

たまにはのんびり一人旅

アトルガン前のヴァージョンアップで盛り上がってる中、船釣りをしてきました。

私の釣りスキルは現在37。今日のお目当てはノーブルレディです。

 ノーブルレディ│スキル上限66<海水>│機船航路:○ 魔行船:○│
 カーボン:× 複合:○ ミスラ式:○ 太公望:◎ ハルシオン:◎ 恵比寿:◎
 むきエビ / イワシ切り身 / ミノー / シンキングミノー / シュリンプルアー


スキル上限66ということで、ちょっと高望みな気もしますが、
魚はフレへのプレゼント用で、しかもスキル上げもできるので一石二鳥なのです。
とりあえず行ってみよーー!!

この日使用した竿・餌は ハルシオンロッドミノー
ミノーは競売で買うと高いですが、船内のギルドにて270Gくらいで売ってました。
雷曜日は釣りギルドがお休みなので、
営業時間(3:00?18:00)とお休みは確認しないといけませんねw

釣れる魚はこんな感じ。どれを釣ってもスキルが上がるのがウレシイ♪

 コーンカラマリ(上限48)・ブルーテール(上限55)・ノーブルレディ(上限66)

***

しばらく往復してると海賊きたーーーーーw
でも、なにかが違う。でかい骨が1体いますよ。

海賊

これは!!フック船長では??
 
 Silverhook│機船航路(セルビナ-マウラ機船航路、海賊船)│
 セルビナ-マウラ機船航路で海賊船に赤いクロークを着た海賊がいるとPOP


LS会話にて発見報告すると「やっちまえwwww」と撃破命令がw
ここは殴ってみるべき・・・?
早速、プロシェル・ブリストと強化魔法に身を包みヒーリング。
その間、獣さんがペット蟹のキャリーを呼び出して戦わせていますが
なかなか削れない上にあっというまにキャリー死亡。

後で調べてみると敵のLVはLv67?Lv68で、
Sea Horror(頭足族)よりも上だったみたいです。
白74じゃ無理無理((((゜д゜;))))早まらなくてよかったw

ちなみにフック船長がくれる当たりドロップアイテムはこれ。

 シーウルフカジェル(片手棍) D40 隔340 STR+5 命中+15 攻-5 Lv68? 白

白魔さんなら装備してみたいアイテムかもしれませんw


その後もしばらく釣り続け、スキルが38にアップ!!
これで下級→名取への昇格試験が受けられます!
目標を急遽 試験課題のググリュートゥーナに切り替えました。
竿も大物用の複合素材の竿に変更。(餌はミノー)

が、、、魚の体力を削ることができませんw
上限44の魚なのにどうしてーーーー(´;ω;`)
別の魚がかかってるのかな???それとも私が鈍いだけ・・・?

結局ググリュートゥーナを釣ることができず、競売で買うことに・・・。
ウィンダス・ジュノの競売を調べましたが、こんな日に限って品切れ。
課題は後日終らせたいと思います(´・ω・`)

リベンジ!カイザーベヒーモス(3人でアポリオンNW)

恒例になってきたアポリオンNWですが、
2敗続きのカイザーベヒーモスへのリベンジも大詰めを迎えました。

KaiserBehemoth

3人での攻略も手馴れたもので、1?4層までのボス(アダマン亀以外)も倒し、
すいすいと進み30分くらい余裕を残して5層目へ。

作戦はごく単純で、
  タゲをとった人はマラソンで、他2名は精霊で削る。「@」でメテオの報告。
  バイオ?ポイズン?等のスリップは切らさないこと。
 
雑魚3体をあっさり倒した後、カイザーへの洗礼はぐりる氏、ソフィー嬢のサンダガ?
与ダメージの勝ったぐりる氏がタゲを取り、マラソン開始。
黒さん2人がタゲを取り合いながら、上手く引っ張ってくれるので
序盤はとっても安定してました。

