

サポ暗黒への道 LV13→LV16

少し楽しくなってきた暗黒上げ。
前日に護衛クエ後にサンドでログアウトしていたこともあり、ラテーヌ高原に行きました。
今日のサポは戦か白かで迷ったけれど、サポ白を選択。H-7の池でを狩ることに。
池の周りにはLV13から見て 丁度?つよLVの蟹がいっぱい。
同じ蟹狙いのライバルも多いけどマイペースで狩ります。

Dark or Black?

ピンチ時にケアルよりもドレインに助けられることが多くて、暗黒魔法万歳って感じ。
シザーガード後、0ダメージ連続の最中にドレインとかありがたくて涙が出そう。

時折湧く水エレに注意しながら順調に狩り続け、
LV14になったところで、PTのお誘いがきました。
今日もNAリーダーですが迷わずOKのお返事ъ(`―゜)

 暗暗モ黒白赤 LV13?14│バルクルム砂丘(J-8)│カニ・ウサギ
この日組んだ赤魔さんのサポが青魔道士。
PTで【種まき】や【スプラウトスマック】を見るのは初めてです。
戦闘の形も変わってて新鮮ですね。
本職の青魔さんと組むのがますます楽しみになりましたよ。

このPT中に、長いヴァナ人生の中で初めて釣り役を任されたんですが
トロい私にはかなりの大役・・・。
ゴブの視線に注意しながら釣るのは本当に神経が磨り減ります。
釣り役さんはいつもこんなに大変な役をこなしてたんですねえ(つд・)いつもありがとう

バルクルム砂丘

 戦暗モ黒白赤 LV14?16│バルクルム砂丘(I-7)│カニ・ゴブリン・トンボ
途中でPTメンバーが入れ替わり、LVも上がったのでI-7のオアシスへ行きました。

戦士さんが新たに加入して安定し始めましたが、
私の攻撃ダメージが大きくて戦士さんからタゲを奪いがち。
でも低LVのうちはタゲ回しが基本だから、貼り付きすぎなければこれでいいのかな?
しかし、竜上げの時にすでに体験済みですが、暗黒も柔らかいので
敵の攻撃でガスッと減ることもあってヒヤヒヤします。

***

前述にもちらっと書きましたが、LV上げ前日にフレのかいる氏のお誘いで
古墳の護衛クエに行ってきました。
かいる氏のLSメンバーさんに混ざって楽々とカノーさんの護衛終了。
サンドに戻ってミラテテを受け取り、モグハウス前で熱いミラテテ大会です。

ミラテテ大会

結果はこの通り!!

勝者はR嬢でした!

ひとり控えめな方がいらっしゃいますねww
遠慮しなくてもよろしかったのに(´∀`)オホホホ

白魔が上がりたてで保険がなかったので、白魔の保険の足しにしました。
いずれ暗黒がLV20になったら、ミラテテも使って上げちゃおうかなw

サポ暗黒への道 LV9→LV13

Dark or Black?

固定で遊んでるメンバーの都合が合わないのでリューサンをお休みして、
赤のサポ用に暗黒騎士を上げてみることにしました。
ひさしぶりにフェローのロミ爺を呼び出し、コンシュにて蜂狩り。

『他人を当てにしてはいけません』

この時の私のサポは何を思ったか戦士。LV1桁じゃ意味ないじゃん・・・。
サポ白の方が明らかに便利なんですけど;;失敗したなぁ

そんなこんなでも、LV10にアップ!
ここからはドレインが使えます。なかなかの吸いっぷりに満足満足^^

時間も遅かったので、一度街に戻り、装備を整えて寝ることにしました。
LV10ならスケイル装備が着れるし、レザー装備は卒業した方がいいですね。


翌日もスケイル装備に身を包み、蜂狩り。
前日の反省を踏まえ、サポ白でソロってたんですが
LV12になったところでPTのお誘いが来ました。
特に用事がなければJPだろうがNAだろうが関係なく誘いに乗る私。
暗黒初PTですよーー うれしい(=´∇`=)

