

トンベリの鳴子を鳴らせ。

ログインすると、LSメンバーのTeTeとビリービリーが
ウガレピに行くと張り切っている。
どうやら2人で不如帰(ホトトギス)を落とすNMをやりに行くらしい。
ビリーは少し前にうちのLSに入ったフレなんですが、
一緒に遊ぶ機会がなかなか取れなかったので、私も手伝いに行っちゃうよ!

NM:Beryl-footed Molberry
出現場所:ウガレピ寺院(魂の絵筆を使用する部屋
出現条件: ???にトンベリの鳴子をトレードするとPOP
  トンベリの鳴子
  →最初のマップの小部屋にランダムでPOP(VanaMap様より)
敵のLv: 不明
敵の魔法/アビ: 微塵がくれ / Tonberry特殊攻撃
アイテム: 不如帰 (片手刀 D24 隔185 命中+3 潜在能力:受け流しスキル+5 Lv55? 忍)

?eLeMeN様より抜粋?

出かける用意をしている間に暇そうなLSメンバーやフレさんも集まり、
LV73?75のナナ暗竜白赤の6人でウガレピ寺院へ。

トリガーの トンベリの鳴子 を持っているのはTeだけだったのですが、
NMの部屋へ向かう道中で見つけたトリガーをビリーがゲット。
でも、鳴子ってなんだろう??調べてみたけどこんな感じ?

鳴子


よさこい祭で使うものらしいですね?
四国にお住まいの方には慣れ親しんだアイテムなのかな?

***

絵筆のある部屋へ到着すると、部屋の中央に???がありました。
ここへトリガーをトレードするとBeryl-footed Molberry(トンベリ族)が出現します。

最初のルールでは、トレードする順番をダイスででた数字の
高い順で決めようということになったんですが・・・。

ダイス!ビリーは、3を出した!

3かよぅwww

TeTe < すげええええええw
KK < 貫禄勝ちw
ビリービリー < (*´Д`*)

この数字には勝てないと、ビリーからということに即決定w

トンベリ?

トンベリNMは6人だとかなり余裕で、あっという間に沈んでしまいました。
しかし、ドロップの方は残念ながらハズレ・・・。
この後、Teのトリガーでもう1戦やりましたが、こちらもハズレでした(つд・)
あとで聞いた話しですが、トリガーが取りやすい為か、
ドロップの方はあまりよくないらしいです。
これは何度も通うしかないですなw

その後、トレードポイントの再POPまでの待ち時間などに
再びトリガーを探してみましたが湧いてなかったので
また別な日に取りに行ってみようと思います(*'-')

***

フレのココさんからキーワードバトンなるものを託されました。
うちに回すと、私がアンカーになってしまう仕様なのですがいいのかなw
 ここから畳みます。興味のある方はドウゾ

→ 続きを読む


虎の威を借る・・・竜?

Dragoon

ネタで上げてると思われがちですが、純粋にリューサンを愛してます。
こんなに楽しいジョブなのに、なんで理解されないんだーヽ(`Д´)ノがおー
以前、知り合いの方に
「そんなメインでもサポでも使えないジョブ上げてどうすんの?w
メイン赤なら先に暗黒じゃない?」
と言われたことがあるんですが、真剣にへこみましたねえ。

確かにサポ暗あると便利だけど、今自分のやりたいことを優先したいんですよ。
それがたまたま竜だったというだけ。
使えないだとか無駄だとか、そういうことは全く関係ないのです!

って、それはさて置き、再び竜上げにいきました。

***

この日の構成はLV62?65のナシ竜詩黒白
白さんがいるので、獲物はテリガンのコカトリスに決まり!!
この白さん、石化治すのがめちゃくちゃ早くて、頼りになる人なの。
状態異常に即反応できる白さんってカッコイイですね♪

スコハーを着るようになってから、
竜AFと色合いが合わないことがとっても気になるようになりました。
もともとAF脚の性能は微妙なので着替えることに。
この際、一緒に足も替えてみましたが・・・。

  タイガートラウザ (脚) 防29 耐火-4 耐氷+4 攻+4 Lv63? 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜
  タイガーレデルセン (足) 防11 耐火-3 耐氷+3 攻+3 Lv63? 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜

もさもさ

おおーー 思った以上に色合い合うじゃなーい!('∇')
AF脱いでから、だんだん竜らしくなくなってきちゃったけど、これはこれでいいかも?♪
攻+なとこもウレシイ!!
なんだか膝の部分がもさもさしてるけど、これは虎の毛なんだろうなあw

竜は装備できるものがわずかで、その点では楽しみが少ないのですが
いろいろ組み合わせてみたいと思います^^


狩りの方はサクサクと順調に進み、解散終了10分前にLVアップ!
LV65になりました?? これで大車輪を覚えられる!!
と、気合いが入りますが、ラスト10分じゃスキル1アップくらいがいいとこで、
習得は次回のお楽しみということになりました。

大車輪

いよいよ、ぐりんぐりん回しちゃいますよーヽ(`Д´)ノ

2人で逝こうよ!テメナス東塔編

プロMはすでにクリア済だというのに、いまだにリンバスに行ったことがない私です。
「えー、まだ行ってないの?」とフレさん達にも驚かれるんですが
行きたいなーと思ってるうちに時間だけが過ぎてまして・・・w

フレのぐりる氏がテメナスにソロで特攻したという記事を読み、
うらやましいなあと言う話をしていたら
「さらさん、一緒にいく?w」というお誘いを頂き、初リンバス体験してきました!

