

ウガレピペンダント取り(お手伝い):ソ・ジヤ

先日、フレの凹みネコさんからウガレピペンダントのNM戦を手伝って欲しいとのtellが入りました。
ウガレピペンダントは以前に競売で購入し、NM戦に行かずじまいだったので
ぜひお手伝いさせて下さいとお願いしましたw

NM:Golden-TonguedCulberry(トンベリ族)
出現場所: ソ・ジヤ(I-9)
出現条件: ???に生臭庖丁か生臭庖丁改をトレードするとPOP
敵のLv:不明
アイテム: ウガレピペンダント(首) MP+20 潜在能力:魔法攻撃力アップ Lv70? All Jobs
?eLeMeN様より抜粋?

トリガーの生臭包丁、生臭包丁改(生臭包丁のHQ)は、鍛冶合成だそうです。
  生臭包丁(生臭包丁改)⇒鍛冶70[火]白鋼 マグノリア材 ダークインゴット

素材の白鋼マグノリア材はモンスタードロップ品なので集めるのに苦労してたみたい。
何日もウガレピ寺院やソ・ジヤに篭ってたようです。ご苦労様でした(つд・)


当日集まったのは6名で 黒黒黒黒赤白という構成です。その中にはフレのくれあさんの姿も♪

出現ポイントまでの道順がわかりにくいのですが、ざっと書き出すとこんな感じ。

 ボスディン氷河F-7(ヌエ塔)からソ・ジヤへ → I-8の落とし穴に落ちる → I-7から落とし穴に落ちる → I-6から落とし穴に落ちる → I-9の階段を上った奥の通路がトリガーのトレードポイント

ソ・ジヤ

このNMは、通常攻撃は全く無くて、魔法攻撃のみだそうです。
地図を見ただけではわからないんですがG-8?I-8が階段になってまして、
そこをぐるぐるとマラソンすることに。

一番の注意点は敵が即死魔法のデスを使ってくることだそうで
マラソン中、誰がターゲットになっているかを知る為に下記のマクロが重要みたい。

  1行目 /as
  2行目 /wait 1 
  3行目 /p <t>がターゲットです。
    NMをターゲットした状態でこのマクロを使用すると、
    NMが狙っているプレイヤーにターゲットが移動します。

今回は白魔のくれあさんが報告担当に抜擢。
ガ系の巻き込み防止にもなるのでこまめに報告をして下さいました。

マラソンコースに1体雑魚トンベリがいるのでそれを掃除した後、
???のポイントにトリガーをトレード。

Golden-TonguedCulberry

削りは黒さん4人に任せ、赤魔の私は
ひたすら回復とポイズン?とグラビデ・バインドでマラソンのサポート。
途中で、戦闘前に掃除した雑魚が再POPするので
NMの戦闘が終わるまで寝かせてキープです。

ちくちく魔法で削る

最初のうち慣れるまではデスでバタバタとみんな死にまくりw
いつのまにかヘイトが私に移ってたようで

Golden-Tongued Culberryのデスが発動。→Sharaは、力尽きた。

わからんうちに死んでました。本当に一瞬で死ぬのね(ノ∀`)でも楽しい!w

2戦やったところで2個ドロップ!主催の2人(凹みネコさん、ネコ萌えさん)の分は達成できてよかった('∇')

ウガレピペンダント

ウガレピペンダント(首) MP+20 潜在能力:魔法攻撃力アップ Lv70? All Jobs

トリガーはお手伝いさん用のも考えて全部で6個持ってきたそうですが(私はすでにペンダントを持ってるのでロット権は辞退)
6人での戦闘では時間がかかりすぎてしまい、すでに時刻は深夜0時・・・。
ここで残念ながら時間ギリギリだった黒タルのYさんがログアウト。
仕事に響くといけないので残り1戦を5人でやって他は後日にという話に。

最後の戦闘は黒黒黒赤白の5人での戦闘になりました。
結果から言うとドロップはなかったんですが、人数が減ったという緊張感と
前の2戦で要領を得たこともあって一番安定してたように思います。
5人でも狩れるものなんですね?
自信もついたことだし、次回はもっと手際よくやれるといいな?なんて思います('∇')

スウィフトベルト取り:礼拝堂

世の中はヴァレンティオンイベントで盛り上がっているかと思いきや、
今年のイベントアイテムは前年のチャームステッキと同様のグラフィックとのこと・・・。
開発の方々ちょっと手抜きじゃありませんこと?