カイザーのHPが半分くらいになったところで ぐりる氏とそふぃーさんが死亡し、
私がランナーに。スリップダメージを入れながらひたすらマラソン。
  マラソンしながらでもメテオに注意して距離を取りながら
  スリップ魔法アスピルドレインくらいは入れられる模様。
  特に黒さん達の吸いっぷりはお見事! 
  アスピルでかなり吸いまくってましたw(これがMP維持の肝でしたね)

しかし、2名が衰弱中ということもあり、かなり削るペースがダウン。
赤の精霊じゃレジレジなんですよ?(´;ω;`)
退出時間が刻一刻と迫ってきます。

滞在できる時間はあと15秒です。

あと一息が削れないまま終るなんて悔しすぎる??。
そう思ってたところに、ぐりる氏のサンダーIV炸裂。
ぐりるはKaiserBehemothを倒した。

やったああああああああ!!

討伐完了

と、歓喜にわいていましたが・・・

リンバスに滞在できる時間が過ぎてしまいました。
強制退出します。
……ブーンという微かな音が聞こえなくなった。


あの・・・箱・・・どこですか?(⊃д⊂)

あとで知ったのですが、5層のボスは箱のポップ地点が決まっていたようでw
あともうちょっと時間があれば開けられたんだけどなあw

でも、アポリオンでの目標だったカイザーを3人で倒せたことには
変わりありません(=´∇`=)これで、ようやく一区切りつきました。

こうして攻略目的に遊ぶことが久しぶりだったので、
ぐりる、そふぃー両名には本当に感謝です♪
さて、次はどんなことして遊ぼうかな(*'-')

掌中で踊らされ・・・(ヴァズENM)

ぐりる氏主催のヴァズENMに初参加してきました。
メンバーは、私以外かいる氏のLSメンバーさん達で編成。(かいる・ぐりる両名は同LS)
ジョブ構成は ナ忍戦狩黒赤白。私は白魔での参加です。

 掌中の珠│ヴァズの塔│Lv50制限/30分制限/6人推奨

   最初はBC中央に白い玉(Memory Receptacle)が一体のみ、
     近づくと3色の玉がPOP。
   白い玉は無敵状態ですが、周囲の色付きの玉を倒すと
     色に対応した攻撃ダメージを与えることができるようになる。
     しかし、玉を倒すと同時に各種色に対応した3国のボスが1体現れる。
       水色=ホラ(近接攻撃) 
       緑色=デム(魔法攻撃) 
       青色=メア(遠隔攻撃)
   ボス3体を撃破後、中心の白い玉を倒すとクリア。

3国のプロミヴォンのボスは3体全て倒さなくとも、
PT構成に合わせて特定の攻撃解除の色付きの玉のみ倒し、
白い玉を優先で倒すという戦法も有りだそうです。(とにかく白い玉を沈めればBCクリア)

作戦会議中

7人ということで、MP持ち(ナ黒赤白)とアタッカー(狩忍戦)の2PTに分けることに。
倒す順番は水色(ホラ)>緑色(デム)>青色(メア)>白色

Memory Receptacleの攻撃はエンプティシードのみですが、
複数が一斉に使ってくるとノックバックもありますし、ダメージもけっこうきつい。
おまけに引き寄せも持っているので、不意にBC中央に引き寄せられていたり・・・。
ケアルを唱えていても引き寄せ>中断の連続。
リジェネだとか、ヘイストだとか、全然そんな余裕ありませんでした。ごめんね??(つд・)

とにかく、死なないようにストンスキンで防御、そして回復に専念しました。
しかし・・・回復役の私(白)とぐりる氏(赤)が引き寄せのターゲットに。

HH < 中身頭いいなwwwwwキーマンの白ばっかwwwww
さらさら < やたらと つれていかれるww
かいるかいる <  まったくだw あと赤なw

かいるかいる < うぉw ←ここで かいる氏引き寄せをくらう
さらさら < かいるさん きえたwwww
HH < おまぃはいいやwwww

いいのかwwwww


こんな風に終始、
引き寄せエンプティシード>(ノックバックで)キャンプ地帰還
と、キャンプ地(入り口通路)とBC中央を行ったり来たりしながらも撃破。

2568ポイントの経験値(6人だった場合は3000ポイント)と
輝かしき記憶の残夢勇ましき追憶の残滓古き追憶の残滓が入ってました。
これはみんなでガチロット。
結論から言うと大ハズレアイテムだそうですが、初めてのENMヴァズだったので
アイテムや経験値よりも、この引き寄せ>ノックバックに大興奮でしたw
ウザイ!でも、おもしろいーーーーーwwww

