

サポ暗黒への道 LV30→LV32

相変わらずミミズ狩りとミラテテでこつこつLV上げをしております。

Dark or Black ?

LV30になったので装備もチェーンから百人隊長シリーズへと変わりました。

昨日はアットワ地溝でミミズ狩りをしていましたが、LV30ではちょっと早かったのかな?
「ソロでやってるの??」と驚きの声がちらほら・・・w

確かに、つよの中にとてつよが混ざってたので、決して楽とは言えませんでしたけどねw
丁度、ENMへ向かう途中に通りかかったらしきフレ達から暖かい声援と、
アシッドボルトを1セット差し入れて貰い、頑張って削ってみました。
女帝の指輪使用でつよミミズから300ポイントを入手。
時間はかかるけど、なかなかいい稼ぎです。
ここは風エレがPOPするので、バイオやアスピル・ドレイン等の
魔法詠唱時には常に天候を気にしないといけませんね。

***

と、休憩を挟みつつスローペースで狩っていると、えたーさんから3国ENMのお誘いが。
ソロ狩り中だったので、即OK!!
「ジョブは何にしましょうか?」と尋ねたところ、
えたーえたー < もちろん暗黒で^^

なんてお優しいお言葉!・゚・(ノД`)・゚・ありがとおお

えたーさんのLSのメンバーさんや、野良シャウトで集まった方々がル・ルデへ集合。
構成は ナ暗青青黒白でした。
最近、青さんと組む機会が増えて、その強さに毎回驚きを隠せないんですが、
今回もメッタ打ちの威力をまざまざと見せ付けられました。
青さん2人が交互に撃つので、あっという間に敵も沈みます。これは楽でいいわぁ♪

暗黒でENMに行くのは初めてなので戸惑いましたが、
暗黒の立ち回りは戦士さん寄りな感じで、両手斧とボルトを持っていくといいそうですね。
道中は敵からアスピルでMPを吸えるので、ジュースは少なめでも大丈夫な感じがしました。
むしろ、ハイポをいっぱい持っていくべきだったと後悔・・・。
前衛で行くのは滅多にないことなのでそこまで気が回りませんでした。反省・・・。

プロミヴォン?メア

今回はメア→デム→ホラの順で回りました。
初戦のメアは全力で行く気でいたんですが、範囲攻撃で逝ってしまい、
私が倒れた後、バタバタと倒れるPTメンバーさん達。
流れを乱して本当にごめんね、申し訳ない・・・。
あわや全滅か?という危険な状況でしたが、青さん2人がどうにか凌いで勝利。
これで喝が入り、残りの2箇所は気を引き締めて挑みました。

プロミヴォン?デム

デムでは移動中に3匹リンクするという大ピンチにも見舞われましたが、
幸いにも、黒さんと私のスリプル、青さんのシープソングと
寝かせる手段が豊富だった為、粘って乗り切りました。

デム、ホラのBCでは目立ったピンチもなく、3国合計で9000の経験値をゲット!

LVも30から、一気に32へとアップしました。
ここから、いよいよアブゾ系の始まりですよ?ヽ(´―`)ノ

サポ暗黒への道 LV26→LV29

前回のLV上げでLV26になった私。

Dark or Black ?

残り経験値はソロでも稼げそうだったので、ついでにLV27にしてしまおうと、
クフィム島に行ってみました。
LV25以降からはサポ忍がいいと聞いてたので、サポを忍に変え
回復用にブラッディボルト を持ち、準備万端。
  ブラッディボルト D1 隔240 追加効果:HP吸収 Lv25? 戦シ暗狩

このボルトを使うのは初めてでしたが思った以上のHP吸収率。
これならケアルしなくても自己回復できますね!
夢中で狩ってるうちに骨にからまれて死んでしまい、
フレにレイズに来て貰うという情けない場面もありましたが
LV27に上がったところでクフィム島は卒業。

***

みみず狩りも楽だけど、時間のある時はPT希望を出してみてます。
希望を出しても、すぐ誘いがくるというわけもなく、注目度が上がるかなーと、
サーチコメントに持ってる(実践レベルのスキルの)武器も書いてみました。
現在使える武器は 両手鎌両手剣両手斧です。
暗黒を上げるようになって、暗黒が両手斧も持てたことを初めて知りました。
両手斧とか使う場面あるかなぁと思わなくもないけど、
一応持っているということで気持ち的に楽だったりして。カバンの方は重いけどねw

