

奈落の傀儡師:赤魔

新しいアビ追加の情報を聞き、少しでもメリポを稼がなくちゃ!
と、1人用ENMに突入してきました。

ここへは何度か通っておりまして戦闘の方も慣れたものです。

 奈落の傀儡師│2716号採石場│Lv60制限/15分制限/1人専用

奈落の傀儡師

最近はアサルトの戦利品のHポーションタンクHエーテルタンク
競売で1万チョットで出回ってるのでそれを購入し、
突入前に保険代わりに2本くらい取り出してます。

Hポーションタンク:LV55?の背装備品。装備後30秒経過後にハイポーションを1本取り出せる。 1本取り出した後は、1分間隔で再度1本ずつ取り出すことができ、全部で20本まで取り出し可能。
 ※ Hエーテルタンクも同様の仕様。


競売でのハイポーションやハイエーテルの価格が3000?4000くらいなので、
1本ずつ購入するよりもお得ですよね♪
一時期ハイポやエーテル売りで稼いでいた錬金術師としては
内心ちょっと複雑なのですが、ミッションやBCのお供にオススメw
ただ、装備可能LVがLV55?なので、LV制限のあるエリア等は
制限解除エリアなどで事前に取り出しておくのがよいかも。


作戦は単純で、BC内に入り、強化を一通りかけて突撃するだけ。
弱体もブライン、スロウ・パライズはレジなし。
サポートジョブ無効というとマート戦を思い出しますが
マートの時よりもとっても簡単ヽ(´―`)ノ

問題はMoblin Fantoccinimanの投げるマリオネットダイスの効果のみ。
敵のFantoccini(マネキン)かプレイヤー(自分)にランダムで
HP回復・MP回復・TP増加・攻撃力増加・防御力増加などの効果がかかるので
マネキンの方にいいダイスが偏ると、一気に劣勢に追い込まれます。
ということは逆も然り。 しかし、こればかりは運次第!

稀に2アビの連続魔を使ってくるので、
魔法の届かない位置まで逃げて、距離をとって回避。


この日はやたらとTP増加のダイスがマネキンの方に振られ、
TP180?300のWSを喰らいまくりでした。痛いっちゅーの!ヽ(`Д´)ノ
(シャインブレードだったのでダメージ少なくて助かりました・・・)

ストンスキン・ファランクス・ブリンクでけっこう粘れますが、
一気に削られた時はハイポーションで凌ぎます。(MPは温存で)
敵にHP回復のダイスが出た時は「今日は負けかな・・・」と諦めかけましたが
その後、劣勢だったこちらに防御力アップとMP回復のダイスが。
そのまま勢いで押し切って勝利ヽ(`Д´)ノ

2000リミットポイントを獲得!

勝利!

この日初めてサネーションリングというものが出ましたよ。

 サネーションリング (指) エンチャント:ヒーリングMP+3 Lv61? 赤

サネーションリング

う?ん・・・クッキー持ち歩いてるし、赤だと座ることも少ないので微妙アイテム?
今度、この指輪使った後でクッキー食べてみようかしら。


そうそう、BCから出てきて気がついたんですが、マントを着替え忘れてて
Hポーションタンク背負ったままでした・・・。次からは気を付けよう(つД`)

今回のヴァージョンアップでいろいろとアビリティも追加されたので、
頑張ってメリポ稼ぎしなくちゃいけないな?。
赤魔は魔法が追加されたので、効果が非常に楽しみだったりします。
野良メリポへ行くのは怖いので、LSメンバーやフレとか誘って出かけようかな。

っと、忘れるとこだった。その前に祭だよ!あますず祭!!
今年も行かなくっちゃ?(=´∇`=)b

掌中で踊らされ・・・(ヴァズENM)

ぐりる氏主催のヴァズENMに初参加してきました。
メンバーは、私以外かいる氏のLSメンバーさん達で編成。(かいる・ぐりる両名は同LS)
ジョブ構成は ナ忍戦狩黒赤白。私は白魔での参加です。

 掌中の珠│ヴァズの塔│Lv50制限/30分制限/6人推奨

   最初はBC中央に白い玉(Memory Receptacle)が一体のみ、
     近づくと3色の玉がPOP。
   白い玉は無敵状態ですが、周囲の色付きの玉を倒すと
     色に対応した攻撃ダメージを与えることができるようになる。
     しかし、玉を倒すと同時に各種色に対応した3国のボスが1体現れる。
       水色=ホラ(近接攻撃) 
       緑色=デム(魔法攻撃) 
       青色=メア(遠隔攻撃)
   ボス3体を撃破後、中心の白い玉を倒すとクリア。

