2本。
これは低LVで装備できて高性能。160万くらいの品だったかな。
他にもダイセクターデストロイヤーなどの武器も出ることがあるので、
武器狙いで手堅く行くのならばオススメかもしれませんね('∇')

第四回金魚すくいレース

第四回、おじい主催の金魚すくい大会。

今年も東サルタバルタのNPC前に集まり、金魚すくい開始です。
実は、本戦の方が日曜に行われており、(リアルの都合がつかず私は不参加)
今回は今年2回目の開催なのでした。

告知が前日だった為に、みんなの都合が合わず人が少なくてちょっと寂しい・・・。
急遽、暇そうなフレはいないかと物色してみたところ。
ログインしたばかりの たるぷさんを捕まえましたヽ(´―`)ノ

他にもTgさんやLSメンバーのTeも引っ張ってきましたよ。
参加者7名と、ささやかですが金魚すくいスタート!

☆金魚すくい ルール
  制限時間は45分。
  時間内に一番多く金魚のポイントを稼いだ人が優勝。
  服装は自由。HQ浴衣の使用おっけー!!
  ゲームスタートのポイ(12個)は支給。
  無くなった場合の買い足しは自由(自己負担)。

   《ポイント数 》  
    金魚    ・・・1pt
    黒出目金 ・・・2pt   
    らんちゅう ・・・10pt


主催のおじいが審判となりログをカウントし、ポイントを計算してくれるとのこと。
円陣を組んで、みんなでおじいを囲みます。

SA060810-1.jpg

ここで衝撃の事実が。
たるぷたるぷ < 金魚のすくいかたしらない(´・ω・`)

えええw知らなかったんだーーw
NPCからおわんを受け取り、遠隔武器におわんを 矢弾にポイを装備して
真剣な表情で水面をみつめる たるぷ氏。タルってかわいいなあ(´∇`)
アルアル < かわいいから、タルちゃんのそばいこっとw

スタート後にポジションを変える 第二回の覇者アル氏。
UU < ガルちゃんもかわいいよ

その後、ガルカUの誘惑もあり、タルとガルに挟まれて座ってましたw

前半はアル氏、たるぷ氏、私と接戦だったようですが
後半にらんちゅうをすくい上げる人が続出。
これで勝負の流れはわからなくなりました。
途中から第三回の覇者、Re氏も参加し8人で競うことに。
無言ですくうのではなく、おしゃべりしながらワイワイと・・・
といった感じだったので、あっという間に45分が経過。

おじいのコールを合い図にレース終了、そのまま集計に入ります。
その間、みんなで花火大会。

SA060810-2.jpg

集計の結果
☆ 優勝 ☆アルアルさん 58point
2位     TgTgさん 43point
3位     TeTe 35point。 4位がさら私 34point

という結果に。商品は以下の通り。

  優勝 ⇒闘魚鉢
  2位 ⇒金魚鉢
  3位 ⇒ソールスシ 1D
  4位 ⇒ガトーオーフレース

しかし、実は表彰式をした後でUが37point3位だったことが発覚!!
後でおじいから商品が届いたことでしょう。
ケーキはちゃっかり私が貰っちゃいました(ノ∀`)

急なお誘いに快く参加してくださった皆様には感謝です。
ヴァナでの良き思い出になれば幸いです♪

ウルガランでメリポ

先日、ウルガランメリポのお誘いを頂き
ぐりる氏のLSメンバーさん達の中に混ざらせて貰いました。

 忍忍か詩赤白│ウルガラン山脈(G-6)│デーモン族・タウルス・アーリマン

ウルガランでのメリポは初めてです。
ENMで通い慣れているので狩り場までの道中は心配なし。
マズルカをかけて貰い、あっというまに到着です。

ウルガランでメリポ

狩り始めたところでつくづく思いましたが、詩人さんは本当に激務ですね。
次々POPするのでリンクしまくりです。
近くにわいたものもどんどん寝かせていく感じ。

詩人さんが置いていった敵や、からんできた敵を
スリプルやスリプル?、バインド、グラビデでフォローしてはいるんですけど
アーリマンがからんだ場合、赤魔はどうしようもないです。
スリプルもサイレスも効かないし?(つД`)いやな相手だわぁ。

