

子竜を長生きさせるには。

竜騎士上げに行こうと、いそいそとPTを組む。(現在LV58)
この日は順調にメンバーが集まって短時間で組めました。
しかも、メンバーの中に TarupuさんTarupuが!!
PTを組むのはこれが初めてです。うれしいよーー('∇')
みっともないとこ見せたくないので緊張致します・・・。がんばらなくっちゃ!


今回の獲物はクフタルの洞門のラプトルとゴブリン。
ラプトルは問題ないんだけど、ゴブの爆弾は要注意です。
子竜はすぐ死んでしまうので、敵を見て呼び出しと送還を繰り返さないと・・・。

2004/04/22UPDATEでアビリティ【コールワイバーン】の仕様が一部変更され、ワイバーンのHPが全快状態で【送還】を行ったときに限り、【コールワイバーン】が即時に再使用可能となりました。
これと共に導入された【スピリットリンク】または通常のヒーリングで、飛竜のHPを100%にしていれば、送還しても即座に再呼び出しが可能。


しかし、AF脚に子竜HP+10%の効果がついているので、
呼び出し時、HP満タンの状態ではないのです。(呼び出し直後に効果がつく模様)
子竜のHPがわずかでも減ってる状態で送還してしまうと、
その後リキャスト時間になるまで呼び出せないので
「コールワイバーン」と「送還」を上手く使い回していく場合、代わりの脚装備が必要みたい。

仕方ないので、ドラケンブレーと同じくらいの防御力のあるスコピオサブリガを購入。
グラフィックが気になっていましたが、ボーンやビートルと同じスパッツタイプ。
パンツじゃなくってよかったよ?(つД`)ホッ

  スコピオサブリガ  (脚) 防28 HP+3 耐氷-2 耐水+5 耐闇+5
                Lv57 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜
  
  ドラケンブレー  (脚) 防27 HP+15 耐土+10 エンシェントサークル効果アップ
                飛竜:HP+10% Lv52 竜

***

◆ラプトルの時は呼び出して、ゴブリンの時は送還させておく◆
これが子竜を長生きさせる秘訣。
たったこれだけのことなんだけど、戦闘に必死になってるとつい忘れてしまいがち。
うっかりゴブリン相手の時も呼び出していて、慌てて送還させるもゴブの爆弾炸裂。
HPの減った子竜、そのまま飛んでっちゃいました・・・。

あぁああぁああ!

再使用可能時間 時間30分後・・・。ごめんなさい、反省してます(つД`)


この日はTarupuさんの古代MBを(フラッドだったかな?)間近で見る事ができました。
ふむふむ、あんな感じで撃てばいいのか?
次回、黒魔でLV上げに行く時に試してみようと思います。チャンスがあったらねw

PTメンバーのほぼ全員がLVアップする中で、解散時の私のNEXT経験値。
LV59まで@37

『あと1匹だけお願いします』の一言が言えない小心者・・・。
ソロで上げてきまっす・゚・(ノД`)・゚・


ビビキー湾はサスペンスの香り

最近はせっせと合成などしながら金策に励んでおります。
先日、いつものようにモグハウスで合成していると、
戦士さんからPTのお誘いが。
戦戦 < もしよろしければレベル上げいきませんかー?
         最高73@3500の戦ナモ赤黒のPTです

実は私、白魔はLV71→73までENMだけで上げておりまして・・・。
白魔での参加は久々ですが、たまにはPTプレイもしないとね?。
カバンの中の合成アイテムを金庫に突っ込み、
白魔用の装備を取り出しつつリーダーさんに返事を返します。
さらさら < はい?^^よろしくお願いします?

***

LV73のPTということで、狩り場はビビキー湾に決定。
メアからチョコボで狩り場へ向います。
ビビキー湾のギルドへは買い出しに出かけるものの、
その奥へ行くのは初めてで、緊張しつつも期待でワクワク。

と、ここで3年間気付かなかった驚愕の事実が!

ブブリム半島地図

ビビキー湾やマウラへ行くのに、こんな近道あったんだ・・・?
いつも道なりに進んでましたよ。勿体無いことした??(´Д`;)
かなり短縮できるじゃないですか!
今度からはこの道を通ろうっと。いや?、いい発見でした^^
って、みんなきっと知ってることなんだろうなあw 私だけかな?知らなかったのはw


キャンプ地はビビキー湾(G-10)の洞窟。
狩り場付近までやってきた時に、タルモンクさんがこんな一言をポツリ。
モモ < なんかサスペンス起きそう・・・

火曜サスペンス劇場

う?む、確かにそんな雰囲気が漂っているのです。

見晴らしはこんなにいいんですけどねー♪

ビビキー湾

獲物はとてクラスのボブゴブリンにエフトを混ぜる感じで、テンポよく狩れました。
PTリーダーさんとナイトさんが温和な方々だし、
モンクさんがお喋り好きで明るい方だったので話しも弾んで、とっても楽しいPTでした(=´∇`=)
本音を言うと、あまりにも久しぶりすぎてPTするのが怖かったんですけどね。
黒さんと赤さんにもフォローして貰って、リハビリできました。ありがとう!
ENMだけでなく、これからはお誘いがあればPTにも積極的に入ってみようかな♪

念願の・・・ドラケンメイル

竜騎士の調整に関して(公式サイト→コチラ)

やっと調整きた?!遅いっ!遅すぎるよ?
飛竜と一緒で一人前といった風潮な割りに、敵の範囲魔法や範囲技で
簡単に死んでしまう飛竜・・・やっと修正がきたか!って感じです。

 ・新SPアビリティ
  飛竜から力を借りて一定時間竜騎士自身のパワーアップと、効果時間中はジャンプ系
  アビリティにそれぞれ特殊な追加効果が得られるように調整を進めています。