◇ 引き寄せ回数:結果発表
<ぐりるチーム>                 <Vチーム>    
かいるかいる(ナ) 5回           VV(狩)   0回
WW(黒)    5回           HH(忍)   0回             
ぐりるぐりる(赤) 13回           DD(戦)   0回
さらさら(白)  15回

ぐりるチームだけ引き寄せくらってるのはなぜでしょう?(ノ∀`)
ヒーリングがいけないとか何か定義があるのかなあ?
しかし、、、私とぐりる氏だけ数多すぎ!!!なぜなのおおお・゚・(ノД`)・゚・

ちょっと紹介

明日も同じ空の下

うちのLSの人情魔道士TeTeがFF11冒険小説を書いております。

ブログはコチラ⇒ 赤魔バカ一代 たまに臼

現在第二章に突入した模様で、執筆も好調らしいです。

小説では明確なキャラフェイスは書いてないんですが
LS会話にて登場人物の(私の勝手な)イメージを口にしたところ
なかなかいい線を突いてたようでw
こんな感じかなーーと画像を作ってみました。
コミカルな内容なので、とっても読みやすいと思います。
興味のある方はぜひ読んでみてください(=´∇`=)

***

RETURNS

ぐりる氏、ソフィー嬢と協力している『一緒に逝こうよアポリオン』計画ですが、
再び 黒×2の3名で真龍に挑んできました!

この日はアポリオンNWは大人気!
すでに待ちのPTが1組いらっしゃったので、その次を予約♪
よーく見ると ふー氏のご一行でございましたw

途中で進行状況をtellにて聞いてみましたが・・・
ふーふー < カメってます(´ω`) 倒せそうにない!('Д')

そ、、そんな弱気なっw そこは気合いで乗り切ってください!

結局20分かけて撃破したとの後日談がブログにありましたw
やっぱり3層のボスカメは硬いんですね?(´Д`;)

***

さて、私達の真龍挑戦の方ですが
結果を言うと、ブレス発動は全く無く、前回よりも楽に勝てました。

そして、宝箱の中身は・・・
Armoury Crateに、カーディナルクロスが入っていた!

こ、、、これは!Σ('∇')
やっと赤魔素材でましたー
希望者は私だけなので、ありがたく頂戴しました♪

テメナスの方の素材を持ってないので、当分の間は収納行きですけどね。
いつか両方揃ったらAF強化してみようっと^^

お目当てのカイザーベヒーモスにはまた負けてしまったわけですが
(雑魚リンク時に私が死亡した為タイムロスがでました・・・)
また挑戦してみたいと思います。今度こそ撃破なるか!??

この日の古銭は38枚だったので、3人でロット勝負!!
しかし、ロット負けして私だけ12枚という結果にw
前回、ぐりる氏に借りた枚数は13枚なので、
中途半端に(1枚)借金が残ってしまいました。
次回、@1枚絶対返すからーー!!ヽ(`Д´)ノ

エッグハント2006

公式イベント『エッグハント(2006)』が始まってますが、卵集めてますか?w

去年のイベント時は、まだブログを始めたばかりだったので記事を書けず・・・。
今回はちゃんと記録を残しておこう!ということで
前回捨ててしまったウィングエッグと、
今回新たに追加されたオルペウスの卵を狙いに行ってきましたよ。

ログインするとポストにカラフルエッグが届いていました。
イベントに行くと先読みしたフレからの贈り物のようですw
やったああああ!ありがとうーーー♪(イベント行くってなんでわかったんだろう・・・w)
ありがたく頂戴し、早速イベント会場へ。
なんだかお小遣いを貰ってお菓子買いにいく子供みたいな心境ですw