ぐりるぐりる氏→黒/忍  さらさら→赤/黒

と、いうジョブ編成。そう、2名で乗り込んできたんですw

出発前に、「何か必要な物はある?」と尋ねたところ、心得を3つ教えてくれました。
【心得その1】 ジュノ港で だいじなもの:コズミッククリーナーを貰っておくこと。
【心得その2】 リレイズアイテムを持っていくこと。
【心得その3】 吹っ飛んでも泣かない気持ちをw

おk!!!!!!

準備が整ったところで、ホラ岩のDimensional Portalからアルタユへ。
私達が目指すのはテメナス東塔と呼ばれる場所らしいです。
Aw'euvhi(ユブヒ系)という花のようなモンスターを倒し、
リンバスへの入場トリガーアイテム だいじなもの:ホワイトカードをゲット!
そして、マップの(H-4)からテメナスへ。ここはル・メトの園と似たような建物です。

★テメナス東塔
1?7層まであり、各層ごとにエレメンタルが4匹。
1匹倒すことで宝箱が出現。(コッファー2個、チェスト1個、青箱1個)
宝箱を開けると残りのエレは消滅。上の階層へのルートが開く。

・コッファー=召喚獣orアイテム
・チェスト=回復(HP,MP,アビ)
・青箱=時間延長

1層から7層までの属性 : 火→氷→風→土→雷→水→闇

?FF11 Wiki様より抜粋?

作戦は 精霊で攻撃→寝かせる を1セットとして敵と距離を取りつつ繰り返し。

1層目の相手は炎エレ、ぐりる氏の精霊のタイミングに合わせて、?系の魔法を唱えます。
攻撃した後はすぐにスリプルで寝かせ、距離を取ったところで再び精霊。
エレメンタルはきっちり寝てくれるので、それほど危険もなく撃破。
その後も2層目の氷エレ、3層目の風エレとお手合わせしました。
(いずれも1体ずつ倒して次の層へと移動)
エレを倒すと同時に箱がポップ。

なにが入ってるのかな

ドキドキワクワクの箱開けですが・・・。


ハズレ引いちゃうと、こんなこともあるらしいw

姉さん 登場!

開ける前にぐりる氏がこんなこと言ってたけど
ぐりるぐりる < あぶない気配なんで回復をw ←いい勘してるなあ

仰る通りMP回復しておいてよかったーーヽ(´―`)ノ

バインド・グラビデ・スタンで動きを封じつつ精霊で押せ押せモード。
(グラビデはレジ多かったです(つД`))
さすが黒様強いですねー ガルーダ倒しきりました(*´Д`*)
エリアルブラストきたら危なかったけどww

その後、4層目土エレと対戦。ここからはぐりる氏も初めてだそうです。
入ると、いきなり部屋の中に4体密集してるんですが・・・。
きっとリンクするよね・・・これはw
スリプガ・スリプガ?で寝かせながら戦いましたが、
残念ながらあと1歩のところで時間切れ。

クエイク!

さすがに4体相手にするのは大変で、時間がかかっちゃいましたw
どれが起きて詠唱してるのか瞬時に見分けがつかないんですよー(つд・)

今回は駆け足で進んだので、素材が出なかったのは残念ですが
より深い層を体験できたことがうれしかったです。
2人で特攻ってとこも燃えましたね。危険を孕んだ冒険って楽しいねw
リンバスは再入場期間が3日縛りと短いので、また行ってみようと思います(=´∇`=)

ヒャッホイへの道:最終章

今週も恒例のアットワとウルガランのENMに行ったのですが、
ENMが終った後に弓のWSクエスト後半に行くことになり、
便乗して片手剣のWSクエストも終らせちゃおうという流れに。
そろそろ行かなくちゃ?と思ってたところだったので
この提案は本当にありがたかったです。

テリガン岬で弓WSクエの鳥NMを倒した後、西アルテパから流砂洞へ移動です。
片手剣WSクエストのNMの場所がアルテパゲートを抜けた奥ということで、
アルテパゲートを開放の為、4箇所のスイッチを押さなければならず、
担当を決めて分散することに。(押す順番に決まりはない模様)

★アルテパゲートへの道巡VanaMap様より)
サファイヤゲート RR、FF  
エメラルドゲート TgTg、AA  
トパーズゲート  さらさら
ルビーゲート   RkRk
ゲートで待機   J

 重量制限扉を通過する必要があるので、
  サファイヤゲートエメラルドゲートは数名必要です。

【重量制限扉の仕組み】
扉前にある円形のプレートに載った人の重さで扉が開く仕組み。
重さは種族ごとに固定で、合計が6以上になると開く。
【各種族の体重】
ガルカ:6 エルヴァーン:4 ヒューム、ミスラ:3 タルタル:2