 ・コールワイバーン
  再使用間隔が20分前後になるように調整を進めています。
  サポートジョブが竜騎士の場合は使用不可な特別なアビリティとなります。

 ・飛竜
  飛竜にモクシャをつけ、飛竜の攻撃が敵に与えるTP量の緩和をする形で
  調整を進めています。その他、ステータスなどの変更は行わない予定です。


しかし、、、ネタジョブとして定着してしまっている今の現状打破となるかは謎・・・。
コールワイバーンのリキャストが20分になったことでスピリットリンクって
使わなくなっちゃいそう・・・。

★スピリットリンク★
竜騎士のジョブアビリティ。修得Lv25、再使用時間3分。
竜騎士と子竜との魂の絆で、竜騎士自身のHPを対価に子竜のHPを回復する。状態異常も、毒、ディア・バイオ等、ダメージを伴うものに限り同時に治癒できる。子竜のHPが100%未満の時に使用可能。


と、それはさておき、黒魔が60になったので竜も60にしてしまおうと
最近は竜騎士上げをしております。LV57で胴を装備できないもので(胴は58から)
こんな風に、フェロー達にもバカにされてしまう始末。

フェローさんと一緒

くどいようですが、スケイルでもスチームでもありません!ワイバーンメイルです!

  ワイバーンメイル  (胴) 防36 飛竜:HP+65 ヒーリングHP+1 Lv50? 竜


久々の竜上げということで、ここで語りたくない程の
ボロボロな立ち回りに思わず涙が・・・・゚・(ノД`)・゚・
必死に頑張ってるんですが、後衛ジョブ慣れしすぎてて何をしたらいいのかパニックです。
魔法が使えないことがこんなに不安だなんて・・・。
迎え挑発だとか、リンク時の対処だとかLS会話で質問攻め。

ボヤーダ樹にて

PTメンバーさん達のフォローもあって、無事LV58になれましたが
LV上げPTでの立ち回りとか、いろいろ覚えなくちゃ・・・。

AF胴

  ドラケンメイル  (胴) 防38 HP+15 VIT+4 耐氷+10
                 飛竜:リジェネ Lv58? 竜

念願のドラケンメイルやっと装備できました。これで、ワイバーンメイルとはおさらば!
実はスコピオハーネスを狙っていたんですが、Titan鯖では700万とか?
今の所持金じゃまだまだ買えないわ??(´Д`;)
これからこつこつ金策して頑張ろうと思います。買えるといいな?♪

黒魔AF3:星の大樹

先日、黒魔のLV上げをしていてついにLV60になりました!
フレアを覚え、パワーアップ!しかし・・・AF帽子がない!!(装備可能LV60)
行こう行こうと思いつつ、シャーマンクローク取りに没頭して
後回しにしすぎちゃった・・・。

週末辺りにLVメンバーやフレにお願いして黒魔AF取得クエ(3回目):星の大樹
手伝って貰おうとフレのTgさんに予定を聞いていたところ、
Sも黒魔AF3をやる予定らしいから、一緒に進めたらどうかという流れに。やったー!

***

LV上げPT解散後、石の区:英雄の家でSやTgさん、Wさんと合流を果たしましたが、
私は絹布を渡すところまでしか進めていなかったので、
???のポイントまで調査しに行くことになりました。
できるならば、調べ終えたところまでか、更にNMエレを湧かせてフラグを立てておくと
手伝ってくれる人の手を煩わせることも少なくなるそうで・・・。

道中も道に迷いまくって迷惑をかける私。
どこへ行くにも、地図をしこいほどに表示させながら移動する癖があるので
迷子スキルは低めな方なのですが、トライマライ水路だけは何度来ても
道を覚えることができません。


ここかな・・・?

SS < さらにゃん、こっち?w
Sの案内でようやく(H-7)と(I-9)の2箇所を調べ終え、いよいよ戦闘です。
戦力に不安があるので、私だけ赤魔に着換えに一度石の区へ戻ります。
丁度、別PTも黒魔AFで水路を訪れていましたが敗戦した様子。
「一緒にやりませんか?」との申し出に、願ったり叶ったり!
ソロで???のポイントを調べに来ていたガルカさんもお誘いして、NMを撃破!
思いがけず人数も増えたので、楽勝でした。

NMと戦闘

倒した後は石の区天の塔で報告。そして・・・

黒魔道士

シャントット様のお下がりの帽子を頂き、ついに黒魔AFコンプリートです!!

  ウィザードペタソス (頭) 防20 MP+25 INT+4 耐雷+10 敵対心-4 Lv60? 黒

これでどこから見ても立派な黒魔道士!(スキルはともかく・・・)
お手伝いしてくれた方本当にありがとう♪

裏ジュノ:阿鼻叫喚

デュナミス?ジュノ

人はそれを”永久(とこしえ)の夢 ”と呼び
獣はそれを”魂魄(こんぱく)の獄 ”と呼ぶ

全ては幻であり
全ては現でもある

朧なる地 デュナミス ―――

***

裏ジュノへ行って参りました!!
実はこの集合の1時間前までシャーマンクローク取りをしていたので、疲労もピーク。
だってまさか、3時間も湧かないなんて思わないじゃないですか。
ほんの1?2時間狩って、ドロップがなかったら、また後日出直そうと思ってたのに
さすがに3時間張り込んだら帰るタイミングを失ってしまいました。
まあ、運良くゲットできたので疲労しつつも気分は良かったのですがw


さてさて、皆が揃ったところで、いつものように蛙にゃんからの説明の後、突入です。
突入前に、PTリーダーのKKのバザーから流れ出した砂時計を買うんですが
Kめ、いつも罠を仕込んでるんですよ。