LSメンバーの莢莢、EE と南サンドで合流し一緒に卵集めから開始!!
南サンド競売付近にいるモーグリと会話して、イニシャルエッグを集めました。

  細かい手順等は コチラで詳しく記載されているので割愛。
   ⇒ イベント/エッグハント2006(FF11WIKIより)

 ランプエッグ 祝祭に用いられるバストゥーク様式の飾卵。<属性:土 収納数:1>
 ウィングエッグ 祝祭に用いられるサンドリア様式の飾卵。<属性:土 収納数:1>
 フラワーエッグ 祝祭に用いられるウィンダス様式の飾卵。<属性:土 収納数:1>

Egg

飾卵が久々に3個揃いました^^
調度品の飾卵3種はイベントアイテム保管NPCに預けることが出来るので
もう捨てたりしませんよw
Eは前回のイベントアイテムもまだ持っていなかったので
途中でフレを捕まえて協力して貰ったりしながら、全てゲット!(=´∇`=)v


さてさて、今回追加されたオルペウスの卵は、
ヴァナ曜日に対応したイニシャルエッグを揃えることが条件だそうです。
丁度イベントをやっている時間が氷曜日だったので、ICEの3文字を揃えてトレード。

 オルペウスの卵 (投てき) D1 隔600 歌唱スキル+1
               潜在能力:命中+1 攻+1 回避+1 Lv1? All Jobs

SA060410-1.jpg

  潜在能力の発動条件:自分が歌の効果を受けている時に発動する。

歌唱スキル+1って微妙な気がしますが、
低LVで詩人さんと組む時には潜在能力が活きるかもしれませんねw
イベントアイテムは、いつもこんなもんなのだw

***

Dragoon・・・?

久しぶりにリューサンで出動してきました!
LV上げはいつぶりだろう?前衛ジョブを上げる時はいつもドキドキですw

構成はLV65?66の忍シ竜詩黒白
借り場はボヤーダ樹で、獲物はSteelshell(蟹)でした。

ハプニングの連続だったり、ライバルがいて獲物が枯れていたりと
雰囲気がやば?くなりそうでハラハラ(´Д`;)
死者がでるとPTのテンションが一気に下がるのでここで持ち直さないとね!

2時間程狩ったところで、白さんがお仕事の時間が迫っているということで先に離脱。
詩人さんが@270だったのでLVアップするまで5人で狩り、
ジュノへ帰還後解散となりました。

枯れ枯れだった時にSkimmer(トンボ)をやったんですが、
連携時の大車輪で716ダメージでました。
突きに弱い獲物だということと、詩人さんのメヌエットのおかげかなあ。
こんな数字初めて!(*´Д`*)
アタッカーをやってて幸せだと感じる瞬間でした。

さて、竜騎士もLV67まで@10000となりました。
なかなかLV上げいく機会がないけどこつこつがんばるぞーヽ(´―`)ノ

その欲望はロケイシャス

先日とフレと話しているといきなりこんなことを言われました。

  【さらのキャラ名】の90%は欲望で出来ています。
  【さらのキャラ名】の5%は魔法で出来ています。
  【さらのキャラ名】の2%は雪の結晶で出来ています。
  【さらのキャラ名】の2%は気合で出来ています。
  【さらのキャラ名】の1%は微妙さで出来ています。


ちょwww 私って90%が欲望???
な、、なにこれ??
かいるC内藤 < ウサさんとこ見てみれw 

なぬ?早速ウサさんのところへ飛んでみると、巷で流行っている成分解析ソフトらしい。

成分解析結果

ついでに404も調べてみましたがこんな結果(´_ゝ`)
今後も欲望のままに突っ走りたいと思います・・・。

***

現在の私の欲望の矛先はというと、ロケイシャスピアス!!
この為にアポリオンに通ってるわけなんですよ。

ジュノ港I-8にいるSagheeraに獣人古銭を規定数預けた後に話しかけると、枚数に応じたアイテムを入手することが出来ます。

 交換品について
 ⇒リンバス攻略/交換アイテムまとめ(FF11WIKIより)

丁度、3人で行った日のアポリオンNWでの収入を加えると、獣人古銭が62枚になりました。
リンバスに行ったのはテメナスも合わせると合計6回くらいかな?
毎回10枚前後は手に入るので、本当に超スピードで貯まりました。

アポリオン排出後に、ぐりる氏がこんなありがたいお言葉をかけてくれました。
ぐりるぐりる < さらさん(古銭)13枚使う?