ガルカなら1人でも開けられるみたいですが、
さすがにタルタルのみの組み合わせだと3人必要なのねw

言っておきますけど、ルビートパーズは重量制限の扉が無いのよヽ(`Д´)ノ 
私1人で開けられたとかそういうオチではありません!w

トパーズゲートスイッチ

4スイッチを押すと、30分の間アルテパゲートが開放されるので、
その間に門をくぐればOK!
ゲート自体は中からなら随時開ける事ができるので、
先にゲートに向かったJさんが中に入って待機。
もし、何かトラブルやアクシデントが起きて間に合わず、
扉が閉まってしまった場合でも、Jさんが中から開けてくれます(=´∇`=)b

それぞれゲートを開放し、全員通過。いよいよ、NMとの対決です。
アルテパゲートから入り、(I-6)VanaMap様より)にある???を調べ、
クエストNMを湧かせますが、十字路にはインスニ見破りのNMがいるので注意が必要。
周囲の雑魚蟻も丁度クラスなので、TP溜めも兼ねて掃除します。
キレイになったところでGirtablulu(サソリ系)ポップ。

サソリ

LV74?75のナシ狩竜赤白黒の7人だったので戦闘自体は余裕だったのですが、
さすがにデスシザーズの一撃は痛いですね。
A嬢が耐え切れずお亡くなりに・・・(つД`)F嬢に白で来て貰っててよかった;;

みんなの協力のおかげで、その後ドラギーユ城にて
無事、サベッジブレードを習得することができました。

サベッジブレード

ヒャッホーイ!!

黒魔だって鎌が好き!

以前から欲しいな?と思っていたアイボリシックルを購入したので、
フォモルコデックス取り手伝いの同日、
集合時間まで黒魔で両手鎌のスキル上げをしておりました。

かかと落とし!

  アイボリシックル (両手鎌) D80 隔501 INT+1 10HPをMPに変換 Lv57? 戦黒暗獣

黒魔を上げたらやってみたいことの1つがコレだったんですよ。
この白い鎌を装備してみたかったのー♪
でも、現在の私の鎌スキルは41・・・。
獣使いをやった時に趣味で上げたくらいで、ほとんど上がってません。
とりあえずソロムグ原野へ出て、付近のラプトルを狩りながらスキル上げ。
0.1?0.2アップといったペースで順調にスキルアップです。

しかし、2、3匹ラプトルを狩りましたが、なんとなく物足りない・・・。
と、思ってたところへ、前方にコカトリスを発見!!
思わず鎌を振り上げて襲い掛かります。
すると・・・なんと0.3?0.5なんていうペースで上がるじゃないですか!
これはウマーだと思い、喜々として鎌を振っておりました。
そろそろアノ技がくるな?と思っていた矢先、ついに出ました。

Tabar Beakは、邪視の構え。
Tabar Beakは、邪視を実行。
→さら は、石化の状態になった。


あひゃああw

コカと眼を合わせないように即座に後ろを向きましたが、
反応が遅かったようで後ろを向いたままの状態で石化。
装備が適当だったこともあり、そのまま後頭部を殴打され、
なす術もなく死亡というオチ・・・。

哀れ、ソロムグの土となるか?

その後、LSメンバーに応援を頼み、蘇生して貰いましたが、
LV60なのにソロムグで死んだなんて、恥ずかしいよぅ(つД`)
後で聞いた話ですがコカトリスの邪視(石化攻撃)を避けるポイントは、
目が光る瞬間に後ろを向くことだそうで、ログの瞬間じゃ無理でしたねw

衰弱回復後はおとなしくラプトルを狩り、スキルを47まで上げました。
しかし、黒魔の鎌スキルは
暗黒のA+、戦士B+、獣B-と比較するとかなり低いのね。(スキルキャップ早見表)
これは黒で上げていくのは時間がかかりそうですなw

Shadow of Death

これからは黒魔でウロウロする時は鎌持参で出かけようっと。
雑魚殴ってるうちに上がるかもしれないしね。
目下の目標はスキル70シャドーオブデスかな?

フォモルコデックス取り

私としたことがヴァレンティオンイベントの話題を取り上げ忘れておりました。

valentine

すでにイベントも終了しており、今更な感じなのでサラッと書き記しておきますと
フレや某内藤氏の助けを借りてNQHQ取れました?
いや、むしろ、こっちが手伝ったと言っても過言ではないw
今回は銘を入れられるシステムなっていたにも関わらず、どなたの銘も入ってませんw
お互いが同エリアにいない時に受け取ってしまったことと、
相手を変えて再挑戦したことが原因らしいです。