 戦侍モ暗白詩 LV10?12│バルクルム砂丘(L-10)│トカゲ・ゴブリン

久しぶりの砂丘

アトルガン導入後のPTだったので
「新ジョブさんと組めるかも?!」と期待したんですが、従来のジョブばかりでした。
しかし、さすがNAJP混成PTといった感じで、PTメンバーの入れ替わりが早い。
抜けた直後に即誘いをかけているらしく無駄がないです。

JPPTだと、続けるか解散かで多数決を取ったりして、
更にメンバーの顔色を伺いつつ曖昧な返事が返ってきたりするわけですが、
そういう質問もないし迷いもない!
これだと抜ける方も気楽でいいです。こういうとこは見習うべきですよ。
ただし、構成には寛容なようで、LV差がありすぎたり火力不足だったりですがw

私はあまり稼ぎに拘らないタイプなので、
そのままもうちょっとPTを楽しんでいたかったのですが、
裏の予定もあり、LV13にアップしたところで抜けました。
暗黒上げ楽しくなってきましたよ?。このままサポLVまで頑張っちゃおうかなw

鑑定結果はやっぱりアレ

最近は何をしているかというと、だらだらと白門で過ごしていることが多いです。
アサルトのシャウトにものりたいけど、ジョブ限定だったり
すぐに定員になってしまったりしてなかなか難しいところです。
昨夜は、二等兵アサルト『土竜作戦』と『黄金の遺産収集作戦』に行ってきました。

 土竜作戦│レベロス風穴(ハルブーン監視哨)│LV50以上3?6人

ナ戦黒黒赤召というメンバーで挑みましたが、『土竜作戦』の方は
4枚目の扉を削りきれず時間切れとなってしまい、任務失敗。
黒さん一人でも扉を破壊することは可能な様なので分担するといい様ですね。
物理攻撃が通らないので、より多く削るにはスリップダメージが効果的だそうですが、
それにはスキルが重要になってくるみたいです。

バイオIIのスリップダメージは暗黒魔法スキル依存。
  赤の75の素の暗黒魔法スキル青(200)で5ダメージ/3sec
  暗黒魔法スキルを211まで上げると6ダメージ/3sec

  黒暗の素の暗黒魔法スキル青(269)で7ダメージ/3sec
  暗黒魔法スキルを291まで上げると8ダメージ/3sec

精霊3種のスリップダメージはINT依存で、
  INT100で1種4ダメージ/3sec、INT150で1種5ダメージ/3secになる。

こうして比較されると、やはり暗黒さん、黒さんには及ばないですね?(つД`)

 黄金の遺産収集作戦│イルルシ環礁(イルルシ環礁監視哨)│LV60以上3?6人

こちらの方も同じメンバーで挑みましたが、前回失敗しているという経験があり、
意気込んで突入したところ・・・スタート地点付近の船内に箱を発見!

箱の中には……
「黄金の船首像」が入っていた!


1個目の箱で当たりが出てしまいました。わずか数分で終わってしまい、拍子抜け。
F F < 蘇生かえしてww ←蘇生の髪飾り使用直後

その気持ちわかるよ うんうん(つД`)

***

アサルトを終え、不確定アイテムを鑑定しに白門へ戻った一同へ
D氏からこんな約束事が。
D D < 高額は分配で、他は必ずロットすることw

おうけいヽ(´―`)ノ

ドキドキの鑑定結果は・・・リトルワーム
ちょwwwいらないwww

しかし、お約束なので、全員で熱くガチロット。
結果・・・

リトルワームげっと


おめでとうの嵐を背に受け、勝ち取った戦利品を竿に付けアルザビ港で釣り。


こんなものー(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

さらはデニズアナスを手にいれた!

オバケクラゲが釣れました(´・ω・`)いらないの?

