

お詫び

先週の初めから調子がおかしいなぁと思っていたら、見事にインフルエンザ。
39度の熱なんて久々に体験しましたが、苦しいものですねえ(つд・)
感染源は父で、母から隔離する為に母を緊急入院させるということになりましたが、
時すでに遅く病院で発症した模様。
父は2日で熱が下がったのに対し、私の方はズルズルと4日も熱にうかされておりました。
ようやく熱も下がり、食欲が出てきたのでひと安心といったところです。

手伝いとかイベントだとかの予定も全てドタキャンとなってしまい、
あちこちに迷惑かけてすみません。
容態も安定してきたので、ぼちぼち始動致します。
 
                                     さらさら

ジュノ特攻☆LV1サブリガレース

フレのおじぃおじぃのLSで、LV1ジョブでジュノに特攻するサブリガマラソン
開催するというお知らせを貰い、参加して参りました。

今回のイベントのルール

スタート地点はバス港、ゴールはジュノ下層です。
ホームポイントはバス港で設置。途中で脱落した場合はホームに戻り、ゲーム終了まで観戦。(表彰式はバス港で行う為)
白熱のレースの模様はおじぃがチョコボで追走し、実況中継

 ◇ 薬品の使用→×
 ◇ アビリティの使用→◎
 ◇ コースは自由、【ジュノ下層】にできるだけはやくたどりつくこと
 ◇ レベル1でサブリガを穿いていること

LV1のジョブが無かったのでバス倉庫のサラたんサラたんでエントリー。
アビリティの使用可ということで、参加者の多くがシーフをチョイス。
やはり、ピンチ時の【絶対回避】は有効なのかな?

シーフ軍団
フレのとてっちとて。も倉庫キャラで参加していますよー(=´∇`=)
過去何度も開催されている大会なので、Myサブリガをお持ちのLSメンバーさんもいたりw
意気込みが違うなあw

スタート地点

今回は3位まで商品が出るとのことで、14名で表彰台3つを競います。
一同、サブリガを装着し、スタート地点に整列。
おじぃの掛け声で一斉にスタートです。

スタート直後からしばらくは団子状態の接戦で、前回の覇者Z氏がトップをキープ。

しかし、パシュハウ沼に入ったところでレースに変化が。
やはりコース取りで大きく順位が変わるようです。
倉庫キャラでの参加ですので地図を持ってない方もいたりしてw

この時点ですでに脱落者が出始めており、レースは9人で展開。
しかし、ご心配なかれ!ホームに戻った脱落者にもこんなにうれしい特典がw

はーれむ!ハーレムぅw

ここで1位を独走していたZ氏がコース取りを誤るというアクシデント発生。
Gu氏が1位に躍り出て、そのまま最後まで逃げきり、ジュノ下層にゴールイン!

1位 Gu氏2位 S氏、そして3位とてっちが大健闘!
私は残念ながら7位に終りましたw


最後の走者のゴールを見届けてから、全員でバス港へ帰還。
表彰式&景品の贈呈式が行われました!
栄えある勝者達への商品はHQの高級お寿司(ソール+1、スキッド+1)族長山串
途中で絡まれながらも生還し完走した2名(P嬢とM嬢)にも
頑張ったで賞としてデジョンカジェルが贈られました。

サブリガを輝かせる者


表彰式の後は恒例の花火大会で、サブリガマラソンは盛大に幕を閉じました。
白熱したレース展開で面白かったです。またぜひ誘ってください!!
今回は順位が揮わず、7位で終ってしまったので
次回は表彰台に上りたいと思います^^

虚ろ調査隊

どうしよう、我ながらシェードハーネスが似合いすぎる。
この模様なんて、まるで刺青みたいじゃないですかw

極道

***

うちのフェロー、ロミ爺から虚ろの調査に行こうと言われ
プロミヴォン?デムを調査中の私。

白魔や黒魔だとシアー装備で決まりなんだけど、
ソロで行く時は赤魔で行くので、着るものに困るのよねえ・・・。
ガリシュも一式揃えたかったけど(胴だけ所持)、
他のジョブのことも考慮しシェードをチョイス。
エンプティキラーの効果がついてるので、ここでは重宝しています。