一緒にイベントをやったフレさんが、
「なんか・・・このチョコ、人の耳っぽいよな」と仰ったのが印象的でした。

もう耳にしか見えない

***
今日はF嬢のFフォモルコデックス取りのお手伝いに行きました。
これはStegotaur(タウルス系)のドロップアイテムだそうで、
礼拝堂とフォミュナ水道のどちらのタウルスも落とすらしいです。

私達は忍忍シ竜赤白黒の7人で、LV40制限のフォミュナ水道の方へ行くことに。
はしごを登って左に進んだマップ2枚目の(E-10)(VanaMap様)でキャンプを張り、
ジョブサブリガを希望している人もいたので、
POPの合間にフォモルを混ぜながら2時間近くそこで狩り続けました。
この時、NMのEba(フォモル系)がPOPしており、みんな狩りたくてうずうずw
釣り役のRkさんRkが釣ってきてくれて攻撃開始。
序盤は「おw けっこう順調だー」なんて思ってたけど甘かった。

Ebaは、輪天殺の構え。
→Rに、482ダメージ。
→Rkに、500ダメージ。


忍2人は空蝉で回避できたけれど、竜シの2人は大ダメージでRkさん死亡・・・。
なに?この瀕死技(つД`)
その後、なんとか6人で倒しきりまして、何やらドロップアイテムが。
これは欲しい方達でガチロット。

  フォモルチュニック  (胴) 頭装備不可 防32 HP-25 STR+3 DEX+3 VIT-6
                           Lv40? モ白黒赤シ暗吟狩召

頭装備を付けられないのが難点ですが、シフさんに良さげな装備かな?

Ebaとの戦闘後、白さんが1人合流。8人にメンバーを増やし、
水道の更に奥地、マップ2枚目の(E-5)(VanaMap様)へ移動。

そして、なんとここでもNMと遭遇。
Tres Duendes(コウモリ系)という赤い三連星のコウモリです。
このNMの奇妙なところは、
コウモリがタルタルのフォモルDuendes' Amoroso(黒)を召喚しているということ!
う?んwコウモリにあやつられるって、かなり屈辱だと思うんですがw

赤い三連星

手始めに樽フォモルから沈め、コウモリへと移行します。
ブレイズスパイクをかけていたりとウザいですが、サイレスが普通に通るので樽は問題なし。
コウモリの方は縦一列になったり、横一列になったりと
フォーメーションを変えながら技を繰り出してきます。
こちらの方も安定した戦闘で撃破。気になるドロップの方は・・・この2つ。

  カイロプテラダガー (短剣)D13 隔192 飛命+12 Lv38? 戦シナ暗吟狩侍忍竜  
  二王清綱(ニオウキヨツナ) (片手刀)D19 隔227 ダブルアタック+1% Lv38? 忍

これも欲しい方達でガチロットです。
さてさて、今日のお目当てのフォモルコデックスの方ですが、2時間半程で2個だけ。
ドロップあんまり良くないアイテムなのかなあ。
タウルスの生息数も少ないみたいですしね。
3個目以降はみんなでガチロットだったんだけど残念っw

でも、私としては初めて見るNMと戦闘できただけで満足です♪
赤いコウモリ なかなかキレイでしたよ?

背負い慣れない両手斧

先日、フレの1人が某アイテムを競売で桁を間違えて入札。
いつも金策エリアで頑張ってる姿をフレリストで見ていたから、
こういったミスで財産の大半を失ってしまうことは、我が身のように悔しい。
こんなケースで出品者がメインキャラ以外で出品していた場合、
差額を返金して貰える事は少ないと聞いています。
相手が海外の方だった場合は交渉も困難ですしね。
もともと、こちらのミスなのでそれも仕方の無いことなんだけど・・・。

金額がハンパじゃないので、さぞ、落胆してるだろうと励ましていたけれど、
「みてろ?!また稼いでやる?w」と、とっても前向きな彼女。

そうだね、いつまでもくよくよしていると、
ヴァナが楽しい場所に思えなくなってしまうものね。
でも、同じ金額を稼ぎだすのはとても容易なことではないし、
金策に費やす時間と労力を考えると、やはりその痛手は大きい。

しかし、それから30分後、「出品者さんがいい人で、返金して貰えたの?」だって。
本当によかった?;;
まだまだヴァナも捨てたもんじゃないですね(=´∇`=)

***

両手斧って重そう

竜騎士のサポが割れてしまったので、戦士(LV31)を上げに行ってきました。
PTを組むか迷いましたが、この日はとりあえず3国ENMへ行くことに。
戦/忍なんて久々だよ??
いざ、プロミヴォンに入ったはいいけど、何をしていいかイマイチわからない・・・。

あたふたしてる私にフレからこんな暖かいtellがw

びーびー < 挑発しろや!ぼけが!

あらww 同じエリアにいるわけじゃないのに、なんでわかった?w
びーびー < わかるw サラたん(私の前のキャラ)で戦士下手だったからっっw

そんなの思いっきり初期の話じゃん!!サポなしLVの頃だしっw
でも、あの頃から前衛ジョブはおどおど怖がりながらやってる節があり、
言われる通り進歩してないかも(/ω\)竜も実は毎回ドキドキなんですよ。

プロミヴォン

戦戦侍召召白という構成で、メア>デム>ホラと回りましたが、
もう一人の戦士さんと召喚さんのフォローもあって無事3国終了。

戦士LV32へとアップし、33まで@968です。
ミラテテ貰って上げておかなくっちゃ?

