

爺と私の『伝える言葉』

メリポ稼ぎ、暗黒上げとやろうと思うことはいくつもあるけれど、
回線状況が思わしくないので、最近はソロ行動が多いです。

この機会に長らく放置していたクエでも消化してみようかなと
フェロークエスト『伝える言葉』に行ってみました。

 伝える言葉│ジュノ上層 ルト・ミュリラー(Luto Mewrilah)│
 1人用/Lv50制限/15分│天光」をクリア後、親密度を85に上げる


伝える言葉

謎の男にさらわれたパロメッタを救出する為、フェ・インへと赴いた私とロミ爺。
フェロークエストでの久々のBC戦です。
場所はフェ・イン:ク・ビアの闘技場で、1人用LV50制限
敵はVassagoという暗黒タイプのデーモンが一体のみ。

近頃はテレポ屋シャウトが少なくなってきたので、
テレポ屋を捕まえるのもひと苦労。
移動が便利ということで赤魔から急遽白魔に着換えて移動・・・
しかし、BCに入って気が付いた。

ジュースがない!!!

最初、赤魔で準備してたので、買い忘れちゃったよ?(つД`)

事前にLSメンバーのTe、So、ビリーにいろいろと聞いてたくせににすっかり忘れてた。
 × ・白で行くならジュース忘れないでね
 ○ ・フェローは盾で設定しておくといいよ
 × ・戦闘はフェローにタゲをとらせてヒーリングできるよ
 × ・攻撃が痛いから離れてた方がいいかも

アドバイス・・・守ったの1こだけwww

かなりなめてかかっていたのもあって、1戦目はあと一歩のところでフェロー死亡で排出。

こんなこともあろうかと、Hエーテルタンクを持ってきていてよかった。
とりあえずハイエーテルを4本くらい取り出して再戦。

敵に気付かれない範囲でロミ爺と自分に強化魔法をかけた後、
ロミ爺がタゲをとったら私はすぐにヒーリング。
鉄壁タイプなので自己ケアルしながら頑張ってくれるので助かる。
弱体もパライズ、スロウ、サイレス きっちり入りました。
敵は暗黒タイプなのでサイレスはしっかり入れておかないと
バイオ?などちょっと厄介ですね。

1戦目は弱体も適当にいれていたのもあったせいか、
慎重に進めた2戦目はかなり余裕の滑り出し。
敵のWSで一気に削られることもありますが、
後方からケアルをかけて爺を支援。
HPを十分回復させたところで、私の方は再びヒーリングです。
なんだか地味だけど、勝つためだ。我慢、我慢・・・。

ブレスドレイディアンス

時折パアッと明るいエフェクトが見えるのは、敵のWSに合わせて
ロミ爺が必殺技で反撃している模様。カッコイイ!('∇')
敵のHPが残り少なくなってきたところで私も参戦。
やっぱり座ってるばかりじゃ楽しくないよ?!

喰らえっ☆しゃもじ

しゃもじで殴ったところで大したダメージなんて与えられる筈もないけど
気分よ気分w

残り少なくなったMPはハイエーテルを飲み飲み補充です。
今度はちゃんとアドバイスを守ったので、Vassago 余裕で撃破!
(殴るなと言われた気もするけど、きっと気のせい)

このクエストでBC戦でも使用していたブレスドレイディアンスという技を
フェローが習得したそうです。

 『ブレスドレイディアンス』
フェロー専用の2hアビリティのような技。
「伝える言葉」クリア後から特定の条件で使用するようになる。

◎使用条件
 ・クエスト「伝える言葉」をクリアしている。
 ・PCとフェローのHPが共に25%以下。
 ・1回の呼び出しにつき、1度だけ使用する。
◎効果
 ・フェローのレベルに比例した固定ダメージ+フラッシュの効果
 ・発動後はフェローに対する全属性攻撃をフルレジストする。
  (一定時間で効果消滅?)
 ・ヘイトに影響を及ぼし、フェローがタゲを取りやすくなる。


***

BC退出後、ジュノでルトに報告した後、ロミ爺に呼び出され下層で会話。
みんなここで、ちょっとラブい会話が聞けたと言うんですが・・・。

ラブラブもーど?

事務的でぜんぜんラブくないじゃない!!ヽ(`Д´)ノ
そんなんじゃ 女の子にモテないよーー ロミ爺。

爺ちゃんの武器:4段階目

最近、爺に片手剣の潜在消しを手伝って貰うことが多く、
爺のLVもじわじわと上がってきておりまして、LV44になり『冥闇』のクエストが発生。

どうやら例の鏡の修復には、ある金属が必要との事。
その金属はとてもめずらしいスライムの体内にあるそうで、
指示された場所はコロロカの洞門(F-10)(VanaMap様)。

ポイントはすぐに見つかり、スライムを呼び出して戦闘。
LV40程度の強さらしく、LV74白だと余裕すぎました。
フェローにフルイドスルーが当たった時はヒヤリとしましたけどねw

止めはホーリーで

ジュノ上層へ戻り、Luto Mewrilahと会話すると、今度は澄んだ水が必要とのこと。
ランペールから入るジャグナー森林のメシューム湖がその場所らしいです。
実はランペール側からジャグナーに行くのはこれが初めてw
湖に到着し、湖のそばの???のポイントを調べるとイベント終了。
爺との新密度アップです(*´Д`*)v


再び上層に戻ると、武器4段階目のクエストも発生。

★武器の変更(4回目)
渡せる武器は7段階目(レベル7)まで確認されています。
1段階目(レベル1)の武器クエストを終わらせれば、以降は武器を渡さなくとも親密度を上げるだけで上位の武器クエストが発生するようです。
グラフィックが差し替えられますが、武器D値には影響がないようです。武器によるステータスアップ、攻撃力や命中への影響などは不明。

?Fellowship-equip様より抜粋?