サチコメのおかげか、競売とモグハウスを行き来していると青魔さんからお誘いを頂きました。
連携の相談時に忍さんから「暗黒さん、武器何を使いますか?」って聞かれたけど、
結局、両手鎌・・・。 臨>スライスで【湾曲】が一番無難なんですよねぇ。
持ち歩いてるだけで終わってしまう、この哀しさ・・・。

 忍暗青召赤白 LV25?29│ヨアトル大森林・西部(F-7)│マンドラゴラ

PTに入ってみて、PTメンバーのLV差がLV4差だということ、
更にPTのトップが前衛ではなく赤魔さん(私と忍さんはLV27)だということに
一瞬不安を覚えましたが、狩り場がヨアトルなので経験値も美味しく稼げました。
忍盾万歳ヽ(´―`)ノ

ヨアトル大森林にて

前衛2人と青、赤の4人で殴ってましたので、
夢想花の範囲睡眠をケアルでひとりひとり起こさなければならず、
召喚さんともうひとりの赤さんはちょっと大変だったかも(-_-;)

夢想花

LV29まで@400というところでPT解散。
解散間際になって「@○○です。」と言い出せないのはいつものこと。
このLVだとソロも苦になりませんしねw
解散後にシャクラミへ行き、ミミズを狩ってLV29にしました。
しかし、ここで新たな問題が浮上。
両手剣と射撃のスキルが白くなり、差が開いてきました。
はぁ?、、またスキル上げ行かなきゃだわ。

***

とある日の出来事。
フレの紹介で、五行眼製作依頼が舞い込みました。
いつものごとくギャラリーさん達に見守られながらの合成です。

五行眼合成

応援のおかげもあって無事成功。
この日の月齢は以前割ってしまった時と同じ、
下弦の月だったんでちょっと不安だったんですけど、
成功のエフェクトを見て思わず脱力。はぁぁ、よかったぁぁ・・・。

現在の五行眼成功率 12勝1敗ですヽ(´―`)ノ

60BC:特命介錯人

週末にフレの主催でトンベリBC6連戦に行ってきました!

◆ムーンオーブ(獣人印章60枚)

  特命介錯人│生贄の間|Lv60制限/30分制限/6人制限

  BC前に 到達するためには扉を開ける為に怨みの炎が4つ必要なので
   消えたランタン が4つ必要です。(往復するのであれば最低2個でも可能)
  連戦する場合:BC退出後はウガレピ寺院側(Map2枚目)に戻されます。
   また同じ手順を踏むのは非常に面倒で、時間もかかりますので
   戦闘後は扉の開閉要員として、宝箱を開ける前にBCから1名を離脱させ、
   扉のスイッチ付近で待機して貰えば、よりスムーズに連戦できます。
   再び、生贄の間へ行くには、魂の絵筆を使う扉や、
   ガーディアンが護っている扉を通過しなければいけないので人選にはご注意。


戦闘内容は4体のトンベリを制限時間内に倒せばいい模様。
それぞれのジョブは以下の通り。

 Sable-tounged Gonberry →黒魔
 Virid-faced Shanberry   →シーフ
 Vermilion-eared Noberry →召喚士
 Cyaneous-toed Yallberry →忍者 

シーフと召喚士の名前が似てる為、混同してしまいがちなので注意が必要ですね。

けある?♪

この日の構成は忍忍モ詩赤白
BC前で気が付いたんですが、私のサポは白・・・。
開幕印スリプガするつもりだったのに?黒に変え忘れちゃったよ。
ごめんなさい ごめんなs
(後日、スリプガはLv31からなので、LV60では使えなかったというオチが発覚。
"精霊の印"を当てにしてサポ黒が好まれる模様。)

しかし、幸いメンバーは身内ばかりだったので、
詩詩 < そこは気合いでw
というお言葉を頂戴し、そのままBC突入!

詩人さんの達ララ開幕で、
(黒) → Vi(シ) → Ve(召) → (忍) という順番で倒しました。

ララバイもスリプルもレジなしで入るのでひと安心。
詩詩 < サポ黒がどうだとかまるで感じさせない

これも詩人さんのサポートのおかげです(つД`)

きっちり寝てくれるならこのBCは楽勝(*'-')b
ちょっと怖いのは、召喚のアストラルフロウと忍者の微塵がくれでしょうか。

箱の中身は?