流れ出した砂時計 1G
ディアトリマの肉 2000G ←コレ
流れ出した砂時計 1G
流れ出した砂時計 1G
流れ出した砂時計 1G


時計の間に肉挟んでんじゃないわよっっo(`ω´*)o
間違えて買ったらどうしてくれるのだw
もうかれこれ2ヶ月近く売れてないんじゃないかな?
鮮度に難有りです!みんな買っちゃだめですよ?w


中に入ると、庭モグ前の階段踊り場にゴブ集団の姿が見えました。
戦闘準備を整えた後、戦闘開始です。
しかし・・・裏ジュノって、こんなに重いんだ・・・?
敵の数も3国に比べ、異常に多い感じです。

ゴブのTP技の範囲麻痺や獣使いの召喚したスライムが放つパライガのおかげで
パラナマシンと化す後衛陣。
ゴブのTP技フライパンも範囲ダメージで、しかもけっこう痛い。
おまけにスタン効果までついています。

序盤は立て続けにAFがドロップしたりと好調だったのですが、中盤からガタガタ・・・。
作戦が把握できていなかったり、他にも不注意なミスが連続してしまいました。
釣り役以外に敵がからんで、そこから半壊したり、
一時はアラ壊滅したりと時間だけが刻一刻と過ぎてゆきました。まさに地獄絵図。

大名行列

その後、なんとか立て直してボスを倒し、
だいじなもの:ハイドラ戦隊作戦図を入手しましたが
今回はいろいろと反省点の多い活動内容だったと思います。
待機・ヒーリングの位置や、釣り役以外の偵察は気を付けないといけませんね。
失敗を糧に次回またがんばりましょう?

今回出た戦利品はこれ

 ・ソーサラーサボ
 ・デュエルタイツ
 ・アサシンプーレーヌ
 ・メレーグローブ


シャーマンクローク

欲しいよ??!!シャーマンクローク??ヽ(`Д´)ノ

NMのわき待ち時間や雰囲気が苦手で
NMドロップのアイテムには興味の薄い私なのですが、いつになく執着しているのは、
ソロでも狩れる相手だという点が大きいからかもしれません。
現在私の持っているジョブが赤75・白73なので、暇な時にソロで行けるかな?と。

この日は RRが手伝ってくれるということで、連れ立って流砂洞へ。
2人でフェローなど育てつつ、東アルテパ砂漠(K-7)から入ったマップ(H-9)の場所で
抽選蟻のAntican Signiferを狩りながら Centurio X-I を待ちます。

時間を管理しながら雑魚蟻を狩り続ける事、時間

おかしいな・・・。なぜ、湧かないの?

不安になってフレ達にtellで聞いてみたり・・・。
普通は1?2時間程度で湧くらしいよ?とのお返事。
と、その時、Centurio X-I がついにポップ!!!!

しかし、手伝いで来てくれてるRはお風呂離席中。 ←こんな肝心な時にっ
生憎、残りMPは半分足らず。定期的にNMの湧きポイントを巡回してる人もいたので、
ヒーリングしている暇もありません。LV73白/シで、更に盾を忘れるという、
兎にも角にもいろいろと最悪な状況ですが、ここは殺るしかない!
カバンに入っていたパインジュースをゴクリと飲み干し、戦闘開始です。

NMのHPを半分ほど削ったところでRが戻ってきましたが、
丁度クエイクを詠唱していた様で、私が死亡。903ダメージもくらっちゃいました。
古代は詠唱時間も長いので、魔法範囲から走って逃げればよかったみたいです。
そんなこと考えもしなかったわ?・・・。でも、いい勉強になりました。
蟻はそのままRが戦闘してくれてるので、リレイズで起き上がる私。

 Rは、Centurio X-I を倒した。
 さらは、8ポイントの経験値を獲得した。
 さらは、2308ギルを手にいれた!
 Centurio X-Iは、アンティカのボロを持っていた!
 Centurio X-Iは、ストーンIIIを持っていた!
 Centurio X-Iは、鉄鉱を持っていた!
 Centurio X-Iは、シャーマンクロークを持っていた!


でたあああああ!!!!
3時間粘った甲斐がありました!ありがとう】 ありがとう

  シャーマンクローク  (胴) 頭装備不可 防43 MP+25 INT+4 
  弱体魔法スキル+5 精霊魔法スキル+5 Lv56? モ白黒赤ナ吟狩召

シャーマンクローク

シルククロークや王国騎士制式外套と同じグラフィックかな?
今まで、チュニック系はあまり着る機会がなかったんですが、
このタイプは金の装飾が豪華で素敵ですねえ♪

状況に応じて黒魔AFと使い分けつつ、活用していきたいと思います。
着替えマクロとか作らなくちゃ(=´∇`=)

流砂洞で合コン?

黒魔もLVが上がってきたことだし、シャーマンクロークを狙いに
単身で流砂洞へNM狩りに行くことにしました。

  シャーマンクローク (胴) 頭装備不可 防43 MP+25 INT+4 
  弱体魔法スキル+5 精霊魔法スキル+5 Lv56? モ白黒赤ナ吟狩召

Centurio X-I(アンティカ)
出現場所⇒流砂洞(東アルテパ砂漠K-7から入った
        マップ(H-9)
出現条件⇒周囲のAntican Signiferとの抽選POP


生憎、同時刻にPTで来てる方々と遭遇。
人数的に分が悪いのは承知で、周囲の蟻を狩りつつNM出現を待ちます。
待ち始めて40分くらい経過しところでNMポップ。
急いでフラッシュマクロのボタンを押すも、残念ながら釣り負け。挑発には勝てないねw
その後もひたすら蟻を狩り続けていると、とてっちとてがお手伝いに来てくれました。
とてっちから酔っ払ったLSメンバーさんの会話が面白いと聞き、興味がわいてうずうず。
LSのパールを頂戴して、早速ご挨拶♪

話しに聞いていた通り、賑やかでフレンドリーな方が多く、
これから流砂洞まで会いに来てくださるとのこと。その目的も合コン!
有無を言わせずメンツを集めてこちらに向うM嬢。←噂の酔っ払いw
LSのアイドル(?)?様のご登場もあり、妙な盛り上がりを見せつつ到着するご一行。
やぁやぁ、こんな砂まみれの場所にようこそw
さらさら < ?様 人気だねーw
?様?様 < ええ、今日だけですよ?