ここからは武器スキルも育てないといけないし、LV上げPTで上げてきたいと思います。
何よりプレイヤースキルもね(´Д`;)ヾ

潜在外れました!

このご時勢に彫金を上げ始めたフレがいます。
材料入手に苦労しているみたいで、ギルド通いをしている様子。
おーおー < はるばるマウラに来たら銀鉱高かったって愚痴ww
おーおー < どうしようか考えてたら
          「風俗王に、俺はなる!」という謎シャウトが響き渡ったって愚痴www

うはwwww

おー border=おー < どっかで聞いたことあるんだよな・・・
           ○○○に、俺はなる!ってなんかあったはずw

それはきっと海賊王ですよw おーたん (元ネタは『ONE PIECE』)

おーおー < それだ!!

それから15秒後―――

おーおー < ちょっとまてwwww海賊風俗じゃ雲泥の差だぜwwwwwww

キミ 気付くの遅いよw


***


潜在外しを兼ねて、うちのLSメンバーとフレさん達で空へスキル上げに行きました。
LSメンバーのSoSoとお揃い装備で撮影♪
ワーロックシャポーを羨ましがられましたが、
寧ろ Soのかぶってるオプチの方がうらやましいよw
現在、木の眼・土の眼は手元にあるので、残り3つをどうやって入手するか思案中。
取りに行くか、それともバザーでお買い得品を探して購入するか・・・。
最近、ソロムグバザーへ出向くことが多いのも、その為なのです。

スコハネ姉妹

今日の獲物は炎エレ。
盾役が後から合流するというので、赤召詩白モの5人で先に始めることに。
しかし、私以外はみんな両手棍&片手棍装備。
そのせいか、なんとなく私にタゲが集中する感じにw
ストンスキン・ファランクスを張り替えつつ固定、気分はすっかり盾役です。


30分程度やっていたら、ナイトが到着したので、盾交代。
これでようやく潜在外しに集中できますよ?ヽ(´―`)ノ



詩人さんのエヴィサレーションに合わせてファストブレード!
【湾曲】を作って貰ってサクサクと連携をこなし、
スキルの方も調子よく、片手剣が250で青字になりました^^

ふとHPゲージを見ると、HPが20ほど減っているので、
「潜在ついに外れたよーー!」とPT会話で報告。

  トライアル武器にはHP+20の効果がついていて、潜在が外れると同時に
    その効果が失われるらしいです。

ついでに、ここで短剣スキルも上げちゃおうと短剣に持ち替え
しばらく殴っていたけれど・・・。
ん??まてよ?HPの数値がまた変わってる??

どうやら、命中上げの為に食べてたスシの効果が切れただけだった様です...orz
再びトスをお願いし、その後無事潜在外れましたが、あぶなかったw
ちゃんと確認しないといけませんね(ノ∀`)

2時間程スキル上げに興じたところで解散。
みんな、それなりにスキルも上がった様です。よかったよかった^^


解散後は、一目散にサンドへ。

  秘めた破片│ドラギーユ城(Curilla)│Lv71以上 / 片手剣スキル240?

ドラギーユ城でクリルラたんに潜在の外れたトライアルサパラを渡すと、
次は流砂洞で試練の書を取ってくるようにと試練の地図を渡されました。

さて、ヒャッホイへの道もいよいよクライマックスです。

憧れのあの装備を。

最近、バザーを覗くことが多い私なんですが、バザーしてる方の中に
ちらほらと銘入りチョコをカンストバザーしてる方を見かけたりして微笑ましいですね^^
「きっと大切な方からの贈り物なんだろうなあ」なんて・・・w
調理人さんや、女性PCさん達はこの時期忙しいんだろうなぁ。
街のあちこちでチョコを焼く音が聞こえてきますよ。

私は今までフレさん達にチョコを配らないスタイルを貫いてきました。
日ごろの感謝の気持ちをお届けする絶好の機会なのはわかってるんですが
この人に贈って、この人には贈らないという境界線がとても難しく、
みんなに渡すとなると膨大な数になってしまいそうなのです・・・(´Д`;)困った
しかし、去年だけは例外で、古い付き合いのフレ4人だけに贈りましたがw
今年はどうしようかな?と考えていましたが、迷った挙句、また4人に送っておきました。
手渡しは恥ずかしいので、今回も宅配という色気のなさ(つД`)

今回はリューサンもさりげなくバレンタイン仕様です♪

Dragoon

***

最近不正な手段でギルを入手している人が一斉に摘発され、強制退会になったとのこと。
公式サイト→『不正によるRMT行為への対処について』
なんと700以上のアカウントが処罰されたんですね?。
その影響でしょうか、今まで高騰していたアイテム類が値下がり始めました。

競売でその様子を見ているうちに購買意欲を刺激され、
以前から欲しかった装備を思わず買ってしまい、有頂天でそのままLV上げPTにw

エロカッコイイ?

