

2代目チョコボの乗り心地は?

育成29日が経過し、2代目コメットが大人になりました。
お?、なんと立派なのでしょう。やっぱり色が黒いとたくましいですね。

チョコボデータ30日目

Pulonono : CometTailがついに騎乗できるまでに成長したよ!
       それにしても、足腰が丈夫そうだねぇ。尾羽もおしゃれだよ。

って・・・え??足腰・・・尾羽?('∇')

そういえば尾羽が若干大きくなってる気がする!!
これがVer.UPでの追加要素なのですね。
持久力も「標準よりありそう」に変わり、標準を超えたみたいです。
でも、ここで急に力とのバランスが崩れたのはどうしてかなあ。食べ物のせいかな?


呼び出し登録し直しすことによって騎乗もできるようになったので、
2代目コメットに乗ってみました。

育成中のチョコボの場合は、能力が成長した場合、再度「呼び出し登録」を行わないと
呼び出したチョコボに能力が反映されないそうです。
これからは様子をみながらこまめに登録し直す必要がありそうです。

ついに騎乗!

見た目だけはわりと速そうw 
初代は力が「少しはあるよう」だったのですが、
レンタルチョコボとつい比較しがちで、遅さを常に意識させられましたが
標準クラス」はそれほど気にならず、とっても快適です。
それでもレンタルチョコボには到底及びませんけどねw

もさもさ?

しかし、オシャレなのはいいけれど、こんなに尾羽が大きいと騎乗する時に
もさもさしてしまいそうな気がするのは、気のせいでしょうか・・・。


2代目は黒チョコボ

日記ではご無沙汰ですが、チョコボ育成、1代目よりも力は入っています。
毎日様子を見にログイン。餌ももりもり食べさせております('∇')

数日前にヒナから子チョコボへと変化を遂げたのですが
2代目コメットは黒チョコボだったようです。

2代目は黒チョコボ

 ◆ 参考サイト ⇒ FF11WIKI/チョコボ育成

ヒナ時代の育成計画は全て【街を散歩】で
子チョコボになってからは【荷物運び】をしています。

性格も荒々しく軍羽向きで、おとなしかった1代目とはかなり違って
イライラしてることも増えてきました。
退屈させないようにお世話の方では毎日競争しており、
そのおかげか持久力がじわじわと上がってきました。

餌は基本的にヴォンプカロットですが、チョコボの好物は野菜類だそうで
好物の野菜を与えると空腹も満たされ、愛情が深まると聞いたので
愛情が下がり始めたらギサールの野菜(たまにシャルーグの野菜)を混ぜたりしています。
育成計画の成功率に影響するらしいので愛情も疎かにできませんね(´Д`;)ヾ


先日、初めて怪我のイベントを見ましたが、風邪をひいてる時以上にぐったりしていました。
怪我にはゴゼビの野草が効くというので食べさせてみましたが、早く良くなるといいなあ。

チョコボデータ

フィジカル面ばかり上げていたせいか、荷物運びの際に
いささか急ぎすぎたのか荷物を落っことしてきて怒られてました。
このまま脳筋になっちゃったらどうしようw

チョコボの引退

もう随分前の話しなのですが、コメットを引退させました。
ピークを迎えた時からすでに引退で、次の育成準備に入っていたので
周りからは「ええ??っ」というお言葉を頂きました。
ちょっと早すぎちゃったかな・・・。

引退と言っても引退時にVCS(Vana'diel Chocobo Society)から発行される
VCSチョコボ登録証を調教師に見せることで
呼び出し登録や交配などもできるということなので、
お世話ができないだけで今後も呼び出しの際に会う事はできます。

記念盾

記念品として盾を貰っちゃいました。調度品好きの私にはちょっとうれしいアイテムです。


しかし、アフターサービスはあるものの、引退というのはやっぱりせつないですね。
卵からヒナが産まれ、子チョコボになり、大人へと成長する過程が
走馬灯のように流れるイベントムービーがあり、思わずホロリ・・・。

コメット引退

手塩にかけて育てた我が子を手放すのはつらいものですが、
今後は私の足となって活躍してくれることと思います。


交配によって新たに入手した卵はウィンダスの厩舎へ預ける事にしました。
チョコボ厩舎のPulononoさんは肝っ玉母さんな印象で、とっても頼もしいです。

卵を見守るPulononoさん

再び卵を見守る日々がやってきましたが
新鮮さはないものの、自分のチョコボの子供ということで愛情は変わりませんねw

4日経過後、誕生したヒナチョコボは・・・
これまた♂でした。う?ん、今回は♀かなとか思ってたんですけどね。
名前はCometTail
♂、♀どちらが産まれてもこの名前にしようと決めてました。
1代目とほぼ同じ名前なので紛らわしいのですが、それだけ愛着があるってことでw


現在、育成6日目に入り、街へ散歩にでられるようになりました。

チョコボデータ

1匹目はのびのび育てましたが、今回は足の速い子にしたいので
フィジカル面を上げてみようと思います。
スパルタ教育になりそうなので、愛情面がちょっと心配(´Д`;)ヾ
嫌われない程度にがんばります。

チョコボホイッスル入手

チョコボは毎日すくすくと育ち、41日目に入りました。
そろそろ引退の時期なのかなーと思いつつも、かわいくて手放せないですね。

先日、ホイッスルクエをようやく終えることができました。

◆チョコボホイッスルの入手法
1・・・育成1匹目のチョコボが成鳥になり、育成NPCから「騎乗できるようになりましたよ」と言われたらサンドリア育成NPCからオファー。

2・・・オファー後、育成しているチョコボ厩舎に戻り「お世話」から「お出かけ」(近距離・中距離・長距離のいずれかがアタリ)を選択しチョコボとお出かけをする。

3・・・お出かけ先で「チョコボの宝物を探す」の選択肢が出るので、チョコボが「遊びに夢中になっている」のときに選択する。(それ以外の状態のときに探すと、チョコボに気付かれてしまい失敗する)
「特に何も見当たらない……。」と言われたら場所が間違っている。(繰り返し同じ場所を調べる必要は無い)

 チョコボが宝物を隠している場所は、内部的に一度決定されたら何日経っても移動はしない。

4・・・だいじなもの入手後再度、サンドリア育成NPCに話しかける。

 ⇒ FF11Wiki/チョコボ育成/呼び出しチョコボ

近距離、中距離で見つからなかったのは
やはり遠距離のおでかけの最中に埋めてたからだったようです。
コメットの大事にしていたお宝は薄汚れた毛織物
これは夜鳴きの時に渡した毛織物では??

大事にしてくれるのはうれしいけど、パシュハウ沼に埋めたらビチャビチャだよ・・・。

必至の攻防戦

サンドリアのNPCからホイッスルを手に入れ、早速呼び出してみました。
いろんな場所で呼び出せるようになって少し便利になりますね。
力は少しはあるようだという程度なので、まだまだスピードは遅いんですが
それでも徒歩で行動するよりは幾分早い気がします。

初乗り!

騎乗できるのはレンタルチョコボで進入可能だったエリアのみですが、
同一エリアであればマップが異なっても呼び出せるそうです。

バウラウ段丘でマムークを抜けたあとのマムージャ監視哨側エリアや
ビビキー湾のプルゴノルゴ島なども行けるそうな。

プルゴノルゴ島は景色もいいし、お散歩にはいいかもしれませんねw

41日目

Template Designed by DW99