◆フェロークエスト:「虚ろなる闇」の調査

ジュノのクエスト「双対の力」をクリア後、
親密度が35以上ある状態で「クエストについて話したい」を選ぶと発生。
各国のRandezvous Pointで「クエストについて話したい」の項目を選び、「虚ろなる闇」に関する台詞を見たらプロミヴォン-ホラ、プロミヴォン-デム、プロミヴォン-メアのいずれかに入る。
中にあるRandezvous Pointを調べるとフェローが現れて調査開始。45分制限。
プロミヴォン内の各層各所にある???を調べるとフェローに「そろそろ帰る?」と聞かれるので「はい」を選ぶとフェローに経験値が入る。
各国に戻りRandezvous Pointでフェローを呼ぶと報酬のタクティクスパールが貰える。
なお、調査に失敗した場合は地球時間0時を過ぎるまで再挑戦することは出来ない。コンクェスト集計をまたぐと再度受けることが可能。
?eleMeN様より抜粋?


プロミヴォン?デムにて

???のポイントはすぐに見つかったのですが、周辺にモンスターがいるので
爺と一緒にお掃除。メリットポイントも入るしうれしい(*´Д`*)

ポイントを調べた後はジュノに戻り、ランデブーポイントで呼び出し。
爺からタクティクスパールを貰いました。

  タクティクスパール  (耳) フェローに暗号を送信できる魔法の真珠。
                リンクパールとは異なり、耳たぶに装着する。Lv5? All Jobs
                               
呼び出し可能回数は4回。
使い捨てで、コンクェスト集計毎に1個取得可能ということですので、
爺を呼べる機会がぐっと増えましたよ♪


他のクエもチェックしてみようと、上層でLuto Mewrilahと会話。
爺との親密度が上昇していたらしく、武器の3段階目が発生しました。

★武器の変更(3回目)
渡せる武器は7段階目(レベル7)まで確認されています。
1段階目(レベル1)の武器クエストを終わらせれば、以降は武器を渡さなくとも親密度を上げるだけで上位の武器クエストが発生するようです。
グラフィックが差し替えられますが、武器D値には影響がないようです。武器によるステータスアップ、攻撃力や命中への影響などは不明。
?Fellowship-equip様より抜粋?


1段階目が両手刀(打刀)、2段階目では両手剣(トゥハンドソード)を選んでいるので、
両手武器シリーズ3つ目は両手槍(スピア)に決定。
(武器はスピアですが、フェロー装備時のグラフィックはハルバード系の槍になる模様)

爺ちゃん、無理しないでw

次回の調査は赤魔でなく竜騎士で行こうかなw

再び魔晶石を探す旅

ここらで長らく放置していたウィンダスミッションを進めてみました。
ランク4で過ごしていることにあまり不都合はなかったのですが、
ミッションのお誘いを頂きまして、それにはランク5まで進める必要アリ。

早速ウィンダスへ赴き『魔晶石を奪え』のミッションを受けるべく、ガードと会話。
しかし、うっかりしてました・・・。
このミッションはジュノで受けるんだったんだ?(´Д`;)

慌ててジュノに戻り、庭の大使館で話を聞くと、ジュノ大公宮へ向えとのこと。

ウィンダス大使館

大公との面会後、ダボイベドーオズトロヤの獣人の拠点に赴くのですが、
前回、バストゥーク所属でミッションをやった時は、多少の下調べはしたものの、
初めて行く場所だったということもあり、ほとんどフレに付き添って貰ってたんですよ。
自主的に動いた記憶がなかったので、「あれ?こんなムービー見たっけ??」なんて、
ストーリーも十分に把握できてなかったことを痛感w

手伝いで付き添って貰ったり、シャウト募集での参加だった場合
時間に気を遣ってしまったり、PTから置いて行かれる不安だとかで
じっくり台詞を読む間がなかったりして、
つい焦って読みとばしちゃってたんですよね。

その反省を踏まえて、
今回はゆっくりとムービーを堪能しながら各所を回ることにしました。

魔晶石

当時は余裕がなくて気付きませんでしたが、
3ヶ所とも色合いがこんなに違ったんですね。

未クリアの方にはネタバレになってしまったかしら、ごめんなさいね(´Д`;)

久しぶりに改めてイベントムービーを見てみると、
当たり前のことなんですが全ては繋がっているということ、
よく練られたシナリオだということがわかります。
この先のミッションも盛り上がってきますので
今の内におさらいをしておかなくっちゃ!