2回くらい盾役の忍さんが1名事故死しちゃいましたが、6連戦終了。
白さんいてくれてよかった?

箱の中身ですが6連戦中

  イベイジョントルク 4本
  インフィブルトルク 1本
  エレメンタルトルク 1本

という高ドロップ祭!! 4連続イベイジョントルクが出たのは初めてのことでした。

このBCは印章を多めに消費しますが、
ドロップアイテムは以下の通りで、割とお金になるアイテムが多いのでしっかり稼げます。

イベイジョントルク(首 HP+7 回避スキル+7 Lv65? All Jobs)
インフィブルトルク(首 耐火+5 弱体魔法スキル+7 Lv65? All Jobs)
ウィンドトルク(首 耐風+5 管楽器スキル+7 Lv65? All Jobs)
エレメンタルトルク(首 耐風+5 精霊魔法スキル+7 Lv65? All Jobs)
ガーディングトルク(首 HP+7 ガードスキル+7 Lv65? All Jobs)
サモニングトルク(首 耐雷+5 召喚魔法スキル+7 Lv65? All Jobs)
ダークトルク(首 耐闇+5 暗黒魔法スキル+7 Lv65? All Jobs)
ヒーリングトルク(首 耐水+5 回復魔法スキル+7 Lv65? All Jobs)

アブゾースト / イレース / 契約書『火の精霊』 / ファランクス

火の鉱石 / 氷の鉱石 / 風の鉱石 / 土の鉱石 / 雷の鉱石 / 水の鉱石 / 光の鉱石 / 闇の鉱石

エボニー原木 / 黒甲虫の体液 / ゴールドインゴット / サンストーン / ジェダイド / 紫石 / 獣人白金貨 / ジルコン / 透石 / スチールインゴット / ダークインゴット / ダマスクインゴット / ダマスク織物 / ハイリレイザー / バイルエリクサー+1 / フローライト / ペイナイト / マホガニー原木 / ミスリルインゴット / モルボル粘糸

-eLeMeN様より抜粋?

・・・の筈なんですが???

私だけサモニングトルク(Titan相場10万前後)という大ハズレ引いちゃいました??
サポ黒で来なかった罰かな?これはw

この後もう1人フレさん追加で1戦やってきましたが、
この方の引き当てたのはダークトルク(相場3?40万)。
これはまあまあの当たりってとこなのかしら?どちらにしろ私だけハズレなのねw

これにめげずに印章をためて再チャレンジしてきたいと思います!('∇')
サモニングトルクは今後のヴァージョンアップ次第で
高騰するかどうか気になるところです。
売るのはもうちょっと待ってみようかな?

旅は道連れ:緑ネームのアプカルさん

先日、アサルトに向かう途中、幻灯でフレのフロ○さんと偶然出会いました。
挨拶を交わしているとフロ○さんからトレードが。
フロ○フロ○ < いいものあげますよ?

ラケルダ

トレードBOXの中にはラケルダという大型のお魚が1匹入ってました。
さらさら < おおw 魚だあ?ヽ(´―`)ノ
フロ○フロ○ < 緑ネームのアプカルにあげてねー 効果はお楽しみw
  アラパゴ暗礁域、ゼオルム火山に緑ネームのアプカルが生息しています。

なんだろう?何が起きるのかな?

***

後日、ゼオルム火山へと出向いて緑ネームのアプカルにトレードしてみましたよ。


すると・・・


餌付け成功!!

な、、なにこれ?私の後をついてくるじゃないのーーー
かわいいいいいいっ(*´Д`*)

***

せっかく火山へ来たので、そのまま上等傭兵への昇級クエストをすることに。

 昇進試験?上等傭兵│サラヒム・センチネル(Naja Salaheem)│一等傭兵:勤務評価5

アトルガン皇国を騒がす「冥路の騎士」の噂の真相を突き止め、
証拠となる物を見つけて来いとの社長の命令です。
ワジャーム樹林/バフラウ段丘/ゼオルム火山/カダーバの浮沼
ランダムでPOPするWarhorse Hoofprintを調べなくてはいけないらしいのですが、
見つけるのはなかなか大変なようです。
時折シャウトで報告が上がったりするみたいですが、運が良くないとダメですよねw