ワラーラターバン

フレのLSリーダーさんを護衛中、ふと思いついたので
同LSメンバーのH氏にこんなtellを送ってみました。

さらさら < │'Д')お宅のリーダーを預かッていル

PT中にも関わらず、返事が届きました。
HH < い、、いくら払えばいいでしょう?((((゜д゜;))))
さらさら < 返して欲しけれバ、アトルガン青銅貨1000枚用意シロ
HH < 使い道がすごいわかりやすいですネ(゜Д゜)

バレタか(ノ∀`)

脅迫状

***

1000枚という数字がどこから出たのかというと、アルザビ復興募金だったりして。
  アルザビ復興募金│アルザビJ-6/Gajaad

アルザビJ-6にいるGajaadがアルザビ復興のためのアトルガン青銅貨の募金を募っており、
100枚渡すごとにワラーラウォーターが貰え、1000枚渡すとワラーラターバンが貰えます。

  ワラーラウォーター ワラーラ寺院から配布される「知識の水」。HP&MP回復(5%程度)
  ワラーラターバン(頭) HP+30 MP+30 ヘイスト+5% Lv75? All Jobs

ワラーラターバン

パンサーマスク(NQ:ヘイスト+2% /HQ:ヘイスト+3%)を上回るヘイストアップだそうで、
頭のヘイスト+装備としては現状では最高なんだとか。
そのおかげでパンサーマスク+1が値崩れを起こしている模様。
1200万→200万という落差はすごいですねぇ。

1000枚入手する方法ですが、アトルガン青銅貨1枚は皇国戦績20で貰えるので、
1000枚戦績20000経験値20万(メリポ20) という計算に。

メリポ稼ぎPTなどに数える程しか参加したことがない私にとっては
途方もない数字だったりするんですが、
メリポ慣れしてる方にとってはどうでしょうね?それ程厳しい条件ではないのかな?

余談ですが、このNPCに渡したアトルガン青銅貨は
皇都防衛値を回復する予算になっている様です。
この皇都防衛値が低いと、ビシージ時に影響がでるらしく
傭兵の配置蛮族軍の侵入を防ぐための扉の設置ができなくなるなど、
不利な状況で防衛戦を行わなくてはなりません。

でも、常時およそ500人の冒険者が肉壁となっている現状ではあまり関係ないかもw

このワラーラターバン、前衛向け装備にも関わらず、
グラフィックがターバンだというところがコーディネートに悩みますね。
オシャレにコーディネートしてる方を見かけたらチェックしてみようと思います。

冒険者さんありがとうキャンペーン 2006

20060508.jpg

今年も始まりました。公式イベント 『冒険者さんありがとうキャンペーン』
3国では、冒険者のみなさんに、市民からの感謝をこめたプレゼントをお渡ししたり、
(モグハウス管理組合が密かに追跡調査した)これまでのみなさんの個人の戦歴をお教えしたり、
といった、数々のイベントを用意しているそうです。
 ⇒ イベント/冒険者さん、ありがとうキャンペーン2006 (FFXI Wikiより)

■イベント開催エリア
 南サンドリア
 北サンドリア
 バストゥーク鉱山区
 バストゥーク商業区
 ウィンダス水の区
 ウィンダス森の区

■ 開催期間
 地球時間の5月12日(金)9:00頃から、5月31日(水)16:00頃まで。

moogle: 素敵なプレゼントと
冒険者さんのプライベートな秘密の情報をご用意したクポ!
えっと、さらさんの秘密の情報は……。
   ( )内は昨年のデータです。

      チャット回数: 792454  (664792)
NPCに話しかけた回数: 74914   (60008)
   パーティ参加回数: 3058    (2550)
アライアンス参加回数: 197     (126)
        戦闘回数: 42999   (36824)
     戦闘不能回数: 607    (468)
    敵を倒した回数: 21502   (18349)
     GMコール回数: 2      (2)

う?む、やたらと喋ってるのはいつものこととして、
戦闘不能回数がけっこう増えている気がします・・・。
私ったら、こんなに死んでたのねw

それはさておき、モーグリの言う、素敵なプレゼントの方は何でしょうね?
「その場ですぐに貰う」こともできますが、
「ガマンする」を選ぶと一定期間経過後に、
ほんのちょっとだけいいアイテムがもらえる可能性が高まるそうです。
さて、どうする? ガマンするしない?('∇')

***

先日、3国ENM中に白魔がついに75LVになりました。
特に75を目指して頑張ってたつもりはないのですが、やはりうれしいものですね。
リレイズIIIを覚え、白魔の魔法は全て習得完了。
個人戦歴での結果にもあるとおり、戦闘不能回数が多いので
これでちょっとでも経験値ロストが減ってくれると有難いですw

リレイズIII習得

***

タイトル画像を久々に1枚追加しました。
前の記事に載せた使い回しですが・・・。

  【船宿 コーカバ】 飲んだり食べたりご自由に!
    