読みとばしてしまったストーリーを埋めるために
フレの勧めでFFの設定資料集を読んだり、
こちらのサイト様→『FFの世界設定を語ろう』を参考にさせて貰っています。
クエストやミッションのログをまとめていらっしゃるので本当に助かります。

***

ランク5

3ヶ所を巡り、アイテムが揃ったところでジュノに帰還。
ジュノ大公宮、ウィンダス大使館で報告をし、ランク5にアップ!

飛空艇パスはすでに取得済みなので、報奨金を20000ギル貰いましたよ♪
ランクアップ時にも10000ギル貰えるので、合計30000ギル。
今では、ギルの価値も大きく変動してしまいましたが
昔はこのランクアップ時の収入はけっこう大きかったんですよね。

さてさて、この30000ギルの使い道ですが、このご時勢では
クリスタルを買ってガードに貢いだところで儚く消えちゃいそうですw

立ち上がれるか?幻の右

毎週月曜は固定メンバーでENM巡りをしています。
7人でいつものごとくアットワとウルガランのENMを終えた後に
ムバルポロスへ向いました。
構成はナ竜シ白黒赤召

 幻の右|2716号採石場|Lv75制限/30分制限/6人推奨

この日の為に以前から全員分のトリガー(シルバンストーン)を
何回にも分けて取りに来ていたので、寄り道せずにBC前まで直行。

割と簡単なBCらしく、BC前に着いても作戦会議というものはほとんどありません。

 敵の【マイティストライク】発動時は
   盾役がマラソンするのでグラビデで補助。
 範囲攻撃のダメージが大きいので後衛は離れること。

その他にF嬢が興味深いことを教えてくれました。
F嬢F < HP少なくなると攻撃力増大するから
         ヘヴィウィスクだっけ 右ストレートが1000超えたりするw

これこそがこのENMのタイトルにもなっている幻の右の由来だとか。
さて、その幻の右ストレートを拝むことができるでしょうか?
まともにくらったら盾のA嬢がピンチなんだけどねw

出るか?幻の右!

敵はバグベアーが1体のみ。戦闘自体は本当に楽で、危なげなく進行。
噂のヘヴィウィスクも出ましたが、それほど大したダメージではなかった感じ。
止めは光連携に合わせてTgさんのサンダー?です。

TgのサンダーIVが発動。
→マジックバースト!Bugboyに、2624ダメージ。


え??2624??

TgTg < 自己最高ダメージ・・・

雷曜日だったこともあって、ダメージがのっていたみたいで、
本人もかなり驚いていた様子w

こんなにダメージ出ちゃうなんて、黒魔ってハマるなあw
60で休止してるけど、黒も上げたくなってきちゃいますよ。
でも、竜を先に70くらいまでは上げるつもりでいますけどね^^

***

ENMツアー終了後は希望者5人で流砂洞の土の試練に行くことに。
タイタンはまだ取っていなかったし丁度よかったです♪

振動の回廊

召喚獣のクリスタルは何度見ても、その美しさにため息がでちゃいますね。
LV74?75のナ竜白黒赤の5名だったので、事故もなく楽勝。

痛いというより死んじゃう?

無事、召喚獣タイタンをゲットできました。
これで、残るはラムウ・ディアボロス・フェンリルです。
ディアボロスとフェンリルはともかく、ラムウくらいは取っておかなくっちゃねw

踊れ!龍円舞曲

知りたくない脳年齢

言わずと知れたニンテンドーDSの「大人のDSトレーニング」のCMですが、
つい最近このCMを再び目にする機会がありました。
未だにこのCM流してるのね?・・・。
これ見る度に、一昨日の晩御飯が思い出せず
鬱になる私であります(つд・)

***

先日、フレのF嬢のお手伝いで龍円舞曲に行ってきました。

◆クローソーオーブ(獣神印章30枚)
  龍円舞曲|ホルレーの岩峰|Lv無制限/30分制限/6人推奨

私はあまりBCの経験がなく、この龍円舞曲も初めて。
敵はドラゴン2体(戦士タイプ、詩人タイプ)だそうで、
どちらか一方を倒している間にもう片方をマラソンという戦法でいくらしいです。