思い付きで火山へ来たので、当然ある筈もなく・・・。
WIKIで調べたポイントをうろうろ歩き回っただけで終わってしまいましたが
アプカルはずっとついてきてくれました(*´Д`*)うれすぃ

むぎゅーーっ

モグハウスに連れて帰れるといいのになあ。

別れがつらいけど、1度エリアチェンジした後も再び同エリアに入ると
なんと、生息エリアから自分のところまで走ってきてくれるとか。
なんて健気なんでしょう。試みてみればよかった・゚・(ノД`)・゚・

後で聞いた話しですが、2匹同時に餌付けすることも可能だそうで、
2匹がとことこついてくるらしいです。
(3匹が可能かどうかは聞き忘れました)
2度目からは、前回渡した物より大きいサイズの物しか受け取らないということで
魚の大きさも重要みたいですね。

ラケルダは釣ってもいいし、ナシュモ行きの船内でも販売してるそうです。
もしかしたら他の魚でも餌付けできるかもしれませんね♪
アフポットとラケルダは渡せる様なので、
同グラフィックの海水魚なら受け取ってくれるかな?
生息エリアへ行く際は、ぜひお試しあれ!!癒されますよ?

サポ暗黒への道 LV24→LV26

前回のLV上げでLV23になったところで解散となってしまったので
護衛・タブナジアの料理書の報酬のミラテテを使って24まで上げました。
ビートル装備からチェーン装備に変わり、ちょっと高級感も出ましたよ。
昔から、このチェーン装備や30代で着れるシルバー装備に憧れていたんです。
デザインといい、色といい、かなりお気に入り(=´∇`=)

Dark or Black ?

この日は希望を出してすぐに忍者さんに拾って貰えました。
狩り場はカザム。クフィム島の寒々とした風景から一転、南国はいいですね?
飛空艇乗り場の売店でカザムパインを買い、ジュースの準備もおっけー!

 忍忍侍暗赤白 LV23?24│ユタンガ大森林・カザム前(G-5)│マンドラゴラ

久しぶりのカザムでしたが、PTが多くて敵も枯れ枯れで、
おまけにゴブにからまれて逃げ込む人も後を絶たず。
ここはいつも変わりませんねw

忍忍侍暗と前衛4人PTなので、サポ白にしてケアル補助を努めました。
と言っても、忍さん2人なので後衛さんのMPにも余裕ありましたけど。


この日の釣りは侍さんが弓で釣ってきてくれたんですが、
とにかく湧いたら即釣り状態なので、私も一緒に広場へ。

一番奥の広場から釣って帰ってくる最中に、
不意にマンドラたんのタゲが離れて黄色ネームになるんですが、
それを横から釣って行く別PTの方がいて、ちょっとゲンナリ・・・。
タゲを維持できない私達が悪いのはわかってるけど、
ちょっと余裕なさすぎじゃないかしら?1度や2度じゃないのよ?・・・

マンドラたん1匹輸送するのに2人がつくようになり、気分は護衛クエストですw

ユタンガ大森林

LV20を超え、いろいろとアビリティを覚えましたが
暗黒騎士で覚えられるアビリティは、残すところあと1つとなりました。

◇ ジョブアビリティ(効果時間/再使用時間)
Lv1 ブラッドウェポン  
    効果時間内、近接物理攻撃で相手に与えたダメージを吸収する。(30秒/2時間)
Lv5 アルケインサークル 
    範囲内の味方は魔法生物に対する種族防御を得る。(3分/5分)
Lv15 ラストリゾート   
    攻撃力アップ(+15%)、防御力ダウン(-15%)。(30秒/5分)
Lv20 ウェポンバッシュ 
    両手武器で強打し敵の魔法詠唱・技発動を止める(1発/5分)
Lv30 暗黒        
    効果時間内、自分のHP(現HPの10%)を通常攻撃DMGに上乗せする。(1分/6分)

今、気になってるのがウェポンバッシュなんですけど、
私のタイミングが遅いのか全然役に立ってない!!
もっと詠唱の長い技じゃないと間に合わないのかな?

ラストリゾートについてはあまりにもヘイトが高くて、
前回のクフィムPTでの連携時に死亡して迷惑かけちゃったので
PTにレイズナーがいる時に使ってみようと現在封印中(つД`)
アビ発動と同時に魚がくるっとこちらに向きを変えた後、
スクリューで昇天したのがトラウマになってます。
瞬間的なヘイトがけっこう高いんですね?

