

やっと傭兵長に・・・

アサルトの階級が上等に上がってからというもの、
いくつかのアサルトをこなしていた筈なんですが
なかなか昇級試験が発生しない・・・。
「どうして??」なんてことを考えていたんですが、フレとの会話から
上等から傭兵長に上がるには5つのフラスコに
水を汲んでこなければならないと聞きました。

えっ!?あのフラスコ・・・ただのクエストだと思って後回しにしてた・・・。

依頼内容は「五箇所の霊晶水泉をすべて回って霊晶水を汲んで来て欲しい。」とのことで、
霊晶水泉とはワジャーム樹林に4箇所、バフラウ段丘に1箇所ある
奇妙な水の色をした泉のことでした。(それぞれ色が違いました)
場所の方は地図に池みたいなものがあるので
そこを目指して行けばすぐわかりましたよ。

早速5箇所を回り、水を持ち帰って錬金ギルドへ持っていきました。

濃度調整

私の指示通りに霊晶水の濃度調整をしてくれるのですが
混ぜる割合によっては報酬内容が無し?黄金貨2枚と差が出てしまうらしい。
少しでも多く報酬が欲しいので、下記のサイト通りに進めて黄金貨ゲットです。
 ⇒ FF11 WIKI/クエスト/昇進試験?傭兵長

社長に報告

ナジャ社長の元へ持っていき、無事、昇級もできたのですが・・・。

近頃は白門にいることが少なくて、最近のアサルト事情を知らなかったんですが、
クリア目的のシャウトがほとんどないことと、
逆に、説明不用な人や経験者を募るシャウトが目につきますね。
ジョブ縛りも相変わらずみたいだし、波に乗り遅れてしまうと進めるのは難しそうですね。

***

潜在外し

アサルトはさて置き、片手棍WSのブラックヘイローを覚えるべく
潜在外しを半年かけてやっていたんですが、ようやく潜在が外れました!!
こちらの方も進めないとな? 後はNMを倒すのみとなりました。

先日、ウルガラン山脈にてENMを終えた後に
エスケプで脱出するのではなく、徒歩で帰る機会があったんですが
その時の頂上での景色がとても美しかったので思わず記念撮影。

記念撮影

プロマシアエリアは綺麗な場所がとても多くて時間を忘れてしまいますね。

氷の滝

いつもは駆け足で通り過ぎるBC前の氷の滝もパチリ。
たまにはこうして景色を眺めるのもいいものです('∇')

アサルト:オリハルコンを探そう

先日、フレのS氏から「アサルト行きませんか?」とのお誘い。

行きます!!!チケット余りまくってますよ!

一等兵になってからというものラミアに1回行ったきりになってまして、
その後アトルガンを離れ、ここしばらくはジュノ常駐。
「上等兵なんて夢だな?」とひたすら暗黒上げ。
だって、ジュノからアトルガンまでは遠いんですもの・・・。
オルドゥームリング、もう少し近い場所にテレポしてくれてもいいのにね。

秘密訓練所急襲作戦

 秘密訓練所急襲作戦│マムージャ兵訓練所(マムージャ監視哨)│
 一等傭兵以上 レベル60 3?6人│作戦目標:マムージャ特殊部隊の殲滅


ミッション内容はMamool Ja Executionerという名のマムージャ13体を
全て倒せばクリアということだそうです。
Lv75の戦戦狩赤赤赤という構成で挑んできました!
S氏のフレである狩さんの案内ですいすいと進みます。
何度も来たことがあるのかな?場所を把握してるらしくすごく手馴れているw
途中アクティブのPukもいましたが、この為に赤/獣で来ていたS氏が操って戦わせてましたよ。
このアサルトはとっても単純明快で、あっというまに終わってしまいました。

***

オリハルコン鉱脈調査

 オリハルコン鉱脈調査│ルジャワン霊窟(アズーフ監視哨)│
 一等傭兵以上 レベル50 3?6人│作戦目標:オリハルコン鉱の発見


これこれ!一番楽しみにしてたんですよ。宝探しっぽくていい('∇')
こちらは戦さんが1人抜けて、戦狩赤赤赤の5人で行きました。
運要素の高いアサルトだそうなので、5人も6人もそう違いはないらしいです。

開始地点にNPCがいて、テンポラリアイテムのつるはしをくれるので、
マップ各地にあるMining Pointを、つるはしを持った状態で調べて採掘して
オリハルコンを掘り当てるのがこのアサルトの目的。
つるはしは何度も掘っているうちに壊れるので、
その時は再度NPCと会話して貰えばOKだそうです。

戦赤赤赤の3チームに分かれてMining Pointを探して掘りまくります。
掘っても掘っても"何もでない"か、"石つぶて"しか出ませんがひたすら掘ります。
と、夢中で掘ってると、いきなりミミズがわきましたーーーー!!