  スコピオハーネス  防40 HP+15 耐氷-20 耐水+15 耐闇+15
              命中+10 回避+10 Lv57 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜

今では多く流通しすぎちゃって今更な感じもしますけど、やっぱり憧れの装備。
これを入手する為に、頑張って金策してたんですよ。
待っていれば、まだまだ下がるかなーという感じもありますが(現在800万ギル)
今、このLV帯で着たかったの!!ヽ(`Д´)ノ←せっかち
もう競売なんて見ないもんね!今後、大幅に値下がってたら悔しいからw


さて、LV上げの方ですが、構成はLV63?LV61忍シ竜赤黒白
狩り場はテリガンで、獲物はコカトリスです。
白さんと赤さんがとっても気配りの利く方で、
一言話せばすかさずレスが返ってきます(=´∇`=)
会話のあるPTってほんとに楽しいですよねぇ。

狩りの方も調子よく、2時間30分で11000expといった感じ。
実は、PT解散時の残り経験値は@973
またしてもLVアップ寸止め・・・の筈なんですが
今回に限ってはホッと胸を撫で下ろしました。実は・・・サポの戦士が31なんですよ。
LVが上がったらサポ割れてるのバレちゃう?・゚・(ノД`)・゚・
竜騎士の方はサクッとミラテテで上げてLV64になりましたが
戦士の方はLV上げPTに潜りこもうと思います。
普通はサポでシーフも上げなくちゃいけないんだろうなあ。
いつも一緒に組んでるのがシーフなのでサポシにする場面がないのが救いです(´Д`;)

***
LV上げPT解散後、臼×6 vs 闇王戦でご一緒したK様Kから五行眼の依頼が!!

現在8勝1敗と勝率はいいものの、全ロストという最悪な負けも1度経験しており、
リスクの高いアイテムなので緊張が走ります。

丁度、ジュノで一緒にお喋りしていたフレ達と、
K様のLSのメンバー様方が上層GS前に集結。

どきどき・・・

大勢の方に見守られ、熱い声援を受けつつ合成開始!!
しゅごごごごごご・・・
シュピーーン(`・ω・´)

ハクタクの五行眼が1個、合成できた!

よ、、、よかった(つд・) めちゃくちゃ緊張したーーw
応援のおかげもあってか、勝率を 勝1敗と伸ばすことができました^^

合成時にも言いましたが、都合がつけばハクタク戦もお手伝いに行きますので、
遠慮なく声かけてくださいね^^

爺ちゃんの武器:4段階目

最近、爺に片手剣の潜在消しを手伝って貰うことが多く、
爺のLVもじわじわと上がってきておりまして、LV44になり『冥闇』のクエストが発生。

どうやら例の鏡の修復には、ある金属が必要との事。
その金属はとてもめずらしいスライムの体内にあるそうで、
指示された場所はコロロカの洞門(F-10)(VanaMap様)。

ポイントはすぐに見つかり、スライムを呼び出して戦闘。
LV40程度の強さらしく、LV74白だと余裕すぎました。
フェローにフルイドスルーが当たった時はヒヤリとしましたけどねw

止めはホーリーで

ジュノ上層へ戻り、Luto Mewrilahと会話すると、今度は澄んだ水が必要とのこと。
ランペールから入るジャグナー森林のメシューム湖がその場所らしいです。
実はランペール側からジャグナーに行くのはこれが初めてw
湖に到着し、湖のそばの???のポイントを調べるとイベント終了。
爺との新密度アップです(*´Д`*)v


再び上層に戻ると、武器4段階目のクエストも発生。

★武器の変更(4回目)
渡せる武器は7段階目(レベル7)まで確認されています。
1段階目(レベル1)の武器クエストを終わらせれば、以降は武器を渡さなくとも親密度を上げるだけで上位の武器クエストが発生するようです。
グラフィックが差し替えられますが、武器D値には影響がないようです。武器によるステータスアップ、攻撃力や命中への影響などは不明。

?Fellowship-equip様より抜粋?

今まで両手武器シリーズとして、両手武器を選択してきましたが
最近は武器間隔の長いことに少々不満がw
これも潜在消しの為だと、一番武器間隔の短そうな片手刀(附子刀)に替えてみました。
現仕様では二刀流にすることはできないので、ちょっと寂しい感じもしますが
片手剣との相性も良さそうなので、【湾曲】がいっぱい作れるといいなーw

爺ちゃん、よろしくねっ(=´∇`=)

人斬り爺

あれ?私達、新密度が上がった筈・・・じゃ・・・?

さらさら < だんだん ろくでもない爺になってきたな・・・

集合? グスタベルグ警備隊!

フレのかいる氏からこんなメッセージが届く。
   From:かいるかいる

   Message:  20装備・ガリスン  あとはわかるな?


ちょwww にーさん普通に誘ってくれやww

***

舞台はバス支配の北グスタベルグ。
とりあえずトレダー装備に身を包み、のこのこと集合場所へ。(私って素直w)

ガリスン(守備隊)│北グスタベルグ│LV20制限

ガリスン用のトリガーアイテムをNPCにトレードするとエリアごとに決まったLvに制限、味方のNPCがPOP、敵の獣人もPOP。
両方とも人数によってPOPする数が変わる。

第1陣第2陣と徐々に敵の数が増えながら襲ってくる。
何度か倒すと普通の獣人と共にボスの獣人がPOP。
これらを殲滅すると終了、戦利品に報酬がプールされる。

?eleMen様より抜粋?