  船宿コーカバ

船宿コーカバ体験

白き門/アルザビ辺民街(K-11)へ行くと、一人の男が佇んでいます。
その視線の先にあるものは・・・?

耳より情報

どうやら、船宿(コーカバ)という場所のようです。
まだ行ったことはないのですが、彼の言うにはとっても素敵な場所のようでw

早速LSメンバーのSに予約を取って貰い、Teと3人で行くことに。

船宿コーカバ

場所は白き門/アルザビ辺民街区(K-10)、茶屋シャララトの隣です。

この店は貸切専用で、入室前に予約者がパスワードを設定し、
それを入力した場合のみ入室できるシステムになっています。
なお、入室の際に498ギルが必要で、利用時間は1時間(地球時間)。

あらかじめSが教えてくれたパスワードを入力して入店。
中へ入ると、Attendantと呼ばれるイケメンエル♂やパンツ姿のガルカ、エル髭おじさま、
お色気ミスラが出迎えてくれました。
 どのAttendantにもてなして貰うかは予約者が自由に決められる様です。

振舞われる食事は鍋物、カレー、変身アイテムの菱餅、柏餅、
ケーキ類、オ・レ
お茶などのドリンク類など。
お遊びアイテムとして花火も一式支給。(全て各1個)
カバンとは別枠扱いなので、カバンの空きを気にする必要もありません。
ただし、船宿内のみ使用可なので、支給されたアイテムは退室時に没収されます。

ご馳走いっぱい

滅多に食べられない鍋物やHQデザートに舌鼓をうちながらガンガン食べます。
食事効果の方はAttendantさん達が呪文で効果を消してくれるので安心。
Attendant:『ハラヘニャーー!!』

ちょっと気になるのは、どうやらここは隔離エリアではないようで
Say会話、/emoteなどが扉の外に漏れ聞こえてしまうこと。
茶屋シャララトまで届くとしたら、クエストイベント中の方には迷惑かも?

それから、ただ食べるだけの場所になってしまいがちな気がします。
小人数では使いにくいですね。公式サイトでの使い道提案も
  リンクシェルメンバーを集めた大冒険の前の作戦会議や祝勝会、結婚式の二次会、
  新しいデートスポットなど、さまざまな用途で利用ください。

ということでしたので、大人数でワイワイ遊ぶのがいい様です。
殺風景な場所なのでデートスポットにはアレですが、
2人きりになれる場所としてはいいんじゃないでしょうか?

全ての食事をたいらげて満足したところで、ビシージのログが!
どうやらトロールの軍団が進軍してくる模様です。
「腹ごなしに防衛行くかー!!」と店を出る事に。
お会計の方は入室時に498ギル支払っているので問題なし。
高いとみるか安いとみるかは、あなた次第w

盛大にお見送り

こんな風に見送ってくれるなんてサービスいいわねん(*´Д`*)
また来ちゃおうかしら♪

食べ過ぎにご注意

ど根性試し

ログインすると、フレのかいる氏がセルビナクエを消化中。
便乗して『根性試し』のクエをやらないかとお誘いすると快くOKのお返事。

 根性試し│セルビナ・羊飼いの溜まり場の裏側/デヴィアン(Devean)

クエスト スタート

早速NPCから依頼を受け、ダボイへ向かいます。
賭け金と制限時間は自分が自由に選択でき、
それに応じて報酬額が変化する模様。

かいる氏の希望で、私達の賭け金は1000ギル
制限時間は24時間(ヴァナ時間)と一番厳しいものになりました。

リアル一時間弱の間にダボイへ行き、ダボイに点在するJarを調べ依頼の品を得て、
セルビナへ戻って来ないといけないみたいです。
いそがなくちゃ!!