え???本当に今日だけ???
だって・・・ほらぁw

ふぁんくらぶ?

こんなにモテモテヽ(´―`)ノ とっても萌え?な方でしたのw
マスカレードなM嬢Mがはっちゃけてて面白かったw また合コンしましょう^^

しばらくワイワイと話しながら狩り続けておりましたが、
うちのLSメンバーのレオのドラゴンミッションの予定があったので、私だけここで離脱。


そのままウィンへ向い、レオと合流。
6名で行く予定が、他のメンバーのログインが間に合わなかったりで、
レオレオ、RR 、さらさらの3人でBCへ行くことに。

シモ黒の構成で、手始めにドラゴンを印スリプルで寝かせた後、
アーリマンを2アビを使って倒し、その後ドラゴンをボコる
という作戦。
特に薬品の必要もなく勝利できました。
ちょっとスリリングでしたが、これぞ冒険の醍醐味なのです!

レオのBC初勝利を祝って記念撮影☆

ドラゴン戦 勝利!

みんなでバスへ戻り大統領府で報告。これでランク3だね^^おめでとうーー(=´∇`=)

商業区をウロついていたら、フレのはるさんはるを発見。
「これから古墳の護衛クエに行きませんか??」というお誘いを頂き、
お言葉に甘えて参加させて貰いました。
護衛を終えた後は、はるさんLS恒例のミラテテ大会。

800、900代ばかりの中、1321ptと高ポイントを叩き出したのは
LSの新人さん CさんCでした。おめでとん♪

記念撮影?☆

これまた恒例の記念撮影。なにげに るなさんるなとペアルックなのですが、
私のは錬金エプロンで、るなさんが調理エプロンです。
るなさん家庭的だわあ・・・。いい主夫になれるよwきっとww

この日は思いがけずイベント続きで、たくさんの人と会えて楽しかったです。
また遊んでくださいねーーヽ(´―`)ノ

2度目のエン系体験

LV14になった、セカンドキャラのエルサラエルサラ
最近は砂丘でLV上げしております。
コロロカはあまり好きではないことと(一気にLVが上がるんで面白みに欠ける気がするの)
あわよくばLV上げPT中にサポクエアイテムが手に入らないかな?なんてねw

先日、ラテーヌ高原でソロ狩りしつつ誘われ待ちをしていましたら、いきなりの無言誘い!
希望を出している時に誘われたら、とりあえず入ってみるタイプなので迷わずOKww
罠PTもまた一興ww(ちょっとは迷えって・・)
どうやら外人さん4名日本人2名の混成PTの模様。構成はナ狩狩黒白赤(←私)

砂丘に移動し、PTメンバーと合流を果たしたのですが
PTの黒さんからいきなりこんな/emが。

Bはエルサラをじっと見つめた……!
Bはエルサラに対して怒りをぶつけた。

なんか、怒られてるんですけど((((゜д゜;))))
初対面なのにいきなり嫌われちゃった・・・?なぜ??
相手がヒュム♂F2だったことに軽くショックを受けつつもLV上げ開始 ←ヒュム♂F2好き

会話のログを見るとリーダーさんが自分のバザーコメントを見てくれと話していました。
もーー!!自分がタゲミスったんじゃないのよ?!!
もしかして自分の名前が、あちらの国の言葉では
とんでもなく失礼な隠語だったんじゃないかとびくびくしちゃいました。
卑猥なのだったらどうしようかと思ったよ(´;ω;`)

砂丘

狩りの方は、前半はつよゴブ連戦といった感じでしたが
リーダーが回線落ちした後は補充を入れて蟹狩りに変更。
ピンチも上手く乗り切りながらLVも順調にアップ。
LV16になり、陸蟹のふんどしもゲット!
PT解散後セルビナへ立ち寄り、エンサンダーを覚えました。


初めてエン系を覚えた時のことを思い出すなぁ・・・。
1つは買って覚えたものの、次に覚える魔法はお金が足りなくなっちゃったんだけど、
同じPTの方が魔法代を出して下さったんですよ。
初対面の方にそこまでして頂くわけにもいかず、何度も辞退したんですが
「きっと役に立つから、今買っておきなさい」って・・・。

今でも、その方のお名前は覚えてます。
たまにジュノですれ違ったりしてたんだけど、今はどうしているのかしら。

私もわりと初期の頃から始めたので、
サービス開始当時はみんなお金に余裕がなかったと記憶しています。
みんなLVも低く手探り状態で、効率のいいお金稼ぎとか知らなかったしね。
そんな中で赤魔は覚える魔法が多く、金策しても全然追いつかない日々だったんですが
そのエン系魔法を貰ったことで「金策きついけど、がんばろう」と改めて決意しました。
もう3年も前の話しですが、大事な思い出のひとつです。



フレのおじいからバトンが回ってきました。
実はバトン系って興味が持てなくて個人的にはあまり好きではないのですが、
普段のテキストに追加する形ならいいかなとw

タイトルは『性転換バトン』
閉じておきますので、興味のあるかただけドウゾ☆

→ 続きを読む


フラッド習得

最近、風邪の具合を尋ねられる事が多い私です。
心配かけちゃってすみません;;体調の方はもう大丈夫みたいです。

調子もでてきたことだし、久々に黒魔上げに行ってきました。
狩り場はボヤーダ、ボヤに行くのも数ヶ月ぶりかもしれません。
この日の構成は 忍シ竜詩白黒(←私)