ええええ?いいの?
ソフィーソフィー < 甘えておきましょうwピアスもらったら、戦力になるもんw

そっかー 戦力かー(=´∇`=)えへへ♪ ←その気になりやすい
ここはありがたくお借りします!!次回のアポリオンで必ず返すね!

ぐりる氏から古銭を13枚お借りして、合計75枚に!!
早速、ジュノ港のNPCにトレードし、ロケイシャスピアスを選択。

  ロケイシャスピアス (耳) MP+30 ファストキャスト効果アップ Lv75? All Jobs

ロケイシャスピアス

MP+30に加え、ファストキャスト効果アップはうれしいですよ♪

試しにリフレシュを唱えてみましたが、むむむ?若干速くなってるかも(=´∇`=)

ソフィーさんもロケイシャスを狙ってるそうなので、
このまま通えば近々ゲットできそうです!
がんばるぞーーーヽ(`Д´)ノおーーー

私も、ぐりるさんに早く古銭返さなくっちゃーww

3人で逝こうよ!アポリオンNW(真龍編)

死んでも泣かない子集まれ???ヽ(´―`)ノ

行こう行こうと言いつつ、ゲート前で洗剤を買い忘れて入れないという
私の痛いミスで決行が遅れてしまった『一緒に逝こうよ!アポリオン』計画。
もう失敗しないから許して?(⊃д⊂)ごめんなさい

今回はソフィーさんが加わり、3人で行ってきました。
そして更に、4層のボス真龍を倒すというミッションが課せられています。
ぐりるぐりる氏→黒/忍  ソフィーソフィー嬢→黒/赤  さらさら→赤/黒


  各階層へ行くには雑魚敵を倒して渦を発生させ、
    ゲートを開かないといけないのですが、現れるのはランダム。
  占有時間に限りがある為、この渦をより早く発生させて次の階層へ行く必要があります。


この日は1階層目から、幸先のいいスタート。
渦の発生が早く、各層を難なくするすると登って行きました。

2人の時は時間の都合でスルーしていた1層のボスPluto(カエル)も3人なら楽勝。
Armoury Crateに、ブルーリベットが入っていた!
竜騎士の素材げっとー(=´∇`=) これは竜騎士LVの高い私が頂戴しました。


2層のボスからはアストラルレザーがドロップ。これは召喚士さん用らしいです。
3人の中に希望者はいなかったので流れちゃったのかなどうかな?
ログ見落としてました。


3層目のボスはアダマン亀で、時間が惜しいのでパス。
そして、いよいよ4層目のボスCynoprosopi(真龍)と対決♪


Cynoprosopi


開幕はぐりる氏とソフィーさんのサンダーIV。私はグラビデバインドでサポート。
印なしでも普通に入りましたよ。よかったあ(つД`)

黒さん達のバインドもレジなし!
赤も黒もバインド効果は即切れって感じですけど、足止めにはなる感じ。
スタンは完全にレジられるので、バインドで上手く回していきました。


しかし、戦闘半ばでドラゴンブレスにてソフィーさん死亡(つД`)
慌てて印スリプル?で寝かせ、(印付きならスリプルは入る模様)
睡眠効果が切れた後は、ぐりるさんと私でバインド回しをしながら時間稼ぎ。
その間もちくちくと精霊で削ることは忘れませんw

そして、ソフィーさんの衰弱回復と同時に回復箱を開けて全員フル回復!!
  回復箱=HP/MP/アビリティ/回復

そこから3人で一気に押せ押せモードに!
先ほどと同じくグラビデ・バインドで足止めしつつ精霊連射で勝利。
ぐりる は、Cynoprosopiを倒した。

止めはぐりる氏に持っていかれました(ノ∀`)くやちいw

討伐完了

さてさて、お宝の素材はなにかな??('∇')ワクワク

Armoury Crateに、ブルーリベットが入っていた!
...orz
ソフィーソフィー < (竜素材)2個おめ??w
ぐりるぐりる < さらさんどうぞwwwwwwww