いざ、出陣

忍狩竜黒黒赤の構成でマラソンは赤魔の私が担当。
赤と黒の注意ポイントはこれ。
 ストンプ、プレスはスタンで止めること
   (ヘビーストンプ⇒範囲ダメ[500?1300]+麻痺)
   (ボディプレス⇒範囲ダメ[500?800])
 歌はディスペルで消すこと
   棘の歌(敵自身・反撃効果[100ダメ前後])などダメージが高いそうです。
   マーチがかかってる状態だと、やたらと攻撃スピードが上がるみたいです。

ドキドキしながら詩人をグラビデでぶっこ抜きましたが
「もしかしてタゲはずれちゃった??」なんて不安になるくらい足が遅い・・・。
のっそりのっそりと坂を下ってくるドラゴンにサンダー?など撃ちつつマラソン。
いや、もうマラソンとも呼べない遅さなんだけどさ。

広場とBC入り口との中間辺りに来たところで
戦士タイプの竜を倒し終えたメンバー達が追いかけてきてくれました。

詩人ドラゴンとの戦闘

戦闘自体はそれほどきつくはないけれど、
詩人タイプの竜は無の歌(範囲・食事を含めステータス変化全消去)
という歌を使ってくるので非常にウザい・・・。
せっかくリレイズアイテム使ったのに無意味でした(つД`)
無の歌で衰弱さえも消えるという話を聞いてワクワクしてましたが、
初戦だけ忍さんが死亡してしまい、蘇生後衰弱が回復するまで5人でしのいだんだけど
その間、無の歌をくらいましたが変化なし。
どうやら現在は修正されているみたいですね、残念・・・。

箱の中身は?

戦果の方は4戦やって4戦とも勝利し、中当たり?大当たりくらいで
みんな笑顔でなごやかなムードでの解散となりました。
ここでひとりだけ大ハズレ引いちゃう人がいると、
かける言葉が見つからないと言うか・・・。
それよりも、敗戦してしまった場合が一番居たたまれないですけどね。

私が以前、サソリBC(軍隊蠍の行軍)のドロップの総売り上げ3万未満くらいだった時は
泣けるというより笑いがでてしまいましたがw

あまりにもハズレすぎww
サソリBCって当たりとハズレの幅が大きすぎなのよー!


サソリBCに比べるとこちらはハズレ率が低く手堅い感じがします。
今回は印章が足りず、お手伝いに徹しましたが
印章がたまったら、また参加してみるつもりです(*'-')

あけましておめでとう

Newyear

親戚の訪問もあり、正月は何かと忙しく過ごしておりまして
ゆっくりとPCの前に座るという機会がありませんでした。
新年早々、叔父一家来訪で従兄連中と初詣に出かけた私達。
しかも、3ヶ所も巡るというバカっぷり。一ヶ所だけでいいだろうよ・・・。
神社に着く度に当たり前のようにおみくじを引いたところ、3連続で末吉
今年は末吉な一年だと決定付けられました。
その後、従兄の子供達を押し付けられ、妹と共に子守り。
小学生と幼稚園なのですが、パワフルでついていけません・・・。

おかげでレスも溜め込んでしまい、申し訳ない(つД`)
おまけに公式のニューイヤーイベントにも出遅れてしまいました。
2006newyeartopics

詳しい内容についてはコチラ→FINAL FANTASY XI Wiki


久しぶりにログインし、とりあえずウィンダスからサルタバルタに出てウロウロしていると
前方にフェンリルを発見!!
その後を必死で追いかけるタルタル召喚士トリオがかわいらしいw
早速一緒にフェンリルを追いかけて話しかけてみましたが無言。
タルタル達も

Summoner : あけましておめでとうッ!!待ってェ!!

と、フェンリルを追いかけるのに夢中で取り合ってくれません・・・。

ここは「例年通りにアイテムトレードを」と思い、手持ちの水クリを1個、タルタルにトレード。
すると、こんなお返事が・・・。

Summoner : んと……
        あなた、今年は「去年とおんなじくらい」の
        ツキらしいよ!! ってことでよろしく!


なんと、微妙な・・・。いいんだか悪いんだか(つД`)
占いの効果なのかな?プロテスがかかってました。
と、言っても数分で切れちゃいましたけどねw

戌

とりあえず記念にパチリ☆

さらさら < 決して”もののけ姫”ではございませんことよ

そんなこんなで今年はちょっとゆっくりめのスタートとなりましたが
ぼちぼち頑張りたいと思います。

Template Designed by DW99