白さんだけが海外の方だったのですが、定型文の使い方が上手で日本人PT慣れしてる感じ。
私も定型文を駆使して会話してる方々を見習って、
積極的にコミュニケーションとらなくちゃね?(*'-')

ボヤでしばらく狩っていましたが、潜在外しをしてる方々との取り合いで獲物が枯れ枯れ。
他の狩り場をサーチしてみると、テリガンにはライバルPTがいない様子。
迷ってる時間も惜しいので、早速ルテに飛んで貰い、クフタルの洞門からテリガン岬へ。

しかし、海岸に着いたのはいいけれど、獲物の蟹の姿が見えず・・・。
おかしいな?と思っていると、洞窟でフェロー上げしてるPTの人達が。
なるほど!どうりでレベルサーチに引っかからないわけですなw

バウォタラ

気を遣って避けて移動してくれたけれど、獲物は同じ蟹の様子。
ここでも一時取り合いとなりましたが、相手がフェロー上げの方なので
時間や数制限付きで移動してくれるし、ボヤよりもかなりいい調子で狩れました。
ここだとガ系撃てるのよね?♪
LV57でブリザガ?を覚えたというのに使う機会があまりなかったのですw
そして何よりも、PTの雰囲気が良く、会話も弾んでることが一番うれしいヽ(´―`)ノ

途中、白さんが抜けるとのことで、補充を探してる間、雑談モード。
SさんがTさんを抱っこして、こんな発言。
SS < T is my ペット喜び

これに白さんも続きます。

JJ < S is my ペット喜び

S はJ に首を横に振って答えた。

あらら・・・ふられてしまった模様。

JJ < さら, J's new ペット

うおおおいw私かよっ

J does ウサギ ジャンプ on さら ! ←Jはサラにウサギジャンプ!

ウサギジャンプっっ((((゜д゜;))))

ペット祭?

間もなく、補充の白さんが到着し、同時にJさんはログアウト。
その後も順調に狩り、私はLV58になりました。フラッド習得と共に、ついにAF胴装備です♪

黒AF

だんだん、黒魔らしくなってきたかな??

裏ウィン報告

デュナミス?ウィンダス

人はそれを”永久(とこしえ)の夢 ”と呼び
獣はそれを”魂魄(こんぱく)の獄 ”と呼ぶ

全ては幻であり
全ては現でもある

朧なる地 デュナミス ―――

***

この書き出しにも飽きてきたなあ・・・。
あとジュノ、ボスディン、ザルカバードの3箇所もあるのに、どうしよ。

風邪で体調を崩しておりましたが、初めての裏ウィンということで
ちょっと無理して参加してきました。
もしも動かなくなったら、遠慮なくキックしてくれとアラリーダーに念を押して出発。
この日は、26名での突入でした。
いつもより少ない人数な上に、エリアが広範囲ということで、苦戦しそうな予感。

ここでの注意点は獣タイプのヤグードが呼び出すペット(鳥)が
サイレガを使用してくるこということなので、やまびこ薬を作って持って行きました。
HQ連続で、やまびこ薬がたくさん♪錬金上げててよかったと実感できる数少ない場面かもw

中に入ってすぐにヤグ忍者の微塵がくれの洗礼を受け、瀕死状態に。
しかし、逆にこれで気分が引き締まった感じ。油断大敵です!

シャントット邸前に差しかかったところで、マラソン役の蛙にゃんが死亡。
ぞろぞろと戻ってくるヤグをシーフさんが引き継いで引っ張ってくれましたが、
スリプガで足止めを喰らい、シフさんも倒れてしまいました。
ここでみんな、一旦シャントット邸2階に避難です。(ここって登れたのね)

しかし、こんなにたくさんの人が乗ってると・・・

ZZさん < やっぱりイナバ 
(↑フェイスタイプ覚えてなかった(つД`)


シャントット邸2階

やっぱ、そのCMが浮かぶよね?w

元ネタはコレですな↓
イナバ物置

その後、立て直して進軍するも時間切れであえなく排出。
思った以上に移動に手間取ってしまったことと、
人が少なくて殲滅が遅かったのが原因みたいです。う?ん、残念・・・。

この日出たアイテムは以下の通り。

 ・アビスガントレット
 ・ルンゴナンゴ翠貝貨


初めての場所で不慣れだったこともありますし、また次回頑張りましょう^^

ロミ爺 武器を新調♪

久々に爺を呼び出してフェロー上げ。
セカンドキャラを上げてみたりと、なかなかフェローまで手が回りませんが
たまには一緒に遊んで上げないとね。
コマンドが新たに増えて、会話のバリエーションも増えた様子。
ヒーリングの最中に、ついつい話しかけてしまいます。

ロミ爺ロミ爺 < きちんと睡眠はとっているか?無理はするなよ。

と、いうお言葉を頂戴することも。
フェローが、こんな優しい言葉をかけてくれるなんて、思わずホロリ・゚・(ノД`)・゚・

感涙

この日、爺はLV33になりました。

後でジュノに戻ってみると、武器を渡せるイベントの2段階目が発生。

★武器の変更(2回目)
初呼び出しから5日経過でパールをつけた状態で、ジュノ上層のミスラに話しかければイベントが発生します。
武器の変更(1段目)で武器を渡していないと発生しない。(呼び出し回数も一定以上必要?)
※HQ品は渡せません。