・・・なんて、ブログもFFも放置中の私が言える筈もないのですけどねw

最近は週に1?2回という頻度でのログインでしたが、
手伝いや他LSの行事に呼んで貰えることがあり、そのおかげで細々とログインはしておりました。
仲間内で恒例行事になっているスウィフトベルト取りもそのひとつでした。

今回はPTメンバーの構成上、2体のNMの元へ行きました。

NM:Balor(ヒューム)
出現場所:礼拝堂F-5(ミザレオ海岸から礼拝堂へ → J-10から次のマップへ)
NM:Caithleann(ミスラ)
出現場所:礼拝堂F-11(ミザレオ海岸から礼拝堂へ → J-10から次のマップへ)

出現条件:種族ごとに特定の場所のStale DraftへフォモルコデックスをトレードするとPOP(Fomorの怨みがある状態)
?eLeMeN様より抜粋?

NMを呼びだすには条件があって、フォモルの怨みとも言える視線
最大まで溜める必要があり、事前にFomor族を虐殺をしておかなければなりません。
怨みの溜まり具合はPOP地点のStale Draftを調べることで確認できます。

  × わずかに何かを感じる…。
  × 何かの気配が漂ってきた…。
  ◎ 今すぐにここを離れた方がいいかもしれない…。

3番目の"今すぐにここを離れた方がいいかもしれない…。"というログが出れば最大まで溜まったということらしいです。
  フォモルコデックスをトレードした後は怨みがリセットされるので、
   再戦する場合は改めて怨みを溜める必要があります。


う?ん、こうして書き出してみると、けっこう面倒な条件なのでした・・・w

POP地点へ到着してみると、視線がMAXなのは7人中2人だけ。
そのうちの1人は私。どうやら昨年末に手伝いで参加した時から溜まっていた模様。
怨みを消化しないまま年を越してしまったようです(´Д`;)ヾ
とは言え、進行がスムーズに運ぶと喜ばれたので、これでよかったのかもw

まずは礼拝堂(F-5)にてBalorを呼び出すのですが
NMと同じ種族のPCがコデックスをトレードしないと呼び出せないらしいです。

コデックスをトレード

部屋にいるフォモルを掃除した後、Stale Draftへフォモルコデックスをトレードすると、
いやな気配と共にNMがPOP。
そのままNMを部屋入口の通路まで引っ張り、戦闘開始。

070202-2.jpg

Balor(ヒューム)のジョブは狩/モだそうで、かなり楽に倒せるNMですが、
ジョブが狩人ということでイーグルアイには注意が必要です。

次に(F-11)へと移動し、Caithleannを呼び出しました。
ここでは、もちろんPTのミスラさん達がコデックスをトレードします。
ジョブは赤/忍のようで、連続魔がちょっとウザいのですが
強化魔法をしっかり消しておけば、それほど手強い相手ではないようです。


この日はドロップの連続で、6戦中5という、かつてない好成績を残しました!
おかげで私にまでスウィフトベルトが転がり込んでくることに・・・。
何度も手伝いで来ているのでドロップ率の悪さは身に沁みており
今回も、仲間の分を全員取り終えてから・・・というつもりで参加していたのですが、
まさかこんなに早く手にすることができるとは驚きです。

NMとの戦闘

スウィフトベルト(腰) 命中+3 攻-5 ヘイスト+4% Lv50? All Jobs

見たところ、前衛さん向きなベルトなので竜騎士で使うことになりそう。
長らく封印中でしたが、黒魔が75になった時は竜騎士上げを再開してみようかな。
どういうわけか周囲に、黒魔よりもリューサンのLVの方を気にして下さる方が多いのです。
何を期待してるんだろうかww

ラストラムパンプスツアー

以前から興味のあったラストラムパンプスのシャウトがあったので
赤魔で希望を出して参加してみました。

NM:Alastor Antlion(蜂)
出現場所: アットワ地溝(F-10)
出現条件: ???にアントリオントラップをトレードするとPOP
敵のLv:不明
アイテム: ラストラムパンプス(両足) 防20 HP-30 MP+30 INT+3 MND+3 ファストキャスト効果アップ Lv75? 白黒吟召か
?eLeMeN様より抜粋?