***

時間と共にPT数も増え続けましたが、枯れ枯れながらも、経験値のおいしいカザム。
おかげさまで解散時にはLV26にアップしてました(=´∇`=)わーい♪

アサルト:オリハルコンを探そう

先日、フレのS氏から「アサルト行きませんか?」とのお誘い。

行きます!!!チケット余りまくってますよ!

一等兵になってからというものラミアに1回行ったきりになってまして、
その後アトルガンを離れ、ここしばらくはジュノ常駐。
「上等兵なんて夢だな?」とひたすら暗黒上げ。
だって、ジュノからアトルガンまでは遠いんですもの・・・。
オルドゥームリング、もう少し近い場所にテレポしてくれてもいいのにね。

秘密訓練所急襲作戦

 秘密訓練所急襲作戦│マムージャ兵訓練所(マムージャ監視哨)│
 一等傭兵以上 レベル60 3?6人│作戦目標:マムージャ特殊部隊の殲滅


ミッション内容はMamool Ja Executionerという名のマムージャ13体を
全て倒せばクリアということだそうです。
Lv75の戦戦狩赤赤赤という構成で挑んできました!
S氏のフレである狩さんの案内ですいすいと進みます。
何度も来たことがあるのかな?場所を把握してるらしくすごく手馴れているw
途中アクティブのPukもいましたが、この為に赤/獣で来ていたS氏が操って戦わせてましたよ。
このアサルトはとっても単純明快で、あっというまに終わってしまいました。

***

オリハルコン鉱脈調査

 オリハルコン鉱脈調査│ルジャワン霊窟(アズーフ監視哨)│
 一等傭兵以上 レベル50 3?6人│作戦目標:オリハルコン鉱の発見


これこれ!一番楽しみにしてたんですよ。宝探しっぽくていい('∇')
こちらは戦さんが1人抜けて、戦狩赤赤赤の5人で行きました。
運要素の高いアサルトだそうなので、5人も6人もそう違いはないらしいです。

開始地点にNPCがいて、テンポラリアイテムのつるはしをくれるので、
マップ各地にあるMining Pointを、つるはしを持った状態で調べて採掘して
オリハルコンを掘り当てるのがこのアサルトの目的。
つるはしは何度も掘っているうちに壊れるので、
その時は再度NPCと会話して貰えばOKだそうです。

戦赤赤赤の3チームに分かれてMining Pointを探して掘りまくります。
掘っても掘っても"何もでない"か、"石つぶて"しか出ませんがひたすら掘ります。
と、夢中で掘ってると、いきなりミミズがわきましたーーーー!!

ちょっ・・・痛いじゃないのー もーーヽ(`Д´)ノ
抜刀して斬りつけたものの、ストンスキンもすぐはがれちゃう・・・。
見かねて赤のK嬢が助けに来てくれました。

K嬢のエアロIIIが発動。

あ?・・・そう、、、そうよねw 赤魔なんだから精霊使いなさいって話。
KK < (精霊で)MPすぐなくなっちゃいますよね^^

ちがうのw私のMPは精霊じゃなくて、自己ケアル4で使い果たしたの・・・w
脳筋ですみません(つд・)はずかし?

そんなこんなであたふたとしてる間に単独で動いていた狩人?氏が、
?? < @@@ ←オリハルコンを掘り当てた合図

洞窟内には緑ネームのNPCキキルンが徘徊しているんですが、オリハルコンを掘り当てると同時に
全てのキキルンがアクティブ化(黄色ネームに変化)するということらしいです。
強さは"とてつよ"ですが、視覚完治で見破りはないので、インビジで回避。
絡まれた場合でも、スリプルで寝るので、スリプル?+グラビデでスルー。

NPCにオリハルコンをトレードすればアサルト終了です。

このアサルトはとっても面白かったですー!これはもう1度行ってみたいですね。
今度はミミズ殴ったりしませんよw

この後、ペリキア(ドゥブッカ監視哨)レクイエム作戦も行きましたが、
SSを撮り忘れたので割愛します。
これで4箇所終わったので、残るはレベロス風穴(ハルブーン監視哨)レベロス補給作戦です。
難しいと聞いているので、他のアサルトで@5ポイント稼ぐ方が早いかな?