1段階目で両手刀(打刀)を渡したので、今回は両手剣を渡してみました。
  トゥハンドソード D35 隔456 Lv20? 戦ナ暗

いまここにw最強の俺様(ry

両手剣はD値も高いので、攻撃力アップなるか??
と、期待していましたが、まとめサイトにこんな記述が。

Q.フェローの武器の追加効果、防具の特殊効果や付加ステータスは追加されますか?
A.いずれもされません。武器、防具はただのオシャレと考えましょう。

グラフィックが差し替えられますが、武器D値には影響がないようです。
武器によるステータスアップ、攻撃力や命中への影響などは不明。


う?む、残念・・・。

ブログタイトル集vol.2

ブログタイトルをランダムにしています。更新は不定期。

画像の古いもの、気に入らなかったものから
随時、新しいものと差し替えてるんですが
「下げた物もどこかに残して置けば?」という提案があったので
ここにアップしておきます。

----------------------------------------------------------------------------------
2007/10/23 下げ
  【迷子のチョコボお届けクエスト】
  ミラテテ貰えないんです・・・。

迷子のチョコボお届けクエスト
  
----------------------------------------------------------------------------------
2007/03/02 下げ
  【天晶堂でお買い物】
  ちょっと地味すぎたね・・・。

天晶堂でお買い物
  
----------------------------------------------------------------------------------
2006/09/20 下げ
  【真夏の夜の夢】
  広告風に作った画像。今思うと森の区より水の区の方がよかったかも。

真夏の夜の夢
  
----------------------------------------------------------------------------------
2006/08/01 下げ
  【春だより】
  コンセプトは和風に俳句。

春だより
   
----------------------------------------------------------------------------------
2006/05/12 下げ
  【魚釣りは たのしいな?】 
  ザリガニ釣れすぎぃ・・・。

魚釣りは たのしいな?
   
----------------------------------------------------------------------------------
2006/03/19 下げ
  【スリにご用心】 
  もし、ヴァナにスリがいたら新米冒険者さんはいいカモになりそうだ。

スリにご用心
   
----------------------------------------------------------------------------------
2006/03/09 下げ
  【謹賀新年】 
  クリスマス同様、お正月には間に合いませんでしたが
  気分だけでも・・・と、とりあえず作ってみたもの。

謹賀新年

   【Merry X'mas】 
  クリスマス時期は引越し中だったので慌てて作りました。
  【謹賀新年】と同時アップだったので季節感無視(つД`)

Merry X'mas

   【ラ・ブリュイエール】 
  一人の男だけ見つめている女と 一人の男からいつも目をそらす女は、
  結局似たようなものである。 byラ・ブリュイエール  詩人だわ(@_@)

 ラ・ブリュイエール

  【ハロウィン】  
  ハロウィンによせて作った画像。
  ここはギルド桟橋の洞窟なのですが、カラートーンを変えてるので
  わかりにくいかも・・・?

ハロウィン

  【おつかいチョコボ】
  このクエストやってみましたが
  ウィン方面に疎い私にはウィンルートは厳しいです・・・。  
 
おつかいチョコボ

  【戦士の休息】
  たぶんこんな話ししながら
  夜を待ってたりするんじゃないかな。隣にいるのはうちのフェローさん。

戦士の休息

  【天の塔】
  アジアンチックなフォントを使いたくて、
  綺麗な絵の撮れそうな場所を探してて思いついたのはココ!  
 
天の塔

  【仁義なき戦い】 
  ロンフォールの森の緑が鮮やかで色合いも良かったので
  割と気に入ってた一枚。大勢にボコられる侍NPCタルさん、気の毒でした。

仁義なき戦い

----------------------------------------------------------------------------------
2006/01/06 下げ                       
  【リヴェーヌクエスト?】
  偶然にもF3が揃ったPT LV制限ミッションだったこともあり
  みんながほぼ同じ装備で誰が誰だかw
  
リヴェーヌクエスト?

  【その称号はファング】
  常にファングな時期がありました・・・。
  フレによく笑われたものですw
    
その称号はファング

----------------------------------------------------------------------------------
2005/011/08 下げ
  【たまにはオシャレを】
  ジュノの倉庫キャラ、じゅのたるの冒険。
  ジュノ下層の防具屋でお買い物。タルタルサイズは特注でしょうか?
  
たまにはオシャレを

  【Linkshell】
  枚数の帳尻合わせに作ったものなので
  ここらで下げておきましょ・・・。ちょっと地味すぎたな???
    
Linkshell

---------------------------------------------------------------------------------
2005/010/13 下げ 
  【金魚すくい】
  祭には乗るタイプなので、ついつい熱中してしまいます。
  このSSは実は今年ではなく2004年のものだったりして・・・。
  去年も今年も、同じように燃えましたw
  一回やり始めると、なかなか帰らないので
  付き合って下さった方は迷惑してたかもねww
    
金魚すくい

---------------------------------------------------------------------------------
2005/09/11 下げ
  【祭だ!わっしょい】
  倉庫キャラのさんたるちゃんでウロウロしていた時に
  花火大会のシャウトがあったので参加した記念の一枚。
  マクロを使ったオリジナルの盆踊りをみんなで披露。
  中央やや後方にいる、銀髪タル♀が私。
  
祭だ!わっしょい
   
---------------------------------------------------------------------------------
2005/09/07 下げ
  【白パンツ】
  念願だった白サブリガツアーを企画して見事げっと。
  うれしさの余り、勢いで撮った一枚。
  白パンツだと当たり引いた気がすると言ったのは誰だったっけ?(・ω・) 
 
白パンツ

---------------------------------------------------------------------------------

裏サンドリア突入

デュナミス?サンドリア

人はそれを”永久(とこしえ)の夢 ”と呼び
獣はそれを”魂魄(こんぱく)の獄 ”と呼ぶ

全ては幻であり
全ては現でもある

朧なる地 デュナミス ―――

***

裏バスを制圧し、新たな地を求めて裏サンドリアに行って来ました。
先週は親戚の来訪もあってお休みしていたので、今回は頑張って来ましたよ?