いや、もうお腹イッパイですからwwww

んもーー 真龍だからって竜素材出さなくていいよーwヽ(`Д´)ノ

結局この日は、3人のお目当ての素材(赤魔・黒魔)はドロップせず。


しかし、真龍を倒せたことで大満足♪気分よく5層目へ移動。
雑魚を倒し終えたところで、カイザーベヒーモスとも遊んでみることにw

結果は見事に負けましたが、半分くらいは削れました。
後半はゾンビ状態でマラソンでしたが、慣れてきたのか安定し始めた感じ。
もう少し時間があれば倒せそうな予感♪
(メテオを回避できてなかったのが痛かったですねwごめんなさいw)
手応えは感じることができたので次回に期待です('∇')

***

アポリオン排出後は37枚の古銭を3人で分けることになりました。
端数の1枚の古銭を巡って熾烈なダイス争いが繰り広げられたのは言うまでもありませんw

ちなみに勝利者はぐりる氏でした(=´∇`=)おめーー♪

取りとめもなく

花見以降、風邪で調子も悪く、だら?りだら?り過ごしております。
ログインしてはいるものの、ブログを書く気力と時間がなかったというか
睡眠時間を削って書いてるもので、なかなか大変なんですよw
しかし、こんなに長く放置するつもりはなかったんですが
いつの間にか日数が経ってました、反省・・・(⊃д⊂)


去っていくフレあれば、復帰を目論む身内もいるわけで
ジラート以前に引退⇒解約したうちの従兄レリが復帰しようかなと言い出しました。

リーマンプレイではFFのPT推奨システムは時間的に厳しかったこともあり、
ソロ好きな彼には何かと不満のたまるゲームだったようで、
わずか半年でログインしなくなり、一年経過を機に解約。

その彼がなぜ今更復活なのかというと・・・。
レリレリ < FF12やってみたらFF11が懐かしくなったw

ということだそうで・・・。やはりシステム等が似てるせいもあるんでしょうかね?
でもね・・・レリ、相変わらずソロは厳しいかもよ?
という、私のアドバイスにも聞く耳もたず。
レリレリ < あ、引退前に俺が預けたアイテム(インゴット大量)返せよw

えええwあれは解約するからって私にくれたんじゃん!!
今 インゴットいくらするかご存知か?物価上がったのよ?(@_@)
もーーー、帰ってくんなヽ(`Д´)ノ

***

春なのでモグハウスの模様替えなどしてみました。

旧モグハウス

・・・。

モグハウス

何が変わったかって??
はい。ベッド替えただけです(´・ω・`)

無骨なブロンズベッドからマホガニーベッドに買い替えたんですが、
素材はいい筈なんだけど横幅が狭くて、ちょっと貧相な感じが・・・。

  ブロンズベッド ⇒ 6×4(縦×横)
  マホガニーベッド ⇒ 6×3(縦×横)

これじゃブロンズベッドの方が良かったんでは・・・。
セミダブルがシングルサイズになったような感じ。
んも? 10万くらいしたのに???ヽ(`Д´)ノ

他にもノーブルベッドとか豪華なベッドはあるんですが、
天蓋付きだと、水槽が見えなくなっちゃうんだよね・・・(´;ω;`)

家具好きの私としては、アトルガンでいろいろお手頃な調度品が増えると
うれしいな?と考えてます。東洋系のアイテムとか出そうだし♪

あ、レリがタイタンに来るなら憧れだったタイムピース(家具バカ様より)もゲットできるかな?
気まぐれな人なので、本気で復活するとも思えないんですけどねw
今日話してみたら、モンスターハンターDOSにどっぷり浸かってましたよ(´・ω・`)
君にはやっぱりそっちの方が向いてると思うよw

Template Designed by DW99