トリガーのアントリオントラップは骨合成だそうです。
  アントリオントラップ⇒骨65-70[土]クァールの髭 にかわ アンティカの肩甲
                        アンティカのボロ 上質アントリオン顎*2

アットワ地溝

トリガーアイテムを???へトレードすると
最初にFeeler Antlion(Antlion族)というNMが出てくるのですが、このアントリオンは、
サンドピット使用時にExecutioner Antlion(Antlion族)を最大同時8体、
サンドブラスト使用時にAlastor Antlion(Antlion族)を呼び出すそうです。

つまり・・・
    親→Feeler Antlion (1体)
    雑魚→Executioner Antlion (複数体)
    ボス→Alastor Antlion (1体)

という感じで、複数のNMを倒さなければならないそうな。

→ 続きを読む


ホーネットニードル

NMにはあまり興味がない私ですが、
あぷりさんの日記を読んで、ホーネットニードルが欲しくなってしまい、
NM待ちの嫌いな私にも狩れそうなのでウガレピ寺院へ行ってみることにしました。

NM:Death from Above(蜂)
出現場所: ウガレピ寺院マップ1枚目(F-10)
出現条件: ???に蜂の子をトレードするとPOP
敵のLv: Lv62
アイテム: ホーネットニードル(短剣) D16 隔150 DEX+1 AGI+1 Lv48? 赤シ吟狩忍
?eLeMeN様より抜粋?

トリガーの蜂の子はウガレピ寺院にいるWespe(蜂)が落とすそうなので、
ひたすら蜂狩りです。
かなりドロップ率が悪いアイテムだと聞いていますが、
相手が蜂だということで蜜蝋職人の私としては苦になりませんw
蜂の巣のかけら蜂蜜だけでも、かなりウレシイ♪

1時間半くらい経った頃に蜂の子がポロリとドロップ。
早速マップ1枚目の(F-10)へ向かい、???のポイントに蜂の子をトレード。

ウガレピ寺院にて

けっこう体力はありますが、LV75の赤なら楽勝でした。
短剣の方は100%ドロップなのでホーネットニードルげっとです!

 ホーネットニードル(短剣) D16 隔150 DEX+1 AGI+1 Lv48? 赤シ吟狩忍

こうして見てみると隔150ってかなり早いですね?
D値は低いものの、エン系をかけて殴る赤にはけっこう向いてる装備なのでしょうか。

***

別のある日、TgさんとCrさんにOse退治を手伝って貰いました。
この日の構成はLV75忍赤白の3名。

NM:Ose(クァール族)
出現場所: オンゾゾの迷路(H-6)
出現条件: 周囲のToramaとの抽選POP
敵のLv: Lv75?Lv76
アイテム: アサルトジャーキン(胴) 防42 HP-1% 命中+3 攻+18
         Lv67? 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ
?eLeMeN様より抜粋?

LV上げのPT等がいると張りこみにも気を使うものですが、この時いたのは
同じパールをつけたランク1?2の中華の方々ばかりで
通りすがる度にみつめるのログが・・・。

邪魔かな?と思いつつもフェローを呼び出し
周囲に沸いたToramaやゴブリンを狩りながら、じっとOse出現を待ちました。

1時間くらい経った頃、獲物を探してウロウロしてる私の目の前にOseが!
慌ててディアを撃ち込み、NMを捕まえました!【やったー!】

その後は大勢の中華の方々にぐるりと囲まれ、更に見つめられるなど
怖い思いも味わいましたが、無事撃破。

オセって、けっこうデカイ…

オセ退治は何度か手伝いで来たことはあったんですが
釣り勝ったことは初めてだったので本当にうれしい。
ドロップの方は残念ながらハズレでしたが、
ディアがヒットした時の感動は忘れられないです('∇')

またいつか行ってみようと思います。今度こそ出るといいな?
お手伝いしてくれたTgさん、Crさんありがとうございました!(=´∇`=)

ルテからラバオへ向かう帰り道、Tgさんがすまなそうに言いました。
TgTg < ごめん・・・サポ召のつもりがサポ忍だったorz
CrCr < 知ってるw 何か秘策があるのかと思ったが
         LV18NINではあろう筈もないので黙ってた

どんな秘策だよ(ノ∀`)
問題なく狩れていたので、白/忍だということには全く気が付きませんでしたよww

Template Designed by DW99