一歩間違うと大リンクを引き起こしかねないので
白さんがいないと、ちょっと不安な場所ですね。


この日、覚えたてのディア?を使ってみましたが、
未強化のままでは30秒しか効果が持ちません。

 ディア? 消費MP45 効果時間30秒 スリップ3HP/3秒 防御力ダウン15.2% 
 ディア? 消費MP30 効果時間60秒 スリップ2HP/3秒 防御力ダウン10.1%

最低でも2段階にしておかないと実用性が無いなんて?。
でも、スロウ?を2段階にすることが先決なので後回しかも・・・。

***

メリポ上げ終了後はみんなでENMのトリガー&地図取りをすることに。
山脈の頂上から滑り降りて、洞窟へ辿り付けなければいけないんですが
トリガーと地図の場所とは異なるので、スタート地点も違います。
地図希望の じょーさんじょーが上手く到達できるかなーと不安でしたが
途中の穴に落ち、無事に???のポイントまで辿りつけたようなのですが・・・。
モブリンの温石がないという初歩的ミス! 
 ⇒ ウルガラン越え│アルティレー(Altiret)│サンドリア港・酒場

その後はムバルポロス旧市街へ行き、温石取り。
日ごろの行いの為か一発目でドロップ!うらやましい('∇')
地図取りは後日で、そのままルテへテレポ。
持っていた無鉄砲(花火)をなんとなく使いながらラバオへ向かっていると、
みんな持っていたようで、ちょっとした花火大会にw

hum-m-2a.gifほる < 一列に揃って一斉にやってみよ

ほるさんの提案でみんな一列に並び、、画面左下のヴァナ時計に合わせ一斉砲火。

・・・の筈だったんですが、私だけ出遅れ。
ほるほる < さらさんwwww
じょーじょー < おそす(;°ロ°)

そんな気がしてたのww
記念撮影なんかで 「全員で /hurray(勝どき)でキメましょう!」とかいう場面でも
いつもひとりだけ遅いんだ・・・w

その後、2回、3回、4回と回を繰り返すも私だけ遅いんです・・・(つД`)
時間も遅いし翌日に響くので「次で最後ね」という時に、

一斉砲火!

ほるほる < キタwww
じょーじょー < キタコレ!

最後はバッチリきまりましたよーーーヽ(´―`)ノヤッター
一斉に無鉄砲を撃つというのは初めての試みでしたけど、とっても綺麗でした^^ 
そろそろヴァナの打ち上げ花火も終わりに近づいてますが
無鉄砲の方はずっと楽しめそうですね('∇')

AF頭かAF胴か・・・

連日の暑さにちょっとへばり気味です・・・。
クーラーにあたり過ぎると、すぐ体調を崩すので扇風機で我慢してますが
暑くて死にそう??・゚・(ノД`)・゚・


週末に、フレのぐりる氏のお誘いでテメナス西塔へ行ってきました。
今までテメナスは東塔しか行ったことがなかったのでちょっと新鮮です。
ぐりる氏のLSメンバーやフレさんに加え、野良での参加の方も含め、総勢13名。

SA060808-1.jpg

リンバスはいつも小人数で行っていたので、こんなに沢山の人と
攻略するのも初めてでワクワクします。

戦略等については こちらを。
 ⇒ リンバス攻略/テメナス東塔

リンクしたもの、しそうなものは寝かせで、一匹を全員で集中攻撃。
あっというまに敵が沈むので弱体いれてリフレを配ってるだけで
順調に最下層へ到着し、全ての敵を撃破。

道中の宝箱から赤素材の緋絹糸がドロップ。
希望している人は私を含めて2名のみ。ロット勝負の末私が頂戴しました('∇')
その後、もう1個ドロップしたので、もう一人の方も無事ゲットできました^^
今回出た素材は赤赤詩詩戦召召でした。
う?ん、、、すごい偏ってる・・・。

***

この日は日曜でコンクェスト集計直前だったこともあり、
AF打ち直しの為、ジュノへ向かう方もいらっしゃったようで慌しく解散。

◇ AF強化について
ジュノ港(I-8)のSagheeraにアーティファクトと特定の素材をトレードし、コンクェスト集計日 月曜0時(日曜24時)迄待つと強化されたAFが手に入る。
強化に必要なアイテムは「テメナス素材+アポリオン素材+合成素材+アーティファクト+獣人古銭複数枚(部位によって枚数が異なる)」