突入前に、蛙にゃんから細かい説明が入ります。
戦闘のこと、ロットルールのこと、その他諸々マクロにしているみたいで、
以前のものよりも更に詳しく、修正が加えられておりました。

先週、またしても占有時間ギリギリにドロップしたAFが
流れてしまうという悲しい出来事があったそうで、
今回からは、占有時間解除3分前には戦闘をやめようという作戦に。
戦闘中だと忙しくてロットパスまで気が回りませんものね・・・。
さらさら < わかりやすい説明で ママ感動した!(;д;)
蛙蛙 < モグ部屋で 一生懸命考えてたよぉ ママ(iwi)

リーダー、そして裏LSメンバー一同、失敗を経験しつつ、
共に少しずつ成長しているのです。


もしも2分前になってロットが確定しなかった場合は
各アラリーダーが問答無用でバザーから砂時計を買うということで対処ということに。
KK < (裏に)入った瞬間に買ったら サラごめんね^^^^←うちのPT兼アラリーダー
私の時計買うなよwwww

***

説明後、早速突入!今回の敵はオークで、基本的にバスと変わらない戦法ですが
バスと違う注意点は範囲魅了らしいです。

戦闘開始早々に、

Vanguard Grapplerは、クレリクキャップを持っていた!

おおお!と沸きあがる一同。
先週、1個しかAF2がでなかった挙句に流しちゃってましたからね。
感激もひとしおなのです。
しかし・・・

Vanguard Mesmerizerは、クレリクキャップを持っていた!
Vanguard Predatorは、クレリクキャップを持っていた!
Vanguard Impalerは、クレリ・・(ry

出るのは白AF2のみ!!! 一体どうなっちゃってんのーーーーΣ('∇')
おかげで、この日に白AF2を希望してた方には全員行きわたった様ですw


異常な盛り上がりを見せている中、戦闘は進み、NMと戦闘。
魅了がくると知っていた筈なのにファナティックダンスに巻き込まれる私達。

感染・・・
↑10名くらいがあやつられ、黒さんを襲撃している図。

初めて魅了というものを体験したのですが、完全に操作不能になってしまうんですねえ。
ご丁寧にアイコン欄にかわいらしいハートマークが付いたりしてました。
魅了後、あっという間に黒PT全滅という憂き目に・・・。
操られている人数が多く、スリプルが間に合わず、一時マラソン。
魅了切れまで獲物を求めて彷徨う姿はちょっと怖かったです。


しかし、その後は順調にボスも退治し、サンドリア制圧。

残り時間をAF取りに当て、この日は終了。

出た主なアイテムは以下の通り。

 ・クレリクキャップ ×4
 ・甲賀袴


クレリクキャップ4個って偏りすぎだなあw

和の心

かいる氏から、こんな文が届きました。

かいる 心の俳句

えっ!?

な、、なぜ いきなり俳句?秋か?秋だからですか?
しかも突っ込みどころ満載なのですがどうしたらいいのでしょう・・・。

なぜグスタなのか、そして、どうしてカニ?(召喚上げで狩ってたからかな(-_-;))
いやいや、もしかしたら亀のことなのかもしれないけど、そんなことが問題なんじゃない!

そもそも秋ってつければいいってもんじゃないでしょーーがwww

かいるかいる < 返事よこせwwww

と、言われたので、振り絞って私も一句詠みました。

さら 魂の俳句

ご満足かな?


しかし、俳句を考えるって難しいわ???
ウェブログツールのハイクブログを置いてる方とかいらっしゃいますが
新しい物に更新しているのを見る度にマメだなぁと感心しちゃいますよ(*'-')

★ハイクブログ★
詠んだ俳句や川柳・短歌を、blogシステムや自分のホームページに貼り付けることができます。また、ハイクブログユーザー同士でコミュニケーションすることができます。コミュニケーションするための機能(コメント、返句など)が豊富です。


悔しいことに、かいる氏はこういうのがとっても得意。
私がやっとの思いで一句作ってる間に、スラスラと10個以上詠んでくれました。
その一部がコレ。

『グスゲンが 我が家とうたう 採掘士』

『錬金は 100でも作る 蜜蝋を』

『玉出さず 狩り場に直行 獣使い』


かいるかいる < 言われれば スグにもできる 五七五

ムキーーー(#゜Д゜)


★おまけ★
コメントでおじぃが一句詠んでくれたので追加しときます。

じじぃ 味の俳句

調理ギルドのタルさんが、今日もせっせと何やら煮込んでますよー
肉料理・魚料理にスシ、パスタ、スィーツとヴァナの食も色とりどり♪
食欲の秋ですが、ヴァナはさておき、リアルでの食べすぎには
みなさん ご注意ですよ☆

お悩みコーディネート

むぅん・・・。
ピッチフォーク取ったはいいけど、似合う装備がない・・・。

赤魔AFだと、カッチリしすぎたデザインの為か、色合いは揃うけどなんとなく違和感。

SA1102-3.jpg

後衛にはコーディネートの難しい装備かも?
と、思ってたら、ブログ仲間のhi:na*さん
白魔AF王国制式礼服(サンド礼服)パンプキンヘッドで揃えておられました。
サンド礼服を使うというのはいい手ですねえ。
王国騎士制式服なんかもグラフィック似てるし、良さげかな?


他にもどんな組み合わせが似合うかな?と物色していたところ、
先日ENMに行った時にJさんがフォークを装備してたのですが、
この時の出で立ちがワイバーンヘルム種族装備

JJ < どっかの部族ぽい格好

J は サラと共に勝ちどきをあげた!