ちょっ・・・痛いじゃないのー もーーヽ(`Д´)ノ
抜刀して斬りつけたものの、ストンスキンもすぐはがれちゃう・・・。
見かねて赤のK嬢が助けに来てくれました。

K嬢のエアロIIIが発動。

あ?・・・そう、、、そうよねw 赤魔なんだから精霊使いなさいって話。
KK < (精霊で)MPすぐなくなっちゃいますよね^^

ちがうのw私のMPは精霊じゃなくて、自己ケアル4で使い果たしたの・・・w
脳筋ですみません(つд・)はずかし?

そんなこんなであたふたとしてる間に単独で動いていた狩人?氏が、
?? < @@@ ←オリハルコンを掘り当てた合図

洞窟内には緑ネームのNPCキキルンが徘徊しているんですが、オリハルコンを掘り当てると同時に
全てのキキルンがアクティブ化(黄色ネームに変化)するということらしいです。
強さは"とてつよ"ですが、視覚完治で見破りはないので、インビジで回避。
絡まれた場合でも、スリプルで寝るので、スリプル?+グラビデでスルー。

NPCにオリハルコンをトレードすればアサルト終了です。

このアサルトはとっても面白かったですー!これはもう1度行ってみたいですね。
今度はミミズ殴ったりしませんよw

この後、ペリキア(ドゥブッカ監視哨)レクイエム作戦も行きましたが、
SSを撮り忘れたので割愛します。
これで4箇所終わったので、残るはレベロス風穴(ハルブーン監視哨)レベロス補給作戦です。
難しいと聞いているので、他のアサルトで@5ポイント稼ぐ方が早いかな?

鑑定結果はやっぱりアレ

最近は何をしているかというと、だらだらと白門で過ごしていることが多いです。
アサルトのシャウトにものりたいけど、ジョブ限定だったり
すぐに定員になってしまったりしてなかなか難しいところです。
昨夜は、二等兵アサルト『土竜作戦』と『黄金の遺産収集作戦』に行ってきました。

 土竜作戦│レベロス風穴(ハルブーン監視哨)│LV50以上3?6人

ナ戦黒黒赤召というメンバーで挑みましたが、『土竜作戦』の方は
4枚目の扉を削りきれず時間切れとなってしまい、任務失敗。
黒さん一人でも扉を破壊することは可能な様なので分担するといい様ですね。
物理攻撃が通らないので、より多く削るにはスリップダメージが効果的だそうですが、
それにはスキルが重要になってくるみたいです。

バイオIIのスリップダメージは暗黒魔法スキル依存。
  赤の75の素の暗黒魔法スキル青(200)で5ダメージ/3sec
  暗黒魔法スキルを211まで上げると6ダメージ/3sec

  黒暗の素の暗黒魔法スキル青(269)で7ダメージ/3sec
  暗黒魔法スキルを291まで上げると8ダメージ/3sec

精霊3種のスリップダメージはINT依存で、
  INT100で1種4ダメージ/3sec、INT150で1種5ダメージ/3secになる。

こうして比較されると、やはり暗黒さん、黒さんには及ばないですね?(つД`)

 黄金の遺産収集作戦│イルルシ環礁(イルルシ環礁監視哨)│LV60以上3?6人

こちらの方も同じメンバーで挑みましたが、前回失敗しているという経験があり、
意気込んで突入したところ・・・スタート地点付近の船内に箱を発見!

箱の中には……
「黄金の船首像」が入っていた!


1個目の箱で当たりが出てしまいました。わずか数分で終わってしまい、拍子抜け。
F F < 蘇生かえしてww ←蘇生の髪飾り使用直後

その気持ちわかるよ うんうん(つД`)

***

アサルトを終え、不確定アイテムを鑑定しに白門へ戻った一同へ
D氏からこんな約束事が。
D D < 高額は分配で、他は必ずロットすることw

おうけいヽ(´―`)ノ

ドキドキの鑑定結果は・・・リトルワーム
ちょwwwいらないwww

しかし、お約束なので、全員で熱くガチロット。
結果・・・

リトルワームげっと


おめでとうの嵐を背に受け、勝ち取った戦利品を竿に付けアルザビ港で釣り。


こんなものー(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

さらはデニズアナスを手にいれた!

オバケクラゲが釣れました(´・ω・`)いらないの?

Template Designed by DW99