サポ暗黒への道 LV21→LV23

前衛は苦手だけど、暗黒上げ楽しいです!

Dark or Black ?

みみてんでLV21になったのでビートル一式を買い、
ジュノにてPT希望を出してみました。
暗黒って誘われにくいと聞いてるんだけどどうかな・・・どきどき。
競売などチェックしていると、LV20のコルセアさんからお誘いがきました。うれしい♪

 忍暗コ青黒白 LV19?22│クフィム島・塔前(F-6)│蟹・魚

キャンプ地に着いたところで「誰か釣りできます?」と聞かれたので、
釣りに志願してみました。
私の目下の課題は低LVのうちに”釣り”に慣れること。
いつまでも「できません」「やったことありません」じゃ、PTに迷惑かけちゃうもんね。

しかし、釣りに出かけるものの、チェーンの間隔がまるでわかりません・・・。
ただ見つけた敵を釣ってくるって感じに。
やる気はあるんですけど空回り・・・(つД`)

時間、味方の戦力、後衛のMP等を考慮しつつ釣るってけっこう大変なんですね。
これまでにもいろんな人に釣り方法を聞いてみましたが、
みなさん自分の感覚で管理しているようなので明確な返事は貰えたことがないんですよね。
この時、ダメ元でメインシーフのF嬢へtellをとばし、質問攻め。

FF < チェーンは数が増えるほど時間短くなっちゃうからね
FF < 最初から1チェーンまでは1分くらいあるんだけど
        3・4くらいになると30秒?40秒とかじゃなかったかな

獲物が枯れ枯れというわけでもなく、後衛さんのMPにも余裕があったのに
チェーンが繋がらないということは明らかに私の釣りペースが良くない模様・・・。
最大で4チェーンがやっとだったので、これは今後の課題になりそうです。

クフィム島

しかし、そんな状態でもみんな順調にLVアップ。
途中から蟹がまずくなってきたので、ターゲットを魚と巨人に切り替えました。
PT解散時にはLV23になっており、24のチェーン装備までもう一息です。
"みみてん"やミラテテで上げるのもアリかな?

サポ暗黒への道 LV20→LV21(みみてん)

ZorS

前回のPTでLV20になりまして、鎌を買いかえてみようと思い競売を物色。
間隔は長いけれどD値の高いザグナル系か、
逆に間隔は短いけれどD値の低いサイズ系
どちらを選ぶか非常に悩みます・・・。
見た目で選ぶなら刃先の長いサイズ系がカッコイイんですけどね?

どれを買おうか迷ってたら、こんないいもの見つけちゃった。

 クルエルサイズ (両手鎌) D40 隔513 INT+2 MND-2 耐光-2 耐闇+2
                    追加効果:回避率ダウン Lv20? 暗

追加効果で回避率ダウンだって!なんて素晴らしいの?
お値段も手頃だったのが更にうれしいです♪

さてさて、LV20ということは@1LV上げてビートル装備に着替えたいところ。
PTを組む程時間に余裕もなかったので、"みみてん"リベンジをしようと
この日はボルトを買い込んでコロロカへ行きました。
ちらほら人の姿が見えたので、とりあえず人の少なそうなアルテパ側の通路へ。
こちら側にはPTやソロの人の姿がありませんでした。私だけの みみず天国ヽ(´―`)ノ

コロロカの洞門

○20?25 Land Worm(P/L、コロロカの洞門)
 ・サポ:      白基本、25からサポ忍
 ・ストンガ避け: 簡単、密集してる場所は注意
 ・レベル:     狩20?24、シ23?25、戦20?26、暗20?26
 ・近い、数が多い、弱いと3拍子揃っているため、深夜以外は人が多い。
  PLも多数。モリオンのついでに狩っていかれる事もあるため事前サーチ必須。
  3PTいる場合は諦めた方が吉。
 ?諸行無常様より抜粋?