しかし、ダボイに着くなり死ぬ私。

残り18時間

マップH-8の周辺の高台にいるオークは75から見て楽表示でしたので
十分注意しないといけませんね(´Д`;)

蘇生して貰った後、集落をしらみつぶしに探しましたがJarは見つかりません。
存在は確認してたんですが遠いので後回しにしてた、J-8の櫓の上のポイントへ向かうことに。
ここは修道窟を抜けないと行けない場所なので私が向かいます。
ごそごそ壷を探ると・・・あった!ど根性サンダル

残り7時間

  ど根性サンダル (足)防3 VIT+3 耐火+7 Lv18? All Jobs

あら?なにげにいい装備?('∇')

調べてしまうと他へポイントが移るようで、かいる氏の分を得る為に別の場所を探します。
この時点で気付いたのですが、Jarは1個しか湧かないんですね?
早い時点で櫓のポイントにあるのは知ってたんですが、時間を無駄に過ごしちゃった・・・。
時間もかなり迫っており、この時点で残り7時間
かいる氏のJarを見つけた時には残り5時間程度。
テレポでホラへ移動、チョコボに飛び乗ってセルビナへ。間に合うか?

街に入るなり、NPCのところへ猛ダッシュ。
ちゃんとサンダルをトレードしないとクリアにならないので安心してはいけません。

クエストクリア☆

制限時間内に戻る事ができたので、賭け金の返金+報酬として3000ギル貰いました。

死亡したり、オークが大リンクしてエリアチェンジしたりと
かなりタイムロスがあったので、本来ならもっと時間に余裕があったかもw
でも、このギリギリな状況も楽しめましたよ。
未クリアの方がおられましたら、ダボイに行ってみてはいかがでしょう?
インビジは忘れないでねーw

マムークを歩く

今更ですが、日記をお休みしてた間の出来事を書いておきましょう。

4月22日
フレのSS氏のお誘いでハクタク戦に行ってきました!!
そう、ついに自分の五行眼が完成したのですよ?(五行眼合成:11勝1敗)
以前、S氏の依頼を受けて五行眼を作成した時に、
お礼に使ってくれと足りない分の眼を頂戴しており、
ようやく完成にこぎつけました。本当に感謝!!

何度かハクタク戦はお手伝いで来た事がありますが、
まさか自分の分を取りに来る日が来ようとは・・・(つД`)ほろり
内容については以前に日記にしたことがあるので敢えて書きません。
過去日記⇒ハクタク戦お手伝い(2006/12/10)

戦闘中に雑魚がPOPしたりと、ピンチもありましたが
どうにか撃破し、オプチカルハットげっと!

Kさんと一緒に記念撮影

  オプチカルハット  (頭) 命中+10 飛命+10 回避+10 Lv70 All Jobs

でも、こんなに性能のいい帽子なのに、「キャー!これ欲しかったのー」感が薄いのは
やはり見た目のせいかしら・・・?

***

ハクタク戦を終えた後は、主催者さん、お手伝いさん達にお礼を言い、
アトルガン白き門へと戻りました。
ぶらぶらとしているところへ、再びSさんからのお誘いが!
先ほどのハクタク戦で一緒だったKさん、Cさん、髭さんと一緒にマムークへ行くことに。

道中、初めて出会う敵に歓声を上げつつ、みんなで襲い掛かります。
アトルガンエリアは本当に新鮮ですねーw

トロール

たっぷり冒険を楽しんだ後マムークに到着。
ここは獣人の棲み処みたいです。
広場にはPot Hatchという壷の形状をした檻のようなものもありました、
おそらくビシージで奪われた捕虜をここへ救助に来るのでしょう。
檻のカギは獣人たちが落とす模様です。

マムーク内でS氏が先ほどの檻とは別の、液体の溜まった壷(Viscous Liquid)を発見。
どうやら中身は飲み物のようですが・・・。
口に含んでみる  →はい
             いいえ


迷う暇もなく飲む。

謎の飲み物

妙な気分になり、トカゲ人間になってしまう上にスリップダメージ付き。
HPがガンガン減っていきます。
落ちてるものなんでも口に入れちゃいけませんねw

この後、無事にマムージャ監視哨にて不滅隊の差し入れを手渡し、ワープ開通。

アトルガン発売2日後の出来事だったので、
この時点ではまだ情報もそれほど流通しておらず
自分達で手探りで探すといった感じでとっても面白い旅でした(=´∇`=)