TgTg < フォークとワイバーンの組み合わせすごいw
さらさら < 似合いすぎるw

SS撮ったつもりが、撮り損ねてたので合成で作りましたが、こんな感じ。

小手装備し忘れた・・・

ハマりすぎっっwww

ずるい!ずるいよ ミスラーーーヽ(`Д´)ノ


召喚士見習い

銀銀 < なぁ・・・もしかして飽きたのか?
さらさら < え?あ、、飽きてないわよ
銀銀 < 飽きたんだろ?はっきり言えよ!
さらさら < ちがうってば!アナタこそ浮気してるわよね?
銀銀 < 誤解だ、アレは仕方なかったんだよ!!

PCが壊れて2ヶ月FFできず、その間スパロボにハマっていた銀銀が帰ってきました。
やぁやぁ、おかえりなさいw
冒頭はFFに飽きたのか否かという会話でお送りしております(´_ゝ`)

ヴァナにTBSがあるかは不明

え?紛らわしい?


「さらはログインしてんの??」と聞かれ、
「最近、ちょっと減ってんのよね?。短時間ログインになっちゃったかなぁ」と返事をしたら
「えーーーww」って・・・。
だってさ??、長い期間やってるんだもん。そういう時期って誰しもあるよね?
毎日ログインしてた時期を経て、今は またーりペースでプレイしてるだけなのですよ(*'-')


この日は、別鯖のキャラを封印しTitanで再スタートという銀に付き合って
召喚を上げてきました。
LV7戦とLV5召ということで、ダングルフの涸れ谷でゴブを狩りながらLV上げ。
狩り始めてからマクロの必要性に気付く2人。←お互いマクロ無し

特に召喚はマクロがないとやってられないです。
術者が攻撃すれば、召喚獣も同じターゲットを攻撃すると思っていた私・・・。甘かった??
召喚さんってこんなにマクロ駆使して戦闘してたのか?

コマンドを使いましょう☆

全てメニュー画面から選択していたので、終始もたもた・・・。
つい、呼びだしたままヒーリングしちゃってたり(つД`)
召喚獣を呼び出してる間は、継続的にMPを消費していくので
即座に帰還させる必要があるんですね・・・。

とりあえず召喚・攻撃・帰還のマクロを作り、やっとスムーズに戦闘できるようになりました。

★召喚マクロ★
/ma ○○(召喚獣の名前)召喚 <me>
/pet 神獣の攻撃 <stnpc>
/pet 神獣の帰還 <me>



マクロ製作後にゴブがリンク。すかさずカーくんを呼び出し、片方のゴブに戦闘命令。
マクロ作っておいてよかったよ??・゚・(ノД`)・゚・
銀銀 < かーくんえらーいw

あの・・・術者の私を褒めてくださいよ。
銀銀 < (´<_` ) まぁまぁでしt

(#´_ゝ`)フーン

そんな調子でLV5からLV7にアップ。
まだ揃ってない召喚獣もたくさんいることだし、ぼちぼち集めないとな?・・・
召喚さんの苦労がちょっとわかった一日でした。

ハンサムな彼女:初PT

最近忙しくてFFできません?(つД`)ぐすん
ワンダやってるだろうと思われてそうだけど、まだ一体も巨像倒してませんw

空いた時間にちょこちょこエルサラエルサラでお散歩。

LVも11になったことだし、そろそろPTを組んでみたいな?と思い、
PT希望を出してみました。
お誘いがかかるまでの間はコンシュにて、蜂・ミミズ狩りなどしながらソロ上げです。
道中、瀕死のサポ無しネコ戦士さんにケアル+プロテスをかけてあげたりしながら、
またーりと遊んでいましたが・・・。

ネコネコ < are you busy atm
ネコネコ < ill pay you for a plvl

な、、なんですと??
ネコネコ < ギル for 電源 level

PLして欲しいということらしいですが、LV11の私に何ができるでしょう?
っつーか、このPT希望が目に入らぬかーーー!!
私だってギルより経験値なのっo(`ω´*)o 自分で稼ぎなさいようーー
しかし、こういう場面が少なくないのが今のヴァナだそうで。
海外の方は気軽にPL依頼してこられますが、
サポ無しの時代からPLってどうなのかな?・・・。
楽しみが減っちゃうんじゃないかしら?なんて、余計なお世話かなあ。
何をするにも、まずLVっていうのが現実ですしね・・・。


その後、運良くPTに拾って貰い、小一時間程砂丘でレベリング♪
後衛寄りのPTだったので、前衛枠で前にでて殴って下さいねとの事。
当たらない上に与ダメも低いですが、連携要員じゃないし気にしない?
でも、このPTを経験してから、戦士も上げてみようと思いましたよ。
前衛も面白いね^^

PT解散後、サンドへ行ってみようとラテーヌ高原へ出てみました。
地図などなくとも、慣れた道なので不安など無いというのが逆に寂しい。
何もかもが初めてだったあの頃のように、ドキドキワクワクしたいものです。

道なりに歩いていると前方にBattering Ramを発見!
手でも振ってみるかと、登録している辞書から/waveを選択するつもりが
間違って出てきたのは /ma バインド <t>

ひいいいいいいいいいいっ

Battering Ramは遠くにいるため、コマンドが実行できない。

遠くだったんで発動は免れましたけどね(ノ∀`)あぶなかった・・・

でか羊はっけん

思いがけなくドキワク体験できたところでサンドリアに到着。

初めてレンタルハウスを借りると、こんな台詞が聞けちゃうんですねえ。

moogleMoogle < ご主人さま!モーグリは、追いかけてきたクポ!

モグの忠義に思わず涙

か、、、かわいいじゃないか(*´Д`*)

Template Designed by DW99