今まで両手武器シリーズとして、両手武器を選択してきましたが
最近は武器間隔の長いことに少々不満がw
これも潜在消しの為だと、一番武器間隔の短そうな片手刀(附子刀)に替えてみました。
現仕様では二刀流にすることはできないので、ちょっと寂しい感じもしますが
片手剣との相性も良さそうなので、【湾曲】がいっぱい作れるといいなーw

爺ちゃん、よろしくねっ(=´∇`=)

人斬り爺

あれ?私達、新密度が上がった筈・・・じゃ・・・?

さらさら < だんだん ろくでもない爺になってきたな・・・

虚ろ調査隊

どうしよう、我ながらシェードハーネスが似合いすぎる。
この模様なんて、まるで刺青みたいじゃないですかw

極道

***

うちのフェロー、ロミ爺から虚ろの調査に行こうと言われ
プロミヴォン?デムを調査中の私。

白魔や黒魔だとシアー装備で決まりなんだけど、
ソロで行く時は赤魔で行くので、着るものに困るのよねえ・・・。
ガリシュも一式揃えたかったけど(胴だけ所持)、
他のジョブのことも考慮しシェードをチョイス。
エンプティキラーの効果がついてるので、ここでは重宝しています。

◆フェロークエスト:「虚ろなる闇」の調査

ジュノのクエスト「双対の力」をクリア後、
親密度が35以上ある状態で「クエストについて話したい」を選ぶと発生。
各国のRandezvous Pointで「クエストについて話したい」の項目を選び、「虚ろなる闇」に関する台詞を見たらプロミヴォン-ホラ、プロミヴォン-デム、プロミヴォン-メアのいずれかに入る。
中にあるRandezvous Pointを調べるとフェローが現れて調査開始。45分制限。
プロミヴォン内の各層各所にある???を調べるとフェローに「そろそろ帰る?」と聞かれるので「はい」を選ぶとフェローに経験値が入る。
各国に戻りRandezvous Pointでフェローを呼ぶと報酬のタクティクスパールが貰える。
なお、調査に失敗した場合は地球時間0時を過ぎるまで再挑戦することは出来ない。コンクェスト集計をまたぐと再度受けることが可能。
?eleMeN様より抜粋?


プロミヴォン?デムにて

???のポイントはすぐに見つかったのですが、周辺にモンスターがいるので
爺と一緒にお掃除。メリットポイントも入るしうれしい(*´Д`*)

ポイントを調べた後はジュノに戻り、ランデブーポイントで呼び出し。
爺からタクティクスパールを貰いました。

  タクティクスパール  (耳) フェローに暗号を送信できる魔法の真珠。
                リンクパールとは異なり、耳たぶに装着する。Lv5? All Jobs
                               
呼び出し可能回数は4回。
使い捨てで、コンクェスト集計毎に1個取得可能ということですので、
爺を呼べる機会がぐっと増えましたよ♪


他のクエもチェックしてみようと、上層でLuto Mewrilahと会話。
爺との親密度が上昇していたらしく、武器の3段階目が発生しました。

★武器の変更(3回目)
渡せる武器は7段階目(レベル7)まで確認されています。
1段階目(レベル1)の武器クエストを終わらせれば、以降は武器を渡さなくとも親密度を上げるだけで上位の武器クエストが発生するようです。
グラフィックが差し替えられますが、武器D値には影響がないようです。武器によるステータスアップ、攻撃力や命中への影響などは不明。
?Fellowship-equip様より抜粋?


1段階目が両手刀(打刀)、2段階目では両手剣(トゥハンドソード)を選んでいるので、
両手武器シリーズ3つ目は両手槍(スピア)に決定。
(武器はスピアですが、フェロー装備時のグラフィックはハルバード系の槍になる模様)

爺ちゃん、無理しないでw

次回の調査は赤魔でなく竜騎士で行こうかなw

ロミ爺 武器を新調♪

久々に爺を呼び出してフェロー上げ。
セカンドキャラを上げてみたりと、なかなかフェローまで手が回りませんが
たまには一緒に遊んで上げないとね。
コマンドが新たに増えて、会話のバリエーションも増えた様子。
ヒーリングの最中に、ついつい話しかけてしまいます。

ロミ爺ロミ爺 < きちんと睡眠はとっているか?無理はするなよ。

と、いうお言葉を頂戴することも。
フェローが、こんな優しい言葉をかけてくれるなんて、思わずホロリ・゚・(ノД`)・゚・

感涙

この日、爺はLV33になりました。

後でジュノに戻ってみると、武器を渡せるイベントの2段階目が発生。

★武器の変更(2回目)
初呼び出しから5日経過でパールをつけた状態で、ジュノ上層のミスラに話しかければイベントが発生します。
武器の変更(1段目)で武器を渡していないと発生しない。(呼び出し回数も一定以上必要?)
※HQ品は渡せません。


1段階目で両手刀(打刀)を渡したので、今回は両手剣を渡してみました。
  トゥハンドソード D35 隔456 Lv20? 戦ナ暗

いまここにw最強の俺様(ry

両手剣はD値も高いので、攻撃力アップなるか??
と、期待していましたが、まとめサイトにこんな記述が。

Q.フェローの武器の追加効果、防具の特殊効果や付加ステータスは追加されますか?
A.いずれもされません。武器、防具はただのオシャレと考えましょう。

グラフィックが差し替えられますが、武器D値には影響がないようです。
武器によるステータスアップ、攻撃力や命中への影響などは不明。


う?む、残念・・・。

Template Designed by DW99