第一級戒厳令発令!(ビシージ)

諸事情からブログが停滞しておりましたが、ここらで再開してみたいと思います。
辛気臭い記事載せちゃってすみませんね。もう大丈夫です(つД`)
心配してコメント下さった方々、本当にありがとうございました。

アトルガン皇国

アトルガン導入後、クエストなどであちこちをぶらぶらしておりまして、
とりあえずアサルトをやってみたかったので、フレ達と探険しながら進んだり、
案内を頼んだりとワープはようやく5箇所開通。
ソロで探険したドゥブッカ監視哨までの道のりは、本当にスリリング!
とてとてのいる中をインスニで進むのは久しぶりでした。

新ジョブの方は、取得したことに満足してしまい、いまだにどのジョブも上げておりません。
気が向いたら手をつけるかもしれませんが、まずは地図が欲しいので
新エリアで戦績を稼いだりしています。
まだミッションも進めていないし、アサルトも2つクリアしただけなので、やることがいっぱいw
新エリアでの冒険もブログの方に記録していきたいと思います。

***

ビシージ

昨日、LSメンバーのクエストの手伝いでアルザビにて準備をしていたところ、
街がとても騒がしい。どうやらこれからビシージが始まるらしいです。

ビシージは市街戦を含む防衛戦の総称で、「アトルガンの秘宝」の舞台である新大陸(エラジア大陸)に到達した冒険者を対象としています。
冒険者は、「魔笛」と呼ばれる宝を巡って蛮族軍と争うアトルガン皇国に協力し、蛮族軍に皇都アルザビまで侵入された場合には皇都の防衛を、魔笛を奪われた場合には蛮族拠点に乗り込んで魔笛の奪還を試みます。

   ⇒アトルガンの秘宝/ビシージFF11WIKIより)

エリア内にいるプレイヤーは強制的に参加させられるのがビシージの特徴。
ただし戦闘不能によるペナルティは無いということなので安心ですね。
私個人としては、生きるか死ぬかのリスクを負った戦闘の方が燃えるんですがw

蛮族軍の拠点兵力が100になりレベル1になると、
アルザビに向けて進軍を開始する可能性があります。
連続防衛回数により、行軍開始する拠点兵力/レベルは変わるということですが
レベルが上がると何が変わるの?敵の数?強さ?('∇')

この日の勢力レベルやエリア人数は見落としていましたが、
連休中ということもあってエリア内にいる人数はかなりの様子。
これだけの人がいるのでは、うちのPCだと視認できるかすら、あやしいかも・・・。

私のそんな不安をよそにNPCからの警報発令。
イベントムービーが流れ、ラミア率いる死者の軍団が乗り込んできました。
・・・が、やっぱりプレイヤーの姿しか見えない。
戦ってるログは見えるんですけどね?。

ラミアはいずこ?

移動しつつ視点をぐるぐるしていたら、バフラウ段丘方面出口付近に敵を発見!
でも、近づく前に倒されてしまうみたい。
近接攻撃を得意とするジョブは触ることすらできない様子です。
抜刀した途端敵が沈む・・・といった感じ。
魔法の方も同じで、詠唱の長い魔法だと、
発動するまでにすでに敵が死亡してたりして・・・。

やっと1発当たったと思ったら

さら のウォータIIIが発動。
→Lamia Jaegerに、10ダメージ。


死者の軍団が撤退しました。

皇国軍戦績が上がった!
さら は、61ポイントの経験値を獲得した。

なんだかよくわかんないうちに終わったみたいです。
白門の方にフレがいたので、初ビシージの感想を報告。

さらさら < ポイント ちびっともらったw
びーびー < なにもしてないくせに!!!
さらさら < なんでわかるのよ!!w 当たったよ!ラミアに10ダメージ
びーびー < ラミアに水 効かねーべw

どうりで低いと思ったよ・・・w
次は雷を撃とうと思います(つД`)

Template Designed by DW99