 <参考サイト様>
ミミズで上げる射撃限定サポジョブ(諸行無常)
FF11みみてん(無人島には何も持っていかない)

この"みみず天国"の為に射撃スキルを上げたので、ボルトも当たるようになりました。
アクティブな敵も近辺にいないし、密集しているのを避ければ危険も少ないので
シャクラミの時とは違って安心感がありますね。
今回はちゃんとラスプへの耐策用にジュースとオ・レ系の飲み物も数本持っていきましたよ。
(前の時はラスプで死んだので・・・)

狩りの方は時折ストンガで一気にHPを減らされるものの安定しており、
あっという間にLV21になりノルマを達成したので、この日はLV上げ終わり。
次回はPT希望でも出してみようっと♪

カダーバでメリポ

先日、LSメンバーのSoからメッセージが届きました。

  From: So
  Message: 今週の金曜 予定なかったらメリポ稼ぎに行きませんのことー?


行く行く!!!!
私、いまだに野良でメリポ稼ぎに行ったことのない垢魔。
トロい私は足を引っ張ってしまいそうで、メリポはなんとなく敬遠しがち。
フレやLSメンバー同士でまったりする方が気楽なので、
こうしてSoが誘ってくれるのは本当にありがたいです。

アトルガンエリアの地図も欲しいし、戦績も稼がなくちゃね?
集まったメンバーはSoのフレさん3人とLSメンのTe。

 ナモモ詩赤白 LV75メリポ│マムーク・通路(G-9周辺)│蜘蛛・マムージャ

とりあえずマムークでとてクラスの蜘蛛狩りのつもりだったのですが、
すでにPTがいて枯れ枯れなので、仕方なく移動することに。
移動途中でViscous Liquidを発見。
さらさら < ゴクリ('∇')

ひと口飲んでマムージャに変身。
スリップダメージの効果を知らず、そのまま掛け出す人もいたりして。
ちょっと?、変身したままだと危ないってばーw ケアルケアル??!

+++ DANGER +++
  変身中のスリップダメージ:20/3sec

***

 ナモモ詩赤白 LV75メリポ│カダーバの浮沼(Map1枚目・J-7)│インプ・蛙・トンボ

ここはとてクラスのインプや、つよトンボがいるそうですが、ここも大人気で混み混み。
でも、キャパシティは先ほどの場所よりも余裕があるのでなんとか狩ることができます。

メリポだけを稼ぐならコンクェスト対応エリアがオススメなのでしょうが、
皇国軍戦績も欲しいし、やはりビシージ対応エリアに行きたいですよね。


からまれた時以外でインプを狩るのは初めて。
戦闘前に「さらさん、ディスペルたまにレジあるからね?」と、
アドバイスを頂戴しましたが、本当にレジストされました。
ララバイと比較するとスリプルもレジが多いので闇耐性なのかな?

戦闘中は常に後方で支援してたんですが、
たまにうっかりデフェニングタンタラの範囲に入ってたりして静寂に。
手持ちのやまびこ薬のストック数に不安を感じながら狩りしてたのはナイショですw

ラスト1匹は全員で殴り

移動だとか獲物が枯れてるだとかで、
なかなか十分に狩ることはできませんでしたが、また行きたいなあ。
野良のメリポもそろそろ体験してみるべきでしょうか。
でも、暗黒も上げたいのよね?(つД`)
アサルトもしばらくやってないし、やりたいことがいろいろですw

業務命令:射撃スキルを上げなさい

Marksmanship

うちのLSのメイン暗黒であるビリーから
「射撃は上げておいた方がいいよ」とアドバイスを貰っていたにも拘らず
後回しにしていたんですが、先日のLV上げでちょっと反省。
あまりにもお粗末な射撃スキルを上げる為に、タロンギへ出向いてみることにしました。

本日はLV33の戦士でこつこつとスキル上げ。
もしボルトが途中で尽きた場合も、クロスボウボルトなら
マウラの宿屋2階で売ってるのですぐに調達することができて便利です♪
  クロスボウボルト D10 隔192 Lv1? 戦暗狩

私の現在のスキルは25なので、タロンギ大峡谷のキリンを狙ってみることにしました。
途中でLSメンバーのレオもやってきて、お喋りしながら一緒にスキル上げ。
黙々とやるのが苦手なので、話し相手がいるというのは本当にうれしいことです。
スキルの方も0.2?0.3というペースで調子よく上がり、あっという間に40になりましたよ。

しかし、40を超えてからはちょっとペースダウン。
新たな獲物を求めてブブリム半島へ移動することに。
兎やマンドラを2人で狩っていると、フレのTgさんが詩人で援護してくださるとの事。
ぜひ、お願いします!!!!