AF+1を手に入れた後、ジュノ下層H-9にいるVingijardに10000Gを払い、
AFクエストをやり直すことで再びAFを(クエストやコッファーから)入手することも可能。


赤魔AFの強化後のステータスは以下の通り。
強化前後の差もプラス要素、マイナス要素として抜き出してみました。
 ⇒ リンバス攻略/AF強化まとめ(赤魔道士)


以前、アポリオンに行った時にアポリオンの方の素材は取得済みだし、
打ち直しに必要な古銭もある。あと必要な物と言ったらレインボービロードだけ。
せっかく素材2つを手に入れたことだし、私もこの機会に打ち直してみようかしら。

 WLシャポー+1 (頭) 防24 MP+25 INT+5 精霊魔法スキル+10
            ファストキャスト効果アップ LV74?
   プラス要素: 防+1 MP+5 INT+2
   マイナス要素: なし

 WLタバード+1 (胴) 防44 MP+34 詠唱中断率12%ダウン
            弱体魔法スキル+15 ヒーリングMP+5  LV74?
   プラス要素: MP+20 詠唱中断率2%ダウン ヒーリングMP+5
   マイナス要素: CHR-5

 WLグローブ+1 (両手) 防17 MP+17 DEX+6 INT+2 MND+2
            受け流しスキル+15 LV74?
   プラス要素: 防+1 MP+5 DEX+2 INT+2 MND+2 受け流しスキル+5
   マイナス要素: 耐闇-10

 WLタイツ+1 (両脚) 防33 MP+18 MND+5 回復魔法スキル+10
           強化魔法スキル+15 LV74?
   プラス要素: MP+5 MND+2
   マイナス要素: なし

 WLブーツ+1 (両足) 防15 MP+16 AGI+3 INT+3 MND+3 盾スキル+10 LV74?
   プラス要素: 防+2 MP+5 INT+3 MND+3
   マイナス要素: 耐水-10

ずっと使っていくものは帽子と胴だと思うので、この2つを強化するのがよいのかな。
しかし、帽子を強化するとなると・・・AF3行くの面倒だなぁ(つД`)ヤダヤダ
でも常にかぶってるものだし、まず帽子からよね。
意を決して今週末にでも預けてこようと思います。

ルフェーゼでメリポ

先週から回線落ちが頻発していたのでモデムをチェックしたり、
部品を買い換えたりといろいろ手を尽くしてみましたが
回線落ちはなくなったものの、依然回線速度はダウンしたまま・・・。
NTTやプロバイダにも電話してみましたが、しばらく様子をみてくれと言われ
困ったなあ・・・。いつ直るんだろう?
白門やアルザビ、デュナミスは完全にアウトです。
歩く度に自分の頭の上に赤玉が出るのがわかります(ノ∀`)タスケテ-

そんな毎日ですが、ソロ活動にも飽きてきたので、
フレやフレのLSメンバーさんに声をかけてメリポ上げにいきました。
ジョブ構成は はるわいちゃRTgぱと
アトルガンエリアはどこも混んでいるし、PTの中にリューサンがいることもあり
空いているルフェーゼ野へ大鳥を狩りに行く事に。

この構成だと、私がさらで行くしかなさそうw
白を育てる余裕はないのでプロテア?・シェルラ?なんて持ってませんし
サポも召喚とか育ててないよ? 気が引けるなあ。
とりあえず白/黒で出動したものの、よく考えるとサポ赤、サポ暗という手もあったのかな。

 ナ戦竜詩黒白│ルフェーゼ野(K-7)│大鳥・雄羊

ルフェーゼ野にて

白でPTを組むのは滅多にないことなので、マクロの位置を覚えてなくて
パライズと間違えてパラナをかけてしまったりと あたふた・・・。
私ったら順応力がないので、ジョブを変えると
慣れるまで時間がかかるんです。申し訳ない(つД`)
と言いつつも、赤魔なら上手に立ち回れるかどうかも怪しいところですけどね。


大鳥の攻撃は痛いですけど、突き攻撃が弱点なので
竜さんの削りはなかなかのものです。
今回のVer.Upで追加された【アンゴン】という
専用の投げ槍を消費して敵の防御力をダウンさせるアビがあるのですが
これは敵の防御力を30%下げるらしいです。
おそらくこの効果の恩恵もあるのでしょうね('∇')