北グスタベルグOP前

近頃、他所様のLSイベントにお邪魔することが本当に多く
この日もかいる氏のLSメンバーさんの中に潜りこませて頂きました。


ガリスン経験はあまり無いので緊張しますが、主催のAさんから
AさんAさん < お試しだから楽しんで?w

とのお言葉(=´∇`=)どうやら、LSの方々もガリスン経験は少ない様子。
お言葉に甘え、精霊ヒャッホイするつもりで黒で来ましたよ!
かいる氏はなんと意外にも赤!もとい、垢・・・?
「にーさん、本当に赤でええの?」と、思ってたら、しっかりサポでした。
ソウカ、ソウダヨネ(´_ゝ`)

メンバーさんが揃ったところで戦闘開始。10名でクゥダフに挑みます。
だけど、精霊撃ってる暇なんてないーーww
丁度、前日に行った闇王戦での余った薬品類がカバンに入っていたので
ごくごくと飲み干しながらケアルケアルケアル。(LV20黒なのでケアル?なし)
ほとんどスリプルとケアルにMPを費やしましたw

ケアルの嵐

全部で4回襲撃があるらしく、最後はボス亀も登場するとのこと。
3回目まではなんとかしのぎましたが、4回目は敵の数も一気に増え
一人、また一人と倒されていきます・・・。
機転を利かせ、GG氏がマラソンしたりと粘ったんですが
とうとう全滅してしまいました。
ってか、ボスってどれだったんだろう?乱戦状態だったので全くわかりませんでしたw
SSも撮り損ねちゃって、撮影できたのは2枚のみ(つд・)


でも20LVはアビや魔法類が乏しいので、苦戦しちゃうけど
その分ワクワク感がいっぱいで興奮します!
後で知りましたが、戦術としては魔道士タイプの敵から片付けていくのが
いいらしいです。普段のBCとかと変わりませんねw
後はマラソンで引っ張り、その間に数を減らしていくんだとか。
今後の参考にしたいと思います^^

この日の戦利品はマネキンフィート3個で、戦闘中に全員でガチロット!
運良く1個貰っちゃいましたヽ(´―`)ノやったー!!

  マネキンフィート 木製マネキンの足部パーツ


全員蘇生完了後に記念撮影☆
今回は惜しくも敗れてしまいましたが、次は勝てるといいですねえ(*'-')

記念撮影

かいる氏LSにはこれまでも何度もお邪魔してますが
どういうわけか死を恐れぬ剛の者ばかりで、いつもドキワクですw
(これはLSのモットーなのかw)
また一緒に遊んでくださいねー(=´∇`=)

臼×6 VS 闇王

魔晶石、そしてフェ・インでの骨BCとミッションを進めていた私。
星の神子様の命を受け、ヴァナディールに何が起ころうとしているのか
事の起こりをズヴァール城へ見定めに行くことに。

そう、この5人の仲間と共に!

臼レンジャイ

「白6人でミッション攻略しませんか?w」
フレのるなさんからこのお誘いを受けた時は、
「ぜひ参加させてください!!!」的な勢いでお返事しました。
滅多にできない編成ですからねー。ぜひとも体験しないとw

 ネタバレを含みますので3国ミッションM5-2を未クリアの方
   ここから先は読まない方がミッションを純粋に楽しめると思います。
   私の好みで記事を折り畳む方式を取ってませんので、
   ヤバイ!と思ったらページを閉じてくださいまし?(⊃д⊂)

***

こんなに偏った編成で挑むのは初めてのことでドキドキw

ズヴァール城に集まった一同。
STRをブーストしてみたり、攻撃重視装備で殴る気満々なっぷり!
もちろん全員片手棍装備です。サポは戦、赤、召、黒とそれぞれお好みでw
私はサポ忍・二刀流で行きたかったかったんですが、74に上がったばかりで保険が無く、
運悪く事故死でもしたらレベルダウンなので仕方なくサポ赤に。
しかし、よく考えたら空蝉弐とか使う必要性は無かったのよね。
素直に片手棍二刀流にすればよかったわ?(つд・)

この日は、るなさんの所属しているLSの方々と一緒に、
総勢14名で闇王の部屋前まで進軍。

作戦会議

まったりとした雰囲気の中、それぞれのアライアンスで作戦会議です。

我々、臼PTでの作戦会議は・・・

  殴れ・耐えろ・死ぬな!

これだけwwww

C姫C姫 < 自己ヘイスト 自己ブリスト 自己ケアルね?w
K様K様 < 一人でできるもん(´з`)y-?
P嬢P嬢 < 助け合わないのが臼道w

なんと、臼道とは非情な道ですわねw


アライアンスの2チームが闇王戦を無事終えたところで、真打ち登場。
いよいよ私達の出番です。強化魔法をそれぞれかけ終えたところで、いざ勝負!!

LV73?75の白さん達ですから、けっこう攻撃力もありまして押せ押せな展開。
ヘキサストライク>ブラックヘイローの光連携に
待ってましたとばかりにホーリーの嵐!