3国のプロミヴォンのボスは3体全て倒さなくとも、
PT構成に合わせて特定の攻撃解除の色付きの玉のみ倒し、
白い玉を優先で倒すという戦法も有りだそうです。(とにかく白い玉を沈めればBCクリア)

作戦会議中

7人ということで、MP持ち(ナ黒赤白)とアタッカー(狩忍戦)の2PTに分けることに。
倒す順番は水色(ホラ)>緑色(デム)>青色(メア)>白色

Memory Receptacleの攻撃はエンプティシードのみですが、
複数が一斉に使ってくるとノックバックもありますし、ダメージもけっこうきつい。
おまけに引き寄せも持っているので、不意にBC中央に引き寄せられていたり・・・。
ケアルを唱えていても引き寄せ>中断の連続。
リジェネだとか、ヘイストだとか、全然そんな余裕ありませんでした。ごめんね??(つд・)

とにかく、死なないようにストンスキンで防御、そして回復に専念しました。
しかし・・・回復役の私(白)とぐりる氏(赤)が引き寄せのターゲットに。

HH < 中身頭いいなwwwwwキーマンの白ばっかwwwww
さらさら < やたらと つれていかれるww
かいるかいる <  まったくだw あと赤なw

かいるかいる < うぉw ←ここで かいる氏引き寄せをくらう
さらさら < かいるさん きえたwwww
HH < おまぃはいいやwwww

いいのかwwwww


こんな風に終始、
引き寄せエンプティシード>(ノックバックで)キャンプ地帰還
と、キャンプ地(入り口通路)とBC中央を行ったり来たりしながらも撃破。

2568ポイントの経験値(6人だった場合は3000ポイント)と
輝かしき記憶の残夢勇ましき追憶の残滓古き追憶の残滓が入ってました。
これはみんなでガチロット。
結論から言うと大ハズレアイテムだそうですが、初めてのENMヴァズだったので
アイテムや経験値よりも、この引き寄せ>ノックバックに大興奮でしたw
ウザイ!でも、おもしろいーーーーーwwww

◇ 引き寄せ回数:結果発表
<ぐりるチーム>                 <Vチーム>    
かいるかいる(ナ) 5回           VV(狩)   0回
WW(黒)    5回           HH(忍)   0回             
ぐりるぐりる(赤) 13回           DD(戦)   0回
さらさら(白)  15回

ぐりるチームだけ引き寄せくらってるのはなぜでしょう?(ノ∀`)
ヒーリングがいけないとか何か定義があるのかなあ?
しかし、、、私とぐりる氏だけ数多すぎ!!!なぜなのおおお・゚・(ノД`)・゚・

立ち上がれるか?幻の右

毎週月曜は固定メンバーでENM巡りをしています。
7人でいつものごとくアットワとウルガランのENMを終えた後に
ムバルポロスへ向いました。
構成はナ竜シ白黒赤召

 幻の右|2716号採石場|Lv75制限/30分制限/6人推奨

この日の為に以前から全員分のトリガー(シルバンストーン)を
何回にも分けて取りに来ていたので、寄り道せずにBC前まで直行。

割と簡単なBCらしく、BC前に着いても作戦会議というものはほとんどありません。

 敵の【マイティストライク】発動時は
   盾役がマラソンするのでグラビデで補助。
 範囲攻撃のダメージが大きいので後衛は離れること。

その他にF嬢が興味深いことを教えてくれました。
F嬢F < HP少なくなると攻撃力増大するから
         ヘヴィウィスクだっけ 右ストレートが1000超えたりするw

これこそがこのENMのタイトルにもなっている幻の右の由来だとか。
さて、その幻の右ストレートを拝むことができるでしょうか?
まともにくらったら盾のA嬢がピンチなんだけどねw

出るか?幻の右!

敵はバグベアーが1体のみ。戦闘自体は本当に楽で、危なげなく進行。
噂のヘヴィウィスクも出ましたが、それほど大したダメージではなかった感じ。
止めは光連携に合わせてTgさんのサンダー?です。

TgのサンダーIVが発動。
→マジックバースト!Bugboyに、2624ダメージ。


え??2624??