ナイトさんの【シバルリー】というTPをMPに変換するアビリティも
この日初めて見たんですが、MPが200とか回復しちゃってるう。
常にMPがかつかつな私の代わりに回復サポートをして下さって
とても助かりました??・゚・(ノД`)・゚・
今までそれほど気にしたことはなかったんですが
ノーブルやバーミリのリフレシュ効果を初めてうらやましいと思いましたw
パインジュースのセットくらい持ってくればよかったなあ。

***

とにかく、まったりと会話を楽しみながらのメリポということで
合間で休憩を取ったり、途中でサポやメインジョブをチェンジしたり
今回のアジマスサークル?で導入された新作の花火で遊んでみたりと
終始のんびり♪
みんながそれぞれ2メリポ分稼いだところで解散となりました。
せかせかしたPTは苦手なので、のんびりでよければ
また一緒に参りましょう?('∇')ノ

手筒の花火は楽しいですね☆

現在の私の新アビ強化状況はこんな感じ。

 スロウ?     1
 パライズ?    1
 ファランクス?  1
 ディア?     0
 バイオ?     0
 ブライン?    0

敵のヘイストを上書きすることもできるので、スロウは強化してみたいところ。
4メリポ稼いでスロウ?を強化するか、他のアビを追加するか迷うなぁ。
メリポPTに行くならディア?とか覚えた方がいいのかな?
最大上限を決められているので何にふるか本当に迷います。
他の赤さん達はどうしてるのかしら。
ちょっと気になりますねw

爺と私の『伝える言葉』

メリポ稼ぎ、暗黒上げとやろうと思うことはいくつもあるけれど、
回線状況が思わしくないので、最近はソロ行動が多いです。

この機会に長らく放置していたクエでも消化してみようかなと
フェロークエスト『伝える言葉』に行ってみました。

 伝える言葉│ジュノ上層 ルト・ミュリラー(Luto Mewrilah)│
 1人用/Lv50制限/15分│天光」をクリア後、親密度を85に上げる


伝える言葉

謎の男にさらわれたパロメッタを救出する為、フェ・インへと赴いた私とロミ爺。
フェロークエストでの久々のBC戦です。
場所はフェ・イン:ク・ビアの闘技場で、1人用LV50制限
敵はVassagoという暗黒タイプのデーモンが一体のみ。

近頃はテレポ屋シャウトが少なくなってきたので、
テレポ屋を捕まえるのもひと苦労。
移動が便利ということで赤魔から急遽白魔に着換えて移動・・・
しかし、BCに入って気が付いた。

ジュースがない!!!

最初、赤魔で準備してたので、買い忘れちゃったよ?(つД`)

事前にLSメンバーのTe、So、ビリーにいろいろと聞いてたくせににすっかり忘れてた。
 × ・白で行くならジュース忘れないでね
 ○ ・フェローは盾で設定しておくといいよ
 × ・戦闘はフェローにタゲをとらせてヒーリングできるよ
 × ・攻撃が痛いから離れてた方がいいかも

アドバイス・・・守ったの1こだけwww

かなりなめてかかっていたのもあって、1戦目はあと一歩のところでフェロー死亡で排出。

こんなこともあろうかと、Hエーテルタンクを持ってきていてよかった。
とりあえずハイエーテルを4本くらい取り出して再戦。

敵に気付かれない範囲でロミ爺と自分に強化魔法をかけた後、
ロミ爺がタゲをとったら私はすぐにヒーリング。
鉄壁タイプなので自己ケアルしながら頑張ってくれるので助かる。
弱体もパライズ、スロウ、サイレス きっちり入りました。
敵は暗黒タイプなのでサイレスはしっかり入れておかないと
バイオ?などちょっと厄介ですね。

1戦目は弱体も適当にいれていたのもあったせいか、
慎重に進めた2戦目はかなり余裕の滑り出し。
敵のWSで一気に削られることもありますが、
後方からケアルをかけて爺を支援。
HPを十分回復させたところで、私の方は再びヒーリングです。
なんだか地味だけど、勝つためだ。我慢、我慢・・・。

ブレスドレイディアンス

時折パアッと明るいエフェクトが見えるのは、敵のWSに合わせて
ロミ爺が必殺技で反撃している模様。カッコイイ!('∇')
敵のHPが残り少なくなってきたところで私も参戦。
やっぱり座ってるばかりじゃ楽しくないよ?!