ホーリー

そして、物理無効タイムに突入。
ここからバニシュ祭です。

バニシュ!バニシュ!

臼達の猛攻に膝を付く闇王。
この後第二形態に入りますが第一形態の時よりも早い展開で、
あっという間に沈んでしまいました。
みなさんMPのある限りバニシュだったもので・・・w

るなさんるなさん、C姫C姫、A嬢A嬢、K様K様、P嬢P嬢

みなさん、本当におつかれさまでしたー
ガンガン殴って、MPが尽きるまで神聖をぶっ放すってなんて楽しいのかしら^^^^
面白くてクセになりそう????(*´Д`*)
こういうお誘い大歓迎!!また行きたいものです♪


週末は・・・

週末は従姉の結婚披露パーティの予定があり、
慌しい週末を過ごしておりました。
花婿さんがアメリカの方なので、すでに身内だけでハワイにて挙式を済ませ
日本の親戚にも顔見せといった感じで披露宴が開かれたのですが、
アメリカン形式のカジュアルなレセプションというものは、
年配の方々には受け入れにくかったようでw

そもそも会場からして問題があった。
花婿さんが米軍に所属しているので、会場は米軍基地の中にあるホールで行われ、
身分証明書を持参してくださいだとか、
入る前に持ち物のチェックをするだとかいろいろ規制があったんですよ。
大叔父様は基地内で見に付けるようにと渡された
ナンバーのついたIDプレートを送迎バスの中に置き忘れて来ちゃったりw
おおいwさっき渡されたばかりじゃないかよ。ポケットに入れとけーヽ(`Д´)ノ
と、内心思ってたけど一族の重鎮相手に何も言えずwww


入場の手続きが面倒だとかぶつぶつ言うお年寄り達とは反対に
私達はベース潜入で浮かれてたんですけどねw滅多にない機会だしw
会場フロアの隣にプールバーがあったんですが、ここに来た時から
従兄弟達はビリヤードをやる気満々だったらしく、
早々とドルに両替しておりまして・・・(基地内ではドルしか使えなかったので)
ヤツらときたら席についてたのは、最初と最後くらいで
ほとんど隣のフロアでビリヤードに興じているという
何しに来たんだかよくわからん宴になってました(´Д`;)コレデイイノカ?
いや、合間で私も一緒になって遊んでたんですが(⊃д⊂)
ドリンクもセルフサービスだったのでおとなしく席についてることは
少なかったんですよ。

食事に関してはもともと期待してなかったんですが、私の予想を下回ってました。
インフルエンザで病み上がりの私にはアメリカンステーキはかなりヘビィでしたよ・・・。

しかし、滅多に入る事のできないエリアに招待されたことは
ほんとにうれしかったですねー。いい経験になりましたw


***

昨夜はフェローを連れて、ウルガランで野牛を狩りながら片手剣のトライアル。
毛皮はそこそこいい値がつくみたいなのでお金稼ぎにもなっていいですねえ♪

しかし、潜在消しの方はと言うと・・・。

爺と孫

こんな風にケンカしながらやってますw
だから足払いやめてってばヽ(`Д´)ノ

そろそろ例のあの技を・・・

LV75にもなるのに、いまだにファストブレードを愛用している私。
現在の片手剣スキルは237。もう1年くらいこのまま。
そろそろあの技を覚えた方がいいんじゃない?

サベッジブレード

スキルをあと3つ上げれば片手剣WSのクエストをオファーできるということで
重い腰を上げ、久しぶりにスキル上げにいってまいりました。

***

この日は、お知り合いのモンクさんの格闘WSクエ後半の手伝いをした後
一部メンバーを入れ替えて、スキル上げツアーになりました。

人数は6人。空エレでも殴ろうということで空へ行くことに。

さら の片手剣スキルが、0.3アップ!
なんていうペースでスキルが上がるので、あっという間に目標の240に到達。
なんで今まで放置してたんだろうwこんなに簡単に上がるのにね。

快調にスキル上げ

2、3時間くらいやったところでスキルは245まで上がり、スキル上げPTはお開きに。

そのままサンドへ向い、WSクエストを受けてきました。

  秘めた破片│ドラギーユ城(Curilla)│Lv71以上 / 片手剣スキル240?

◇トライアル武器の潜在能力が消える条件
「楽」以上の相手に対し(トライアル武器を装備した状態で)WSを撃つこと。
  LV1連携〆:2点
  LV2連携〆:3点
  LV3連携〆:5点
  単発     :1点
合計で300点に達すると潜在能力が外れます。


連携をする事で回数ボーナスがつき、より早く潜在を外すことができますが、
赤魔だとLV3連携を出せる技がないので、ちょっと残念。
でもLV2連携でも3点入りますからねw
フェローを連れて少しソロでやってみましたが、現在ロミ爺が使っている武器が両手槍
【ダブルスラスト】、【ライデンスラスト】とか大歓迎なんですが
【足払い】を多用するのだけはやめて欲しいです。
もぉ?頼むよ?爺ちゃん・・・orz

トライアルサパラ

Template Designed by DW99