TgTg < 自己最高ダメージ・・・

雷曜日だったこともあって、ダメージがのっていたみたいで、
本人もかなり驚いていた様子w

こんなにダメージ出ちゃうなんて、黒魔ってハマるなあw
60で休止してるけど、黒も上げたくなってきちゃいますよ。
でも、竜を先に70くらいまでは上げるつもりでいますけどね^^

***

ENMツアー終了後は希望者5人で流砂洞の土の試練に行くことに。
タイタンはまだ取っていなかったし丁度よかったです♪

振動の回廊

召喚獣のクリスタルは何度見ても、その美しさにため息がでちゃいますね。
LV74?75のナ竜白黒赤の5名だったので、事故もなく楽勝。

痛いというより死んじゃう?

無事、召喚獣タイタンをゲットできました。
これで、残るはラムウ・ディアボロス・フェンリルです。
ディアボロスとフェンリルはともかく、ラムウくらいは取っておかなくっちゃねw

ENM巡り

最近は竜上げにハマっております。

Dragoon
JJ < 「俺より強い奴に会いにいく」  by竜

J様、それ 竜 じゃない!! リュウ 違いですっ

***

先日@37というところで涙を飲みましたが、その後無事LV59になれました。
残すところ@7000強といったところなので、次のLV上げで60に到達できそうです。

60LVで装備可能な王国大騎士正式騎槍の値段がじわじわと上がってきていました。
もともと出品数も少ないというのに・・・(つД`)
まあ、無事購入できたので、心置きなくLV上げをすることができますがw

***

昨日は固定のENMメンバー(LS外の方々)と一緒にENM、クエストツアーに行ってきました。

  ◆ENM
  異界の使い魔|異界の口|Lv40制限/30分制限/6人推奨
  愚かなる木|帝龍の飛泉|Lv40制限/30分制限/6人推奨
  ◆クエスト
  タブナジアの商人|南サンドリア・凱旋広場|ルーヴァ(Rouva)

大まかな流れは、ソ・ジヤ(無制限)で人数分のトリガーアイテムを取った後、
ジュノへ戻り、ジュノ下層:天晶堂でアイテムを越界の証文に変えて貰います。
そして再びソ・ジヤ(40制限)の最深部へ行き、BC戦。
その後、サンドリアへ行き、タブナジアの商人のクエストをオファーし、タブナジアへ。
タブナジア地下壕 2階G-10にいるMorangeartから帝龍の逆鱗を受け取り、
メンバーのプロマシアミッション進行状況により、リヴェーヌ岩塊群サイトA01からBCへ。
(途中、クエスト依頼品のリヴェーヌワートもゲット)

2つのENMで合わせて5500EX。
そしてクエスト報酬のミラテテで、経験値がかなり稼げました^^
J嬢Jと、F嬢Fは「招かざる影たち」のクエストもオファーしてきていた様子。
2名が挑むのを暖かく見守ります。

  招かざる影たち|タブナジア地下壕・集会所|ジャスティニアス(Justinius)


帝龍の飛泉BC戦を終えた後で、F嬢がクエストを手伝って欲しいと言うので
BC前のエリアから、リヴェーヌ岩塊群サイトA01(C-7)のStone Monumentまで移動。
石碑を調べるとイベントが始まり、美麗な巻物を貰いました。

  鐘楼の名残|リヴェーヌ岩塊群・壊れた石碑|???(依頼主不明)

どうやら、これでオファーできたみたい。
ここはBCへ行くルートから少しだけ外れてまして、
今まで来る機会が無くて、こんなクエがあったの知らなかった・・・(つД`)
近くにはクラスター(ボム系)もいるので、石碑を調べる時は慎重に。
依頼を受けた後はバストゥーク⇒サンドリアとイベントを見て回ってから
再びこの地へ戻ってこなければいけないらしいです。

F嬢はすでに最終段階までクエストを進めているので、早速クエストNMを湧かせて退治。

気になる報酬は・・・

  ミンストレルダガー  (短剣)D14 隔183 CHR+5 回避+3
               Lv38? 戦黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召

今の私には特に必要ではない武器なのですが
ストーリーの中に出てきた彼の正体がとっても気になる。
サンドに行った折りに、シナリオを進めてみたいと思います^^

キミは誰?

皆様も、リヴェーヌ岩塊群サイトA01へお越しの際は、リヴェーヌの美しい景色と、
謎めいたストーリーをお楽しみください(=´∇`=)

Template Designed by DW99