喰らえっ☆しゃもじ

しゃもじで殴ったところで大したダメージなんて与えられる筈もないけど
気分よ気分w

残り少なくなったMPはハイエーテルを飲み飲み補充です。
今度はちゃんとアドバイスを守ったので、Vassago 余裕で撃破!
(殴るなと言われた気もするけど、きっと気のせい)

このクエストでBC戦でも使用していたブレスドレイディアンスという技を
フェローが習得したそうです。

 『ブレスドレイディアンス』
フェロー専用の2hアビリティのような技。
「伝える言葉」クリア後から特定の条件で使用するようになる。

◎使用条件
 ・クエスト「伝える言葉」をクリアしている。
 ・PCとフェローのHPが共に25%以下。
 ・1回の呼び出しにつき、1度だけ使用する。
◎効果
 ・フェローのレベルに比例した固定ダメージ+フラッシュの効果
 ・発動後はフェローに対する全属性攻撃をフルレジストする。
  (一定時間で効果消滅?)
 ・ヘイトに影響を及ぼし、フェローがタゲを取りやすくなる。


***

BC退出後、ジュノでルトに報告した後、ロミ爺に呼び出され下層で会話。
みんなここで、ちょっとラブい会話が聞けたと言うんですが・・・。

ラブラブもーど?

事務的でぜんぜんラブくないじゃない!!ヽ(`Д´)ノ
そんなんじゃ 女の子にモテないよーー ロミ爺。

闘魚鉢作り

7月25日から開催された あますず祭、みなさん楽しんでますか?
  ⇒公式サイト あますず祭
  ⇒FF11WIKI イベント/あますず祭り2006

祭の前半はほぼ去年と同じなので内容は割愛致します。

私の注目は新たに追加されたレシピ。

闘魚鉢⇒木20 鍛? 錬? 彫?[光]
    ブロンズインゴット ラワン材 クロウラーの石 ガラス板
 ジーグリンデパテ 金魚水セット ベタ ランプマリモ


基本的に自己調達なので、普段なら釣りに出かけるところなんですが、
ここのところ回線が重くてR0が頻発・・・。
20人程度しかいないウルガラン山脈ですら、フリーズしまくりです。
こんな状態では、エジワやマムークなど
アクティブモンスターのいるエリアでソロは無理。
今回は釣りは諦めです(つД`)

仕方なく競売で買い揃えたところで気が付いた。

木工スキル14
去年の金魚鉢は素人クラスのスキルでも作れましたが
今年のは20必要だと書いてありました・・・。
これは割れるな・・・絶対割れるよ。

雷クリを買いこみ、アルザビの木工ギルドにてメープル原木を分解しながら
メープルシュガーを量産。これでスキル21まで上がる筈。

分解合成

サポートが弱いのか、割れ率が高いのでサンドリアの木工ギルドへ移動。
こちらの上級サポートを受けてからは、あっというまに18になり、昇格試験も終了。
ここでちょっと面倒になってきたので上級サポートをつけて、闘魚鉢製作にかかります。

ちょっとドキドキしましたが、無事完成。

闘魚鉢

マイモグハウスに飾ってみましたが如何でしょう?
緑と青が映えて、なかなかいい感じ。

去年、金魚すくい大会で貰った金魚鉢は別の棚に移動させました。
ちゃんと飾って大事にしてるからね?!

マイ・モグハウス

やっぱり水のある生活っていいなあ♪
アクアリウムの方も〔川〕〔湾〕〔礁〕と、新たなレシピが追加された模様。
〔海〕〔河〕は去年作ったので、他のものも余裕ができたらいずれ作ってみようかな?
水族館っぽくなりそうな予感w

イベントの後半、アジマスサークル?も解禁されたようなので、とっても楽しみです。
どんな内容だったかは、またいずれご報告したいと思います(=´∇`=)

***

トップ画像更新しました。

  【まつり の よるに ?2006夏?】 あっ!じゅのたるちゃん チュニック脱いでる?
    
  まつりの よるに

下げたものはいつもの如く、過去ページへ移動させてあります。
登場人物の倉庫ちゃん達については⇒コチラ

トップ画像はランダム表示になっておりますので、
見れなかった場合はすみません(つД`)
                                 さらさら

Template Designed by DW99