ジョブの関係上、これまで自分自身が狩プレを聞く機会はなかったんですが、
すごい!プレリュードってこんなに飛命上がっちゃうの??
恥ずかしながら詳細なアップ率など気にしたことはなかったんですが
実際に体験してみるとその恩恵をひしひしと感じますよ。

さてさて、狩人のプレリュード弓師のプレリュードでプレプレ状態な私。
命中率大幅アップで滅多に外すことなく、面白いようにビシバシ当たります。
ブブリム半島では兎・ゴブリン・キリンなどを倒し、あっという間にスキル61になりました。

キリン うまうま♪

61を超えた辺りから上がりが悪くなってきたので、そろそろ別の場所に移動しなくっちゃ。
とりあえず目標にしてたのは暗黒LV20でのスキルキャップ値だったので
ノルマは大幅に達成したんですが、だんだんと欲が出ちゃいますね。
射撃を上げるにもミミズがいいと聞きますが、LV上げの方の邪魔になっては申し訳ないので
ひっそりできる場所はないかな?。バタリアで蟹でも狩ろうかしら。

ジュノへ帰還後、暗黒にジョブチェンジして51で青字になってるのを見てニンマリ♪
これで次のLV上げではボルトの無駄撃ちが少なくなるといいんだけどw

サポ暗黒への道 LV18→LV20

Dark or Black ?

こつこつソロ狩りしたり、一部LSメンバーの助けを借りたりと、暗黒がLV18になり、
みみず天国と呼ばれているゾーンへ突入です。

○18?21 Maze Maker(P/L、シャクラミの地下迷宮MAP1枚目)
 ・サポ:      白基本
 ・ストンガ避け: 基本的に簡単、POP位置に注意
 ・レベル:     狩15?20(狩2人)、戦18?20、暗16?20
 ・ウィン人の最初のPTは基本的にここのためライバルも多い。
  数はほどほどにいるが人の少ない時を狙っていかないと余り期待出来ない。
  コウモリへの誤爆、生命感知の骨、移動範囲の広いゴブが危険。
  1PTいてもPTで狩りにくい所で狩れない事もない(ゴブが徘徊)。
 ?諸行無常様より抜粋?

 <参考サイト様>
ミミズで上げる射撃限定サポジョブ(諸行無常)
FF11みみてん(無人島には何も持っていかない)

「みみてんするぞーー!!」っとシャクラミへ向かったものの・・・。
ライバルが多かったり、生態感知のグールに追われたりと、けっこうハード。
暗黒は射撃スキルがと低く、ボルトだけに頼ることができないので
どうしても近接戦になっちゃいますね?
私がじっと待ってるタイプじゃないせいもあるけどw

しかし、せっかくアシッドボルト使ってるのに、ボルトが当たってないんです!!
ちゃんと射撃も上げておくべきだったと後悔・・・。
  アシッドボルト D21 隔192 追加効果:防御力ダウン Lv15? 戦シ暗狩


でも、噂通りミミズは美味しかったですよ?。
攻撃ミスを連発し、うっかり死んでしまったのでHPに戻りましたが、
周囲のゴブやミミズのリンク、生態感知で飛んでくる骨に気を付ければ
かなり稼げそうです。
判断ミスで死んだのが悔しいので、近いうちリベンジしてみようと思います。

***

みみてんだけで上げるのは時間もかかるので、PT希望を出してみました。
希望を出して、30分後にコルセアさんからお誘いが!やったー!

 ナ戦暗コ召黒 LV18?20│クフィム島・池(H-7)│ミミズ

クフィム島

ライバルの多い時間帯ということもあって、獲物は枯れ枯れでしたが
初めてコルセアさんと組めたということで満足♪
ロールの仕組みとかよくわかりませんが、エフェクトが派手でいいですね。
ハンターズロールは命中と飛命が上がるようで、
5本に1本くらいしか当たってない私の射撃の心の支えとなりました(´;ω;`)

PT解散時にLV20になり、これでようやく、
ミラテテを使用して経験値を稼ぐことができます。
あとちょっと稼ぎたいって時に便利ですね♪
でもミラテテだけで上げていくとスキルが真っ白になっちゃいそう。
お荷物にならないようにちゃんと上げなくっちゃね。
まずは25の射撃をなんとかしなくっちゃ?。
暗黒LV20の射撃スキルキャップは51だそうです。う??遠いなあ・・・

Template Designed by DW99

